家づくり手帖

Category : つくったモノ

2016.12.02[金] ■楕円形のドイリー

20161121-1.jpg


少し前のことになりますが
久しぶりに岡まり子さんの本を図書館で借りてきて
ドイリーを編みました。

もう何回も借りているお気に入りの一冊↓







今回選んだ糸は、所々で糸の太さが異なる
綿100%のふわふわな糸。

20161121-2.jpg


こういう糸でドイリーを編むのは初めてだったので
どんな仕上がりになるのかな?とワクワクしながら編みました。




編んでいる途中のアップ↓

20161121-3.jpg


糸のふわふわ感、伝わるでしょうか?

白だけど、生成りっぽい糸がミックスされていることもあり
柔らかい印象の色合いも◎




今回は4つのモチーフを編み繋ぎながら編んだあと
エジングを周りに編んでいくもの。

20161121-4.jpg


エジングのおかげで華やかだけど上品にまとまった印象。

凝っているように見えて、編み方も難しくありません。
こんな編み図を考えられる岡さんに今回も感動しながら編みました。




アイロンをかける前はナチュラルな感じですが
アイロンをあてると、割とピシ~っとなりました↓

20161121-5.jpg


それでも糸の太さがランダムなこともあり
いつも編むドイリーよりもナチュラルで柔らかな印象です^^




完成☆↓

20161121-6.jpg


今回は楕円のフラワーベースを使う時のドイリーが
欲しいなと思って編んだので
大きさも雰囲気もイメージ通りにできて大満足。




先月の玄関の記事のときの写真にも写っていましたが
こんな感じで楕円のフラワーベース用のマットとして使っています^^

20161121-7.jpg


自分で編むと、大きさや色、素材など
好みのものを選んで作れるのがいちばんですね。

また手仕事で自分なりに丁寧に仕上げたものには
愛着もひとしおです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.09.12[月] ■簡単なクッションカバーの作り方

20160912-1.jpg


↑はクッションカバーくらいは自分で作れるようになりたいと
初めて作ったクッションカバーです。

ファスナーを付けたりするのは私には敷居が高いので
なるべく簡単な作り方で、と探して行き着いたのがこちら

 → cortina(コルティーナ)「ハンドメイドレシピ」


北欧生地を中心に北欧雑貨などを取り扱われているお店で
見ているだけでも楽しいお店です^^


    
    




ということで、自分の覚書として
製作工程をまとめておきたいと思います^^


1:生地の裁断と、三つ折りにするための線書き。

20160912-2.jpg


裁縫用の長い定規を持っていないので
金属のL字型定規(指金)50cmを使っています。




2:両端を1で書いた1.5cmの線に沿って三つ折りにする

20160912-3.jpg


↓のアイロンテープをしつけ糸の変わりに使っています。


ここのお店でリピ買いしています^^




3:左端から30cm、右端から29cmでおってアイロンをかける

20160912-4.jpg


アイロンをかけてしっかり折ると、縫いやすい。




4:右側が上になるように折り重ねたら、上下7mmのところをミシンで縫う

20160912-5.jpg


個々の部分はきっちり7mmでなくても1センチ以内を
真っ直ぐ縫えればOK。




5:生地を裏返して、上下1cmのところをミシンで縫う

20160912-6.jpg


ここはしっかり1センチのところを縫うこと。
袋の口になるところは返し縫いをして丈夫にしておくと◎




6:表に戻して、完成☆

20160912-7.jpg


直線縫いしかないので、裁縫初心者の私でも
とっても簡単に短時間で作れます!

ということで、これからもクッションカバーは
手作りでいこうと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.07.20[水] ■アジサイのドライ 2016

20160720-1.jpg


今年もアナベルのドライフラワーを作りました。




飾った場所も、昨年と同じサニタリールーム。

20160720-2.jpg


アナベルのグリーンが、ファブリックパネルの
グリーンとリンクするのがお気に入り。

アナベルは昨年初めてドライフラワーにしたのですが
一見生花を飾っているように見えるくらい
普通のアジサイよりも色がきれいに残ります。




アップ↓

20160720-3.jpg


左側のグリーンの色をした方が、今年作ったもの。
右側は昨年作ったものです。

いつのまにかこんなに色が抜けていたことにびっくり。




色は抜けてしまったけれど
2色一緒も可愛いなと思ったので、一緒に飾っています^^

20160720-4.jpg


床材は失敗したな~と思っているサニタリールームですが
その他は約5年経った今も、とても使いやすく気に入っています。
床材はいつかリフォームできたらいいなぁ。

ちなみに床材はフラットコイヤータイルという
サイザルとココヤシの混繊材か
千代田商会のロビンソンコルクあたりが
今のところ妄想リフォームの第一、第二候補です。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.07.06[水] ■バッグにコサージュ

20150218-10.jpg
※写真は昨冬の記事の使い回しです


昨年の冬にかぎ編で編んだミニトート
このサイズがなかなか便利で
財布とケイタイとハンカチだけがあればいい距離に
出掛けるときに、よく使っています^^




バッグを作った時に余った糸がまだ少し残っていたので
同じ糸でコサージュを編んでみました↓

20160706-1.jpg


特に参考にした編み図はなく、糸の残量と相談しながら適当に。
母が子供の頃、人形用に編んでくれた
ドレスのフリルを思い出して
あんな感じにしたいなと、フチを仕上げました^^

フリルを付けたらパールビーズも付けたくなって
縫い付けてみました♪




裏のコサージュピンは手芸用のボンドをたっぷ~り付けて
くっつけただけです^^

20160706-2.jpg


どうにかして縫い付けないと取れちゃうかな?と
心配もしていましたが、意外としっかりつくのですね。
数か月使っていますが、しっかり付いるので大丈夫そうです。




バッグに付けるとこんな感じ↓

20160706-3.jpg


付けるとイメージが変わるので
服に合わせて、何もつけないときと使い分けています^^

残り糸も全部きれいに使い切ることができて満足です♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.06.22[水] ■失敗の巻

20160622-1.jpg


少し前に、” 秋までに作ります ” 宣言したもののうちのひとつ
夫用の椅子のカバーを作りました。

今回でカバーを作るのは2回目ですが
1年経たないうちに破れそうな気配をみると
今後も頻繁に作るかもしれないと思い、型紙を作りました。

順調に型紙を作るまではよかったのですが
生地を裁ったあとに椅子にあてがって気づきました。


椅子の厚み分が足りない …orz(涙)


しかも、運が悪いことに
今回は2つ一緒に作っておこうと2枚切ってしまった後に
気づくという…大失敗。




どうしようかさんざん無い知恵を絞って
以前使っていたベッドシーツの生地で
椅子の厚み分を足して裁って2枚仕立てにして作ることに…。

20160622-2.jpg


完全に2度手間です…><

その後、さらに型紙も作り直したので
どれだけ余分な時間がかかってしまったかと思うと
情けない><

編み物は何度でもほどけばやり直せますが
裁縫は生地を裁ってしまったら取り返しがつかないので
うっかりものの私には向いてないなぁと
泣きながら作りました。




そんなわけで、出来のうんぬんはさておき
とりあえず椅子カバーが2組完成しました。

20160622-3.jpg


意図せずですが、2枚仕立てになったので
もしかしたら破れにくくなったかも?とひそかに期待しています。




そして現在、熱が冷めないうちにと
バランスチェアのカバーを作り始めたところです。

20160622-4.jpg


こちらはもととも型紙があるので間違えようがなく^^
とりあえず裁断だけ済ませておきました。

今度は大きな失敗なく完成できるよう
慎重に進めたいと思います!p(`・ω・´)q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri