家づくり手帖

Category : サニタリー

2014.11.07[金] ■電源コードをスッキリ

20141024-1_20141014094311cb1.jpg


ずっと気になりつつ、そのままでも困らないので
優先順位が低く放置していた
洗濯機の電源コードとアース線をスッキリさせました。



使ったのは、普通にホームセンターで売られている
壁用のモール(ケーブルカバー)。

20141024-2_201410140943150c3.jpg


コードの太さや壁の色に合わせて、サイズや色が選べます。
コーナー用のパーツも購入しました。

サイズにもよりますが、私が購入した1号サイズは1mで100円前後。
コーナー用のパーツは200円前後。

 




念のため、洗濯機の買い替えにも対応しやすいよう
壁やモールを傷めずにモールを取り外せるようにしました。

20141024-3_20141014094317bb2.jpg


壁面に貼りつける面に、マスキングテープを貼った後
両面テープを貼りました。

両面テープをモールに直接貼り付けていないので
マスキングテープを剥がせば、モールは元通りになります。

モールの1号サイズは、ちょうどよくあるマスキングテープの幅と
ぴったりだったので処理も簡単でした^^




モールを貼りつける壁の部分にもマスキングテープを貼りました↓

20141024-4_20141014094320856.jpg


マスキングテープはモール幅とぴったりですが
多少はみ出たとしても、目立たないように透明部分が多いものにしました。




両面テープを貼ったモールの壁面用のパーツを
壁に貼ったマスキングテープの上に合わせて貼り付けました↓

20141024-5_201410140943237b4.jpg


気を付けることは、両面テープは粘着力の高いものを選ぶことくらい。
弱いものだと、カバーを付けたりしているときに剥がれてしまいます。
(↑経験済み)




カバーになるパーツを被せて完成☆

20141024-6_2014101409434698b.jpg


ちなみに、1号のモールは
洗濯機のコードとアース線を入れてギリギリでした^^;




引いてみるとこんな感じになりました↓

20141024-7_2014101409434820f.jpg


今回、モールを付けるのに電源コードを拭いたのですが
ウエスが真っ黒になってびっくり^^;

手が届きにくく、コードの色もグレーなので
ホコリが積もっていることに、気付きませんでした…。

モールを付けることで、見た目をスッキリさせるのが
一番の目的でしたが、ホコリ対策にもなりそうで良かったです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.10.10[金] ■洗濯機置き場の収納 -2014-

20141010-1.jpg


手前はパントリー。
奥の突き当たりの扉内が洗濯機置き場になります。

これは来客仕様で、普段はなるべく風を通しておきたいので
扉は開けっぱなしです。



扉を開けるとこうなります↓

20141010-2.jpg


生活感満載!
扉を付けておいて良かったです。




前回の記事でも紹介しましたが
2段目の棚の上の収納ケースを変えたことで
そこで使っていたケースは、システムキッチン内や他の場所に移動したので
キッチンで使っていたケースを洗濯機サイドで使うことにしました。

20141010-3.jpg


もう少しこうだったら…という理想はありますが
棚の部分とちがって、まだ模索中な部分もあるので
とりあえずは家にあるものでプチ改善。

アフターの写真には、使用中だったので洗濯かごがありませんが
もう20年以上使っていて、所どころ傷みもあるので
良いものがあれば変えたいな~と思っています。




サイドの棚の下で使っているのは、本来は食器棚の中などで使う
100円ショップで購入したワイヤーラックです。

20141010-4.jpg


ふたつのうち、ひとつはステンレスハンガーを掛けて収納しています。
もうひとつは、「ゴム手袋」「ハサミ」「浴室掃除用ブラシ」置き場に。

ゴム手袋は乾くまで上のステンレスバーに引掛けて乾かし
乾いたらこちらのラックの上に戻します。

ハサミは洗濯機のそばにひとつあると
洗濯物を干しているときにほつれを見つけたら
その場ですぐに切ることができて便利◎

次の写真に写っている浴室用掃除用ブラシは
伸縮する柄が付いているタイプで、脚立を入れても手が届かない部分を
掃除するときに使っていますが、使用頻度は低め。
普段は浴室内に置いてある柄なしブラシを使っています。

ステンレスハンガーはハンズメッセで購入した
大木製作所のものを愛用しています。






洗濯用品いろいろ↓

20141010-5.jpg


洗たくマグちゃんのレビューはこちら →
目にはハッキリ見えませんが、効果を感じているので使い続けたいアイテムです。


ピンチは、プラスチックのものは劣化が激しいので
半年前くらい前(?)に、思い切ってステンレス製に変えました。
開くのに力がいるかな?と心配していましたが
思ったより軽く開き、使い心地も◎
変えて良かったなと思っているアイテムです。





いちばん奥の死角部分には、同じく洗濯機置き場に収納している
マキタのコードレス掃除機の充電器が置いてあります。

20141010-6.jpg


ケースをあとひとつ置くスペースはなかったので
充電器が入る大きさの空き箱に。
奥の方は出し入れがしにくいので、使う時は箱ごと取り出しています。


とりあえず、こんな感じになりました。

次の段階としては、電源コードの見た目のスッキリ化と
白色ボトルにしようと思いつつ
ずっと放置している「洗濯用洗剤」&「エリ・ソデ用洗剤」のボトルの変更。
それぞれ「セブンイレブン」と「コーナン」のオリジナル商品を
買う予定です☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.10.08[水] ■無駄な空間の見直し

20141008-1.jpg


写真は、洗濯機置き場にある棚。

もともと旧居のころから家にあった空きケースを
適当に組み合わせて、とりあえず収納して気が付けば3年。

3年経って、収納しているものが少しずつ変わったりしつつ
ようやくここに収納しておきたいものが明確になりました。

そんなわけで、以前からもったいないな~と思っていた
無駄な空間も有効利用しようと
思い切って収納ケースを買いそろえました。




「奥行き」「幅」ともに無駄なく使え
「色」「材質」「丈夫さ」「軽さ」「価格」全ての条件が
そろったものを探すのはとても大変でしたが
見つかった時の嬉しさといったら…時間がかかった分だけ格別です。
妥協しなくて良かった☆

というわけで、こうなりました↓

20141008-2.jpg


ピッタリ! スッキリ~♪

楽天から始まり、アマゾン、ディノス…とかなり探しましたが
最終的にに見つかったのは「ニトリ」のオンラインショップでした。
楽天にもニトリのオンラインショップはあるけれど
なぜかそちらには掲載されていないのです( ノД`)


オンラインショップで見つけたあと、実店舗に行って
実際に物をみてから購入しました。




ニトリでは「マガジンラック」として売られている商品で
サイズは「幅34×奥行15×高さ24cm」。
素材は「ペーパー」ですが枠が丈夫なワイヤーで作られたものに
ペーパーが巻かれているので、フニャフニャせずカッチリ☆

20141008-3.jpg


ケース自体も軽くて◎
あまりに見つからないときは、木製も検討しましたが
高さが少しある場所なので、少しでも軽い方が良かったので正解でした。

価格的にも、ひとつ761円(税抜)と
色々探したなかでは、良心的な価格でした^^

カラーは他にダークブラウンもありました☆




入っているものは、棚に直接テプラを貼ってラベリング↓

20141008-4.jpg


できるだけ可読性を重視。
大きな字で、短い単語にし、見にくい漢字を避け
家族の誰でも必要なものが見つけやすいようにしました。

たとえば

「セッケン」「センザイ」

はカタカナで表記すると、どちらも4文字でパッと見
区別が付きにくいので

「SOAP」「センザイ」

にしてみたり。
小さなことですが義母にも探しやすいと言ってもらえました^^




以下、左端から順にケースの中身を並べました↓

20141008-5.jpg


洗剤は比較的使用頻度の低いものが入っています。

歯ブラシは家族3人の一年分。
シャンプー&リンスは常に1つ新品をストック。

石けんも歯ブラシ同様、1年分をまとめて購入するので
今は在庫がとても多いですが、ここからどんどん減っていきます。




残りの4ケース↓

20141008-6.jpg


ピンチは洗濯用ストック。
スポンジは浴槽掃除用ストック。
他に、浴室掃除用のブラシのストックがひとつ入っています。

ペーパーはトイレットペーパーのストック。
ここには6ロールストック出来ます。
※ここに入っていない分は、一段上の棚のボックス内のひとつに収納されています

ボックスティッシュのストック。
ここには5つストック出来ます。
※トイレットペーパー同様、ここに入っていない分は、一段上の棚のボックス内

最後のケースは、その他。
その時によって多少入っているものは変わりますが
今は私の化粧コットンと夫の電気シェーバーの洗浄液の予備が入っています。


次回は他にも少し洗濯機置き場の収納を変えたので
そちらをまとめた記事の予定です☆

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.06.02[月] ■鏡裏収納の見直し

20140602-1.jpg


サニタリールームのミラー付きボックスに収納したいアイテムが増えたため
少し前に、収納を見直しました。




何となく使いにくいなと感じていた部分も
ちょっとずつ改善して、こうなりました↓

20140602-2.jpg


各段の箱は全て、丈夫なお酒などの空き箱に布テープを貼ったもの。

布テープを巻くことで、箱の色柄が隠せ、箱の強度も増すので
見えない場所の収納ボックスによく使っています。

布テープはホームセンターで大体1巻200~300円くらい。
いろいろな色がありますが、うちはシルバーとホワイトを常備しています^^





下段には毎日使うものを集めました。
いちばんアクセスの良い場所に、歯磨き用のグッズを固めています↓

20140602-3.jpg


歯磨き粉を入れているガラス容器の中には
今は別のものに変えている、洗面ボウルの栓のもともとの栓もここに入っています。

もともとの栓は、水をボウルに溜めたいときに使うので
ボウルのすぐ上のこのボックス内に置いておくのが便利なんです^^
(※普段使っているものは、穴のあいている置くだけの栓なので、水溜め機能ナシ)

歯ブラシスタンドは100円ショップのものですが
シンプルな形状でメンテナンスがしやすく、日本製で作りもキレイ◎
私は3年前にセリアで購入しました。

コンセント口の上の四角いものはエコカラットのサンプル。
もともと湿気が溜まらないようにと、下段の鏡とボックスの間には
コンセントコードが通るくらいの隙間を空けてもらいましたが
エコカラットも多少は効果があるような気がします^^




歯磨き用グッズの隣は私のメイク用品一式。

20140602-4.jpg


メイクをするときは、箱ごと下したり、別の部屋に運ぶことも出来るので
まとめておくと便利です^^

また、下段におろしたことで、ボックスを下ろさず
アイテムの出し入れが出来るようになったので、簡単にメイクを済ませるときは
直接出し入れして済ませることも^^

箱の中は、さらに小さな空き箱を組み合わせて
どれを取り出しても、隣のものが倒れてきたりしないようにしています。

メイク用品はいつも同じ形状ではないし、物の増減があるので
すぐに見直せ、柔軟に対応できる、空き箱収納が私には合っています。
お金もかかりませんしね^^




2段目の左隅には、「うがい薬・爪切り・ムヒ」の3点セット。

20140602-5.jpg


ガラスの空き瓶に入れていますが、どれもカラフルなので
目に入る色味を抑えるために、ガラスにマスキングテープを貼っています。

完全に隠れる高さのものに入れれば
見た目はもっとスッキリしますが、取り出しにくくなるので
どのアイテムも頭が出るようにしています。




パッと見た感じだと、大きな変化はないように見えますが
アイテムが増えたことがキッカケで、何となく使いにくいな~と
思っていた細かな部分がいろいろと改善できてスッキリ。

20140602-6.jpg


以前はここにあるのが便利だったけど、今はそうでもない…
というアイテムって意外とそのまま放置されていることが多い気がします。

収納方法を見直すと、そういったアイテムも同時に見直せ
今、必要なモノだけが残るのもスッキリするひとつの要因かもしれません^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2013.03.21[木] ■洗面鏡ボックス内の収納とドライヤーの使い方

20130321-1.jpg


以前、洗面鏡の仕様についての記事を書いたときに
もうすこし具体的にどうなっているか教えてほしいというリクエストをいただいたので
今日は、ボックス内の収納と一緒にまとめたいと思いますp^^q




洗面鏡の扉内はこんな感じで使っています↓

20130321-2.jpg


棚は可動棚で、ボックス内にコンセント口を付けてもらいました。
コンセント口は、夫のシェーバーの充電やドライヤーを使う時に使用します。
※コンセント口は扉の外にもつけたので場合によっては、そちらを使うこともあります。

ドライヤーはどこに置いていますか?とのご質問ですが
使い終わった後、本体が冷めたあとコードを本体に巻いて
棚に置いているだけです^^;
何の工夫もなく…すみません。




コンセント口はいちばん下の段の
上の方になるように可動棚の高さを合わせました。

20130321-3.jpg


ここを塞がないように、背の低いものを収納しています。




そしてドライヤーを使う時は、コードをさした後
扉を閉めて使えば、底面に隙間があるので自由に使えるという仕組みです。

20130321-4.jpg


仕組みというほどのものでもないのですが
具体的にはこんな感じで使っています^^




ついでに…
以前の記事で書いた調湿タイルは
こんな感じで歯ブラシの近くに置いてあります。

20130321-5.jpg


家を建てるときに、ショールームでもらったエコカラットのサンプルです。

タイルのサンプルは底にキズ防止のためのゴムを付ければ
花台や鍋敷きなんかにもなるので、捨てずにとってあります^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri