家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2013

■フタを新調しました

20130514-1.jpg


主にフライパンのフタとして使うフタを新調しました。




以前使っていたのは、アルミ製のフタ。
軽くてシンプルな形状がとても扱いやすく気に入っていたのですが
食洗機で洗っているうちにこんなことに…↓

20130514-2.jpg


アルミ製のものは食洗機で洗うと変色?してしまうので
NGだと知っていながら、手洗いが面倒で
ついつい食洗機へ入れ続けてしまった結果がコレです^^;




とういことで、新しいフタは「ステンレス製」のものを探しました。

他に求めた条件は
 ・軽い
 ・シンプルでスリムな形状
 ・サイズが豊富
 ・18-8ステンレス


フライパンの上にのせるとこんな感じにです↓

20130514-3.jpg


実はこの商品はフライパン用のフタとして売られておらず
パワー・デンジという鍋の専用蓋。

業務用らしいシンプルなデザインでけっこう好きです。
    

写真に表記した径はそのセンチの鍋用のフタということで
実寸法は数センチ大きくなっています。




このシリーズはとにかくサイズ展開が豊富で
最小15センチから3センチ刻みで、最大48センチまで12サイズもあります。

HPに記載されている実寸法と手持ちのフライパンの径を測りながら
ピッタリなものを選びました。

20130514-4.jpg


重さもアルミ製には及びませんが
ステンレス製の割には軽くて扱いやすいと思います。




予想外の形状だったのが裏側↓

20130514-5.jpg


楽天で購入したのですが、お店の写真は表側しかなかったので
裏側がまさかこんな形状になっているとは予測できず^^;

最初に見た時は、なんでこんな凸があるの?と疑問だったのですが
使ってみて納得。

凸のせいで、スリムな形状とは言えなくなっていますが
これがあるとないとでは使い勝手がかなり違ったと思うので
あって良かったと思います。



ちなみに、突起した部分は
フタを引っかけたり置いたりするためのものだと思います。

20130514-6.jpg


業務用らしい配慮?なのかな。
これがとても便利なポイントでした☆

フライパンの淵にこの部分を引っかけて置くことができるので
フタの置き場が必要ありません。

また、凸の部分があることで、フタを置いた時も接地面が小さいので
湯気や油が跳ねたフタを置いても、ワークトップの汚れる面積が小さくて済みます。




持ち手の部分はこんな感じ↓

20130514-7.jpg


菜箸などを引っかけておくことも出来るので
なかなか便利な形状だと思います。

ただ、持ち手部分もステンレスなので、調理中は熱くなるので注意。




こんな感じで、便利に使っているフタですが
気になる人は気になるかな?という点がひとつ↓

20130515-8.jpg


ステンレスの焼き色?かなと思われる変色が裏面に数か所ありました。
裏面だし、錆びではないので私は気にしませんが
気になる人は気になるかな?と思ったので写真を撮ってみました。


左から21・24・27センチ用
    
フタも食洗機でキレイに洗えるようになりスッキリ快適♪
買い替えて良かったです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

言われてみれば、アルミのものって食洗機で洗ったことないなぁと
今頃気づきました。
洗ってはいけないことすら知らず^^; 勉強になりました!

ステンレスのフタ、持ち手のくぼみ部分が反対側の膨らみになっている
ということですね。
私もうっかりそのこと計算し忘れるかも。
2Dで見る画像では気づきにくいですよね^^;

私も見たら、薄い凹んだ部分しかわからずに実物を見て「あら」となるかもです。


2013/05/07 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 洗ってはいけないことすら知らず^^; 勉強になりました!

私は一度失敗して知っていながら
入れていたので性質が悪いです(笑)

> ステンレスのフタ、持ち手のくぼみ部分が反対側の膨らみになっている
> ということですね。

ですです。
よ~く成型することを考えれば、想像が付きそうでしたのに
検討時は全く気付けませんでした><

> 私も見たら、薄い凹んだ部分しかわからずに実物を見て「あら」となるかもです。

確かに、ひっかける部分はなかなか想像しにくい凸部分なので
この商品の場合は裏側の写真もあると
親切かなと思いました^^;

ネットでのお買い物は難しいですね。

2013/05/07 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

もか王  

おはようございます。

わぁ~~このようなふたがあるんですね。
業務用なのでいろいろな配慮が、時短、事故防止につながるように工夫されているのかも~。
とはいえ、ru;riさんらしいです、何事も前向きです。

フライパンの蓋ってセットでガラス製が定番だと思っていましたが、この蓋は軽くていいですね。
我が家は鍋のふたを代用していますが、もうそろそろ限界が・・・。

リフォームも近くなり、これから片付けも本場です。笑

何よりキッチンの引き出し内寸を測り、ru:riさんの収納術をもう一度熟知しないといけないと思っています。
ちょっとわくわくなもか王です。

2013/05/08 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 業務用なのでいろいろな配慮が、時短、事故防止につながるように工夫されているのかも~。

なるほど!業務用なので確かに時短や事故防止が重要。
私のようなおっちょこちょいには実は業務用は便利なのかもしれません^^

> フライパンの蓋ってセットでガラス製が定番だと思っていましたが、この蓋は軽くていいですね。

はい^^
私はガラスとつまみなどの間などに入り込む水分が気になって
ガラス蓋は苦手なのですが、中身が見えるのは良い点ですよね^^

> 我が家は鍋のふたを代用していますが、もうそろそろ限界が・・・。

我が家は逆で、ガラス蓋が付いている鍋の蓋代わりにも使っています^^
鍋でもフライパンでも用途は一緒ですから
事足りればOKですよね☆

> ちょっとわくわくなもか王です。

わくわくするの、分かります~!
何もない場所に、何を収めるか考えるのって楽しいですよね。
特にキッチンは別格な気がします^^

2013/05/08 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment