家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2013

■冷蔵庫と収納 #2

20130415-2.jpg


今日は【B・C・E】の部分の冷蔵庫内になります。


まず【B】の部分↓
20130417-1.jpg


ここは、本来は製氷庫として使う場所なのですが
手入れの面倒そうな自動製氷機は、一度も使ったことがなく
ここは冷凍庫として使っています。

ただ、見た目の割に高さのあるものはNG。
天井面に自動製氷機の出っ張った部分があのです><

というけわけで、一回分に小分けしたハムとベーコンと
アイスノン・保冷剤の専用場所としています。

保冷剤は常に冷凍庫で準備しておくのは数個。
やけどをした時に冷やすのに使ったり
温度管理の必要な手土産を持って行くときに使うので
なくなったら補充するようにしています。




【C】の部分↓
20130417-2.jpg


ここは
「保温」「解凍」「粗熱取り」「冷凍」「ソフト冷凍」「チルド」
を選択することで温度を切り替えることが出来ますが
ウチでは「チルド」にして玄米を保存しています。
※野菜室の温度が本当は理想なのですが、ないのでチルドです




【E】の野菜庫(上段)↓
20130417-3.jpg


100円ショップのトレイを利用してなんとなくエリアを分けています。
汚れてもトレイを洗えば良いのでメンテナンス面でも便利です。

本当は人参などは立てて保存しておいたほうが良いと思うのですが
立てるようのボックスには醤油や、大きな瓶のジャムが…^^;

醤油は、父から教えてもらって以来
青唐辛子を醤油のボトルに数本詰めて使っているので
熟成させるために常に一本ストックを野菜庫で保存しています。
安い醤油も青唐辛子入れると旨味がアップし美味しい醤油に変身します☆
ちなみに辛くはなりません^^




【E】の野菜庫(下段)↓
20130417-4.jpg


底面には新聞広告を入れたら、色がケースに写ってしまったことがあり
それ以来、不織布だったり通販の梱包材で入ってくる
大きな紙を敷いています。
大掃除の時以外は、定期的にこの紙を取り替えるだけです。

かなりスカスカですが、時期によっては
大量の玄米を保存するので、これくらいスカスカなのが理想。

玄米を食べるようになってから、伯父を通して買うようになったのですが袋単位が30キロ^^;
伯父にも言われていますが、劣化をなるべく防ぎたいなら
昼間の温度が高くなる季節(15度以上)からは、冷蔵庫に保存するのが良いのだそう。
【C】の部分から徐々に入れ始めていましたが今はお米でいっぱいです。



長くなってきたので
冷凍庫の【D】の部分は、次回にさせてください<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

もか王  

お醤油に青唐辛子を入れると風味が増すんですね。初めて知りました。
お醤油は生きているものなので常温にしないで、常に冷蔵庫に入れてはいるのですが、青唐辛子は試してみたいです。
今日打ち合わせがあり、さらに実感がわいてきました。
後はお片づけのみです。笑
一番驚いたのは、製氷庫の使い方。
氷はどうしているのですか?
市販のおいしい氷を冷凍庫にいれているのかしら?
最後の冷凍庫の使い方にちょっと期待します。
整理整頓も大切ですが、ご一緒に生活なさっていらっしゃる方へのご配慮が隅々に感じられ納得の収納術です。(定位置)

2013/04/18 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

青唐辛子とお醤油、初めて知りました!
手に入ったらぜひ試してみたいと思います^^

我が家もお米は、親族から頂くことが多く30キロ近い紙の米袋で
届きます^^;
同じく小分けにビニールに入れて…
到着後は野菜室がお米部屋に^^;
ありがたいことなので、まぁいいか…と。 徐々に減ってきてスペースがあいてくると
達成感に近いものがあります~

↓ 少し前の記事から思っていたのですが、キッチンの湿度を色で表す葉っぱが
だんだんと青々してきたのね~なんて拝見していました^^
実際の季節も桜が終わり、新緑の季節に入りましたね。
清々しく一番好きな季節です。

2013/04/18 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> お醤油に青唐辛子を入れると風味が増すんですね。初めて知りました。
> お醤油は生きているものなので常温にしないで、常に冷蔵庫に入れてはいるのですが、青唐辛子は試してみたいです。

うちも開封後は冷蔵庫に入れています^^
入れた青唐辛子は醤油がなくなったら食べることもできますが
とっても辛いので、薬味的に使ったり、炒め物にちょっと入れたりすると美味しいです。
もし機会があればぜひ☆
ちなみに、漬けるときは丸ごとです~。
切ったりするとたぶん、醤油が辛くなってしまうと思います。

> 今日打ち合わせがあり、さらに実感がわいてきました。
> 後はお片づけのみです。笑

いよいよですね!
お片づけ、大変だと思いますが頑張ってくださいねp^^q

> 氷はどうしているのですか?

頻繁に氷を使う機会がないので、欲しい時は買ってくるか
その時だけ、製氷用の型に水を入れて作って凌いでいます^^;

> 整理整頓も大切ですが、ご一緒に生活なさっていらっしゃる方へのご配慮が隅々に感じられ納得の収納術です。(定位置)

ありがとうございます^^
術と言うような大したことは何もないのですが
見た目よりも、冷蔵庫は使いやすさを重視して整えているつもりです^^
もちろん、見た目も美しければいうことないのですが…^^;

2013/04/18 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 青唐辛子とお醤油、初めて知りました!
> 手に入ったらぜひ試してみたいと思います^^

ぜひぜひ^^
色々な作り方があると思いますが、辛くしない場合は
切ったりしないで丸ごと入れてくださいね♪

> 達成感に近いものがあります~

同じく!(笑)
でも同時に次の分のお米をお願いしなくちゃ~となりますが^^;

> だんだんと青々してきたのね~なんて拝見していました^^

はい^^
冬の間は、朝起きると葉の色はかなり茶色っぽくなっていたのですが
暖房をすぐにつけるので、なかなかその写真は撮れず…
今は朝起きたてでも、きれいなグリーンの色になっています^^

> 清々しく一番好きな季節です。

外に出るのが楽しい季節ですよね!
もうちょっと暑くなると、出たくなくなりますし^^;
今は、時間が許す限り、外壁や窓など外の家仕事を進めていますp^^q

2013/04/18 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment