家づくり手帖

 

2017.04.17[月] ■使っていないスーツケースに入れているもの。

20170417-1.jpg


スーツケースを持って出かけるような旅行には滅多に行かない我が家。
ということで、ケースの中には
非常時用の飲料水の一部のストックを入れています。




スーツケースの置き場所はリビング裏の収納部屋の一角↓

20170417-2.jpg


他の部屋に比べると夏でも高温になりにくいので
保管場所としても◎




「使わないスーツケース」=「中に入れていることを忘れる」
といったことを防止するため
また、家族にも保管場所が分かるように
防災関係の保管場所や、保管しているものは
昨年からリスト化するようにしました。

20170417-3.jpg


リストの掲示場所は
災害時の持ち出し用バッグや、備蓄用おでん缶などを保管している
収納庫の扉裏。

ここは個室トイレの隣で
トイレットペーパーのストック場所でもあるため
割と頻繁に開けるので、目に入りやすく管理にはもってこい。




ちなみに我が家の備蓄用の水は2L×12本。

特に保存期間が長い水などを購入するのではなく
クロネコヤマトのポイントで交換できる水の6本セット
時期をずらして注文し回しています。

20170417-4.jpg


なので、12本一緒に保管できるスペースがなかったということもありますが
保管場所も消費期限別に2か所に分けています。

↑はパントリーの食品庫内に保管している水。

余談になりますが
水の専用ホルダーは1回の注文につき、ひとつもらえます。
地道に貯め、現在は5本分に。
ホルダーが12個集まったら寝かせて積み上げても
安定するのでここに12本とも入れられるようになるかもと
期待しながら集めています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.14[金] ■4月の玄関と回廊 -2017-

20170414-1.jpg


今月も義母がきれいなお花を生けてくれました。

私が義母の生ける花が好きということもありますが
花が切れないよう生けてくれるので
基本的には玄関は花を飾ることが多くなりました^^




今月の花のアップ↓

20170414-2.jpg


レースフラワー、ストック、雪柳、スターチス、ルスカス。

雪柳は家の庭から。
我が家の雪柳は遅いので花はまだ咲いていないのですが
つぼみがかわいいです^^




回廊の額にはひと足早い「ポピー」に。

20170414-3.jpg


我が家のポピーは今月の終わりから来月にかけて咲きますが
5月はこいのぼりの絵を飾っているので
そういえば飾ってなかったな~と^^

まだ朝晩とまだ冷えるなと感じることはありますが
ずいぶんと暖かくなってきて、寒がりの私には嬉しいこの頃。
中庭の落ち葉ひろいがまだなので、そろそろ取り掛かろうと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.12[水] ■桜 2017

20170412-1.jpg


今年の遅めの開花で地元の桜まつりのタイミングでは
2~3分咲きだった桜。
そして、間もなく満開~!というタイミングで
連日雨という残念な天気予報。




そんな中でも、春の変わりやすいお天気の中のおかげで
少しだけ晴れ間もあったので
そのタイミングでお花見をすることができました^^

20170412-2.jpg


川に沿って桜並木が続く散歩道に
ぽつりと立つ標識が、何となくかわいく見えたのでパチリ。




ソメイヨシノの何とも言えない淡く優しいピンク色は大好きな色。

20170412-3.jpg


何歳になってもピンクはオトメゴコロをくすぐりますね^^




川には珍しいお客様も↓

20170412-4.jpg


サギかな?
凛とした立ち姿が美しい~。




今年はサギのほかにも亀も!
鯉やハトは普段からよく見ますがサギや亀は珍しいので
かわいいな~としばし観察。

20170412-5.jpg


亀とサギは、サギがツルに似ているシルエットなので
なんとなく縁起がよさそうなツーショット。




春は桜の他にも、沢山の花が咲いていますね。

20170412-6.jpg


チューリップに、水仙、ムスカリ。
左下の黄色の花は何だろ?
コメントで教えていただけました!
おそらくリュウキンカかヒメリュウキンカです。
また新しい花の名前を知ることができました。
ありがとうございました!




そして、ハナニラに菜の花。

20170412-7.jpg


どちらも珍しい花ではないけれど
群生していると、また違った魅力が^^


ソメイヨシノの次は、八重桜がキレイな時期を迎えるので
まだしばらくは散歩の楽しみが続きそう。
しっかり歩いて、冬にたっぷりついてしまった
脂肪を落としたいと思います(。>﹏<。)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.10[月] ■春色・春夏素材に衣替え

20170410-1.jpg


4月に入り、気温的があがってきたこともあり
明るいトーンの色の気分になってきたので
家の中の小さなアイテムをパステルカラーに衣替えしました。




トップ画像は玄関のウォールステッカー。

20170410-2.jpg


ウォールステッカーを飾る折り紙の花や蝶は
季節によって色や花の種類を変えて楽しんでいます。

パステルカラーは春から夏用。
秋冬は濃いレッド系のバラだったので
すごく軽やかな印象になりました^^




ウォールステッカーつながりで
こちらは玄関横の個室トイレ↓

20170410-3.jpg


こちらも同じく濃いレッド系のバラとリボン
濃いグリーンのリースだったのを
パステルカラーのバラとリースに変えました。

パステルカラーにしたら優しい印象の壁になりました。




リビングはクッションカバーのひとつと
ファブリックパネルをパステルカラーのイエローに衣替え。

20170410-4.jpg


クッションカバーは、ダークグレーからイエローに。
単色にみえますが、レース模様の折柄がかわいい布でお気に入り。
どちらも手づくりなので愛着もあります^^

ファブリックパネルはこちら↓

ファブリックパネルに張るには生地が少し薄いですが
薄いので角の処理などはしやすくきれいに張れます^^
1000円以下という、良心的なお値段も魅力的☆





地味に変えているPC用カウンターテーブルの
ボトルカバーとコースター↓

20170410-5.jpg


特にコースターは遠目で見ると色味も一緒で
変わったように見えませんが、春夏用の軽やかな糸で編んだものに。

夫ようのサプリメントが入っているボトルカバーも綿糸で編んだ
パステルカラーのピンク色で春らしく^^

ひとつひとつはどれも小さなものばかりですが
家の中も春になったな~と気分も軽やかになりました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.09[日] ■サントリー「新 ザ・プレミアム・モルツ」

20170409-1.jpg


サントリーさんから3月14日にリニューアルしたばかりのビール
「新 ザ・プレミアム・モルツ」が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆




「新 ザ・プレミアム・モルツ」は
「製法」と「素材」にこだわったビールとのことで

 ・ダブルデコクション製法
  →仕込み槽から仕込み釜に麦汁を分け、2回煮沸することで「深いコク」を追求

 ・アロマリッチホッピング製法
  →ホップを2回に分けて投入することで「華やかな香り」を追求

と、サントリーさん独自の醸造技術で「うまさ」を追求しているのだそう。

20170409-2.jpg


また、素材については

 ・天然水醸造
  →流通効率性よりも天然水立地の工場

 ・ダイヤモンド麦芽
  →本場欧州でも効率性の悪さから使用が減っている麦芽

 ・最高級「欧州産アロマホップ」の安定供給のために現地チェコの農家を支援
  →日本への低温輸送の徹底

と、「うまい」ビールをつくるための
たくさんのこだわりが詰まっているそう。

プレミアムモルツは今までも飲んでいましたが
こんなにこだわりが詰まったビールとは知らずに飲んでいたので
今回記事にするにあたり、調べて驚きました~。




リニューアル前に比べると、たしかにコクと香りが
強めに感じられるようになった気がします。
以前は香りはいいけど、もっと軽かったような?

強いと言ってもアロマ系で香りがよいこともあり
サラッと飲めるテイストで
どちらかというとそんなにビールが得意でない私でも
美味しくいただけました^^

20170409-3.jpg


旨みはアロマ系以外のものと比べると弱く感じるけど
上品な旨みを感じられるビールだねと夫。
たしかにそんなかんじです^^

華やかな香りなので普段の食事と一緒にというのもいいけれど
ビールとちょっとしたおつまみだけでも楽しんでも◎
お花見のお供にも良さそうですね^^♪
大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ



※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri