家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2013

■冷蔵庫と収納 #1

20130415-1.jpg


我が家の冷蔵庫は数年前に購入したシャープのSJ-KF46R-W。

選ぶときにこだわったのは冷蔵庫の高さと容積。
この冷蔵庫は高さが172センチで容積が464Lです。

容積が400L以上だと、ほとんどの機種で180センチを超えてしまい
背の低い私だと冷蔵庫のいちばん上の段に手が届かないものばかり^^;

当時、他に高さが低めだったのは2つくらいしかなかった記憶がありますが
容量が大きくなるとどうしても高さが出るのは仕方ないのかな。

他にこの冷蔵庫で便利に使っているのは「キッチンタイマー機能」。
正面の液晶についているのですが、便利に使っています^^



というわけで今日はリクエストをいただいていた
冷蔵庫内の収納を、自分の記録も兼ねまとめてみようと思いますp^^q

20130415-2.jpg


今日は【A】の部分の冷蔵庫内になります。




扉を開けるとこんな感じです↓

20130415-3.jpg


写真の通りですが、両サイドは100円ショップのトレイを使って
奥のものも取り出しやすいように収納しています。

トレイに入れているものは、基本的には固定品ですが
使いきりの調味料が入っているトレイは2段になっていて
一段は用途を決めない予備のトレイとしています。

使い方でこだわって?いるのは中央には固定品を置かないこと。
中央はなるべく広く空け、料理の下ごしらえしたものなど
ボウルやバット、鍋のまま入れられるようにしています。

常備菜はパイレックスのガラス容器を愛用中。
  
ガラス容器で、そのまま食卓に出せるビジュアルと
フタをしたままレンジが使えるのでラップがいらずな点がお気に入り☆




ドアポケット右側↓

20130415-4.jpg


右側は利き手で開けやすく、キッチンやテーブルにも近いので
上段には使用頻度の高い調味料
下段には毎日飲む飲み物を手前に、奥に調味料を入れています。

今は入っていませんが、下段の左隅は一升瓶も入るように出来ているので
日本酒の瓶が入っていることも多いです。

決まった容器に移し替えたりしないのでカラフルですが
個人的には美しさよりも「一目で分かる」方が優先度が高いので
全ての容器が完全に隠れてしまわないようにだけ
気を付けて収納しています。




ドアポケット左側↓

20130415-5.jpg


左側は利き手側の右側ポケットよりも
使用頻度の低い調味料やストック品を入れています。

チョコレート…どれだけストックがあるの?というくらいありますが
家族全員コーヒーのお供は板チョコを割ったひと欠片なので
安い時に二箱くらいまとめて買ってくるので^^;

ちなみにチョコは3枚目の写真にチラッと写っていますが
一枚分は全部割っておいて、小さなタッパーに入れています。
最後のひと欠片を食べた人が割っておくというのが暗黙のルールです(笑)


と、話が脱線しましたが
こんな感じで、誰が開けてもどこに何が入っているか
分かりやすいということをいちばんに心掛けて使っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは^^

スッキリしてますね~
私も物は少ないほうかな?と思ってはいたものの、全然スッキリしなくて^^;
また冷蔵庫の中の見直しをしなくては…

卵やバター、チルドの部分の高さがある冷蔵庫、使いやすそうですね。
ウチはru:riさんのお宅ではチョコが入っている部分はビールに占領されています。
チョコのほうがいいなぁー^^

2013/04/15 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> スッキリしてますね~

私の場合、たくさんあると管理しきれなくて
賞味期限ばかり気になってしまうので
自分がムリなく管理出来る量がこれだけ…ともいいます^^;

> 卵やバター、チルドの部分の高さがある冷蔵庫、使いやすそうですね。

独身時代は小さな冷蔵庫を使っていたので
自分で選んだ初めての大きな容量の冷蔵庫ですが
上の段まで手が届くのがいちばんの気に入っています。
チルドもたしかに、プレーンヨーグルトがパックのまま入るので
高さがあるほうなのでしょうか?^^

> ウチはru:riさんのお宅ではチョコが入っている部分はビールに占領されています。
> チョコのほうがいいなぁー^^

ウチはビールは常備はしていないので、飲む日に冷やしています^^
チョコは冬は常温でも良さそうなものなのですが
季節によって定位置を変えるのが面倒で、冷蔵庫が定位置になってます。
おかげで夫もチョコの位置だけはしっかり覚えました(笑)

2013/04/15 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

もか王  

本当に参考になります。
リフォーム後には是非まねたいことばかりです。
我が家の冷蔵庫は大きくないので、それなりの工夫が必要ですが、百均の収納ケースを利用すると整理しやすいですね。
定位置に入れておくと、取り出す時のストレスも軽減されますね。
あれはどこだっけ?と探すことなくすっきり取り出せますものね。
ru:riさんは万事に置いて整理整頓→すっきり→お掃除しやすい→ストレス軽減ですね。
本当に感心です。
あ~~リフォーム後の我が家の整理整頓がちょっと楽しみになってきましたぁ~。

2013/04/16 (Tue) 05:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

おはようございます^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

> 我が家の冷蔵庫は大きくないので、それなりの工夫が必要ですが、百均の収納ケースを利用すると整理しやすいですね。

はい^^
100円で色々なサイズのものが売られているので
ありがたいですよね!^^

> 定位置に入れておくと、取り出す時のストレスも軽減されますね。
> あれはどこだっけ?と探すことなくすっきり取り出せますものね。

自分はなんとか覚えていても、家族がなかなか覚えられないので
なるべく定位置に入れて、家族が自分で出すようなものは
分かりやすい場所に入れるようにしています^^

> ru:riさんは万事に置いて整理整頓→すっきり→お掃除しやすい→ストレス軽減ですね。

基本が面倒くさがり屋なので、あとあとが面倒にならないほうを
無意識に選んでしまうのかもしれません(笑)

> あ~~リフォーム後の我が家の整理整頓がちょっと楽しみになってきましたぁ~。

リフォームと同時に、いろいろ見直せる良い機会になるので楽しみですね!
新しくなった場所を整理整頓するのは、きっと楽しいと思いますp^^q

2013/04/17 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment