家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2013

■ガーデニング時に欠かせないモノ

20130424-1.jpg


暖かくなり、庭の花がつぎつぎに咲いてくれ嬉しい季節ですが
と、同時に雑草も急成長をしている今日この頃^^;

もっと暑くなると、体力的にもきつくなるし
雑草も大きくなって根を張ってしまうので今のうちにと
なるべく時間を作っては雑草を抜いています。




そんな庭での作業に欠かせないのが、UVカット機能が付いた帽子。

20130424-2.jpg


私が愛用しているのは、SCALAのコットンハット。
コットン100%なのに、紫外線防止指数は最高値のUPF50+!

数年前に購入して以来、洗濯機でもう何度も何度も洗っていますが
劣化もほとんどなく、かなり丈夫に出来ています☆




内側はこんな感じで、紐が付いていて調整できるようになっています。

20130424-3.jpg


今年から改良版が出て、紐がもっと結びやすくなったり
頭の部分の布の色が、どの色を選んでも白だったのが
帽子の色に合わせられているみたいです。




かぶるとこんな感じです↓
20130424-4.jpg


つばの長さは2タイプあるのですが、私が選んだのはつば広タイプ。
顔だけでなく首まわりまでしっかり、日差しから守ってくれます☆

新品の時はもうちょっとパリッとしていたかもしれませんが
私はこのちょっぴりクタッとした風合いも気に入っています^^


というわけで、私の庭仕事に欠かせないモノの紹介でした☆


私が購入したのは、新モデルが出てお値打ちになっている
旧タイプ(いちばん右)の「ナチュラル」です。
濃い色を選ぶと洗濯による色あせが心配だったので、ナチュラルを選んで正解でしたが
数年前よりも色が豊富になっていてビックリしました~!



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

紫外線が気になる季節になりましたね。
以前、女性の皮膚科の先生と話をしたところ、やはり紫外線を
防ぐことが様々な肌トラブルを回避につながると教えてもらいました。
今更…な部分もあるのですが、これ以上のことがないように…と
忘れたり、面倒だったりな時もありますが、出来る範囲でUV対策を
しています^^
帽子は洗濯を干すだけのちょっとした時間にも大活躍ですよね。
首にもスカーフかタオルを巻きますが、ツバの広い帽子なら一つで
済みますね!

今年も暑い夏になるそうで… 関西電力は電気代も来月から上がり
今からゲンナリです^^;

2013/04/22 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 忘れたり、面倒だったりな時もありますが、出来る範囲でUV対策を
> しています^^

同じく、面倒でちょっとだけなら、そのままついついなんてことも^^;
なるべく肌に出来れば何も塗りたくないのですが
これからの季節はそうも言ってられませんよね。
暑くなると日焼け止めも汗で流れてしまいそうですし
帽子は気持ち的にもあると安心です。
ツバが長い分、視界が狭くなりますが首までしっかり影が出来るので
おススメです^^

> 今年も暑い夏になるそうで… 関西電力は電気代も来月から上がり
> 今からゲンナリです^^;

寒暖の差が激しいのが収まってほしい半面
本格的な夏はまだ来てほしくないですね^^;

2013/04/22 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

もか王  

紫外線防止の帽子はお顔だけではなく首周りの日焼けにも効果ありますものね。

北国はこれから花たちが芽吹き始めあちらこちらにかわいいお顔がお目見えです。
クロッカスが咲き始め、ムスカリが葉の中から表われ、クリスマスローズやスノードロップがにゅきにょきとでてきました。
そちらはもうすでに気温も高く、同じ日本とは思えないですね。

さて我が家はちょうどガーデニングする時期にリフォームなので、今年は寄せ植えはお預けです。
宿根そうにお任せする年になりそうですよ~。

日本は温暖化というより寒暖の差が激しい気候になりつつありますね。
猛暑も嫌ですが、豪雨もいやですね。
今は花真っ盛りの季節ではないでしょうか?

2013/04/24 (Wed) 05:58 | EDIT | REPLY |   

ふー。  

はじめまして

はじめまして、ふー。と申します。
いつもステキなブログだなぁ~と拝読させていただいていました。
ru:riさんのような丁寧な暮らし、センスとても大好きです。

私も今年はガーデニングを始めようと思っているのでさっそく帽子を
買わなくては!です。
又、お邪魔させて下さい。

2013/04/24 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 紫外線防止の帽子はお顔だけではなく首周りの日焼けにも効果ありますものね。

はい^^
油断しがちな首回りまでしっかり守ってくれるので安心です。

> そちらはもうすでに気温も高く、同じ日本とは思えないですね。

半月~ひと月くらいの差でしょうか?^^
日本は本当に、そう考えると気候の範囲が広いですよね。
北海道はこれからが春本番なのですね!

> さて我が家はちょうどガーデニングする時期にリフォームなので、今年は寄せ植えはお預けです。
> 宿根そうにお任せする年になりそうですよ~。

寄せ植えはリフォーム後のお楽しみですね♪
宿根草だけでももか王さんのお宅は、とっても華やかそうです^^

> 日本は温暖化というより寒暖の差が激しい気候になりつつありますね。

ほんとうに…。
寒くなるのも暑くなるのもあっという間で
過ごしやすく感じられる期間が減っているような気がします。

> 今は花真っ盛りの季節ではないでしょうか?

はい^^
次から次へと新しい花が咲き、庭に出るのが楽しい季節です^^

2013/04/24 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■ふー。さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> ru:riさんのような丁寧な暮らし、センスとても大好きです。

丁寧な暮らしには憧れていますが、実際は手抜きな部分も多く
…恐縮です><

> 私も今年はガーデニングを始めようと思っているのでさっそく帽子を
> 買わなくては!です。

ガーデニングをしていると、夏は頭が熱くなるので
日焼け防止もありますが、体温?調整としても必需品ですよね^^
私もまだまだ初心者ですが
あとは長めのガーデニング用の手袋があると何かと便利だと思います☆

> 又、お邪魔させて下さい。

ぜひ^^
お時間のあるときに遊びにきてくださいね。

2013/04/24 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment