家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2013

■4月の玄関と回廊 -2013-

20130422-1.jpg


先月は桜がテーマでしたが、4月はなんとなく色からパワーをもらいたくなり
カラフルをテーマに整えてみました。




ちょっと変わった、色見本のお皿は曽祖父の代から家にあったものらしく
引っ越し前の整理時に見つけました。

20130422-2.jpg


見つけた時は、埃をかぶって灰色になっていたけれど
洗ったらこんなきれいな色が出てきて、感動した覚えが^^

実用的ではないけれど
手書きならではの温もりや味が感じられる、大好きな一枚です。




ひいてみるとこんな感じに↓
20130422-3.jpg


シンプルにお皿と、鉄で出来きた小さな羊だけを飾りました。
小さいけれど、存在感はなかなか^^




奥に見える回廊の額の絵も変えました↓
20130422-4.jpg


こちらも、カラフルなものを選びました。
絵柄も花がいっぱいなので、春らしい気分に^^




小さなことですが、先月は横長のポストカードだったので
縦長になっただけでもなんとなく新鮮に感じられます。

20130422-5.jpg


相変わらず大きな変化のないインテリアですが
季節ごとに小さな変化を楽しみながら過ごせたらと思っています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事

4 Comments

夕陽  

こんばんは^^

このお皿、整頓された時の記事から釘づけでした^^
お皿というより標本?でも素材はお皿。 ユニーク!!とずっと記憶にあります。

ピンク色が似ているようで、一つずつ名前が違ったりしますか?
茶色も金茶、飴茶とあって、見ていてもすごく楽しいですね^^

2013/04/24 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> このお皿、整頓された時の記事から釘づけでした^^

覚えていてくださったのですね~!
飾ろうと思いつつ、気が付けば新居になってからずいぶん経ってしまいました。

> ピンク色が似ているようで、一つずつ名前が違ったりしますか?

色の名前が付いている部分と、番号で区別している部分がありました。
色の名前の付け方も面白いな~と思ってみています。
日本独自の色名って、なんというか情緒が感じられ、美しいですよね。
漢字のある国ならではでしょうか^^

2013/04/24 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

guestさん  

色環みたいなお皿ですね。

2013/04/27 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし


> 色環みたいなお皿ですね。

そうですね^^
補色の関係の位置にはなっていませんが
雰囲気は似ていますよね。

2013/04/28 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment