家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2010

■餃子の焼き方

20100903-1

中国の餃子事件以来、餃子は家で作って食べるようになりました。

家で作ると、安くて、具沢山で美味しい餃子をたくさん食べられるというのもあって
もう市販の餃子には戻れそうにはありません(笑)

そんな中で、コレだ!という焼き方に出会ってから
さらに美味しく食べられるようになりました。

基本はクックパッドで紹介されていた焼き方と同じです^^



 ■使用するもの
  ・テフロン加工のフライパン
  ・ごま油適量(サラダ油、オリーブオイルでも◎)
  ・熱湯100cc

20100903-2
下準備として、お皿にラップをしてください。



20100903-3
ラップをしたお皿の上に包んだ餃子を乗せる

※こうすると、お皿が汚れないので、ラップを外せば
 そのまま焼いた餃子を乗せることができて楽なんです



20100903-4
フライパンを熱し、ごま油をフライパンで軽く熱したあと
餃子を円になるように並べていきます。

※量が多いのでけっこう詰まってしまってますが5ミリくらい
 隙間があったほうが、仕上がりがキレイです



20100903-5
ここでは『熱湯』を注ぐのがポイントです。
お水よりも断然上手に仕上がります。
火加減は少し強めの中火。

※蒸し時間は5分となっていますが、水分がなくなるのが目安なので
 フライパンの中から”ピチピチ”という音がしなくなったら要注意です。
 しなくなってからは焦げ目が付き始めるので、様子をみながら調整ください。



20100903-6
お皿にひっくり返すまえに、フライパンを振って
餃子が動くのを確認してくださいね。

※クックパッドのレシピでは蒸し焼きにした後、さらに油を注いで焼いていますが
 省いても、表面がカリカリに焼けるので私は省いています



20100903-7
完成です♪
今回は量が多く、ひっつきすぎですが、ちゃんと一つ一つ取れます^^
見た目的にはもう少し余裕が欲しいところですね^^;




20100903-8

我が家の餃子のたれは、ミツカンの『かおりの蔵丸搾りゆず』です。
(夫はこれにラー油を足します。)
さっぱり美味しく食べられるのでおススメです☆

餃子にはビールですね~(*´∇`*)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→【餃子工房RON】群馬が誇る上州麦豚を使用した肉生餃子と女性に人気の野菜生餃子♪
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

通りすがりの男  

いやぁ~餃子旨そうですねぇ~(^u^)

こんな暑い夏はホフホフしながら餃子を頬張り、冷えたビールで一杯なんて最高でしょうなぁ~

我が家も餃子にもかおりの蔵ですよ^^
これに、庭で採れるカボスを絞って頂きます・・・あぁ~今日は餃子で決まりですなぁ!!!

2010/09/03 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

疲れたときや体調のすぐれないときにこそ食べたくなるのが餃子!
体力回復に持ってこいの食べ物だと、我が家では勝手に認定してます(笑)

焼き方、勉強になりました。
完全に独学で焼いてましたもん…。

ちなみに我が家の餃子は、包むのは自分でしますが、中身は近くに住む
伯母が作ってくれます。
レシピは話に聞くだけでうろ覚えという状態…でも野菜たっぷりで美味しいのです。
今度ちゃんとメモしてこなくちゃ!

2010/09/03 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

こんにちは^^

> こんな暑い夏はホフホフしながら餃子を頬張り、冷えたビールで一杯なんて最高でしょうなぁ~

ぜひぜひ^^
ニンニクをたっぷり入れればスタミナUPです^^b


> 我が家も餃子にもかおりの蔵ですよ^^
> これに、庭で採れるカボスを絞って頂きます・・・あぁ~今日は餃子で決まりですなぁ!!!

かおりの蔵は餃子にも合いますよね^^
庭でカボスが採れるなんて、素敵ですね~!
絞りたてのカボス…最高の贅沢ですね☆うらやましいっ

2010/09/03 (Fri) 13:18 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> 体力回復に持ってこいの食べ物だと、我が家では勝手に認定してます(笑)

ウチも同じ認識です(笑)
ニンニクがたっぷり入りますしね☆
なので、土曜の夜にすることが多いかも^^

> 焼き方、勉強になりました。
> 完全に独学で焼いてましたもん…。

私も、餃子事件までは独学だんたんです。
手作りをするようになってから、より美味しく食べたくなって
調べた次第です^^
今はネットで簡単に調べられるので助かっています。

> 今度ちゃんとメモしてこなくちゃ!

野菜たっぷり(*´∇`*)いいですね~。
餃子は気分でキムチをいれたりアレンジしています。
まだ、これが一番というレシピがないので
他の方のレシピは気になっちゃいます^^

2010/09/03 (Fri) 13:24 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

キコ  

えらいなぁ。
私は餃子事件以来「国産の冷凍餃子」にこだわっています(苦笑)。

仕事で忙しい、疲れた、を免罪符にさぼりまくりです。
昔手作りしていたとき(あ、そういえば結婚5~6年のときは作ってた!笑)、周富徳のレシピで作ってました。ニンニクはほとんど入れません。
それぞれの家庭の具があって、餃子はほんとにいろいろありますよね。

焼き方はいつか手作りするときのために覚えておきます!

2010/09/03 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

ウチは義母もいるので、二人で包めば早くできるので^^
しかも私は大した仕事をしていないので
キコさんより時間にも体力的にも余裕ががあるだけです。
フルタイムで働いていたら私も国産餃子を買っていたと思います☆

> 昔手作りしていたとき(あ、そういえば結婚5~6年のときは作ってた!笑)、周富徳のレシピで作ってました。ニンニクはほとんど入れません。

本格的ですね~(*´∇`*)美味しそう♪
ウチはたっぷりにんにくを入れてしまうので
平日はNG。休み前にしかあがらないメニューです^^;

2010/09/03 (Fri) 15:54 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment