家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2013

■漢草の集

20130504-1.jpg

「つかってみんしゃい よか石けん」で有名な「長寿の里」さんから
発売されている健康茶「漢草の集」のレビューです。




漢草の集は、鹿児島県霧島に自生しているものを中心に
厳選された十六種類の素材を使用したブレンドティーです。

20130504-2.jpg

全原材料

ヒュウガトウキ葉、緑茶、サルノコシカケ、クマザサ、ハトムギ
ドクダミ、ウーロン茶、タラ、スギナ、ニワトコ、 月見草
ビワの葉、クコ、アマチャズル、カキの葉、ヨモギ


箱の後ろに、それぞれの素材の絵や含まれている成分が書かれているのですが
知らないことも多く勉強になりました^^




箱を開けると、ひと箱に個包装された状態で30包入っています。
個包装だと、管理もしやすいし良いですね◎

20130504-3.jpg


色々な飲み方が出来ますが、煮出して飲む場合は
1包で2リットルと、たくさん作ることができるので
家族でしっかり飲めます♪




ということで、オーソドックスに煮出して飲んでみました☆

20130504-4.jpg


健康茶=苦い=飲み辛い

というものも少なくありませんが、このブレンドティーは
クセが全くないと言ったらウソになるけど
ハーブティーのように飲める、美味いお味でした^^
どくだみの風味がちょっと強めかな?

飲んだあとは、口の中がさっぱりするので、食後茶としても良さそう。

また、添加物も不使用ということで、毎日の生活に安心して
取り入れることが出来るお茶だと思います。




他にも焼酎や黒酢に漬けこんだりして飲む方法もあるそうなので
もう少し暑くなってきたら、黒酢に入れて
家事の合間の疲労回復剤として飲んでみたいなと思いました^^

20130504-5.jpg


まだ飲み始めて半月ほどなので、劇的な体調の変化などは感じませんが
身体の中からキレイになれたらいいな~と思って飲み続けていますp^^q



-洗顔石鹸ならよか石けん 長寿の里ファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト