家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2013

■4月の外庭 -2013-

20130430-0.jpg


3月から4月にかけて、気温が昨年よりも高かったこともあり
一気に色々な花が咲きそろいました。




【満作】
20130430-1.jpg


蝋梅は天候に恵まれず、あっという間に花が散ってしまいましたが
満作は3月の初旬から4月初めくらいまでと長く
花の時期を楽しむことができました^^

写真はいちばん満開だったとき。
今は散ってしまいましたが、違う形で楽しませてくれているので
来月にアップ出来たらと思っています。




【水仙】
20130430-2.jpg


2種類の水仙が今年は咲きました。
たしか白い方が日本水仙で、黄色のほうがラッパ水仙です。

どちらも葉のわりに、花が少なかったので
球根が混んできてしまっているのかなぁ?




【ヒヤシンス】
20130430-3.jpg


地植えにしているヒヤシンスですが、今年も咲いてくれました。
もう何年目だろう?
年々、花が小さくなってきていますが
咲いてくれるとやっぱり嬉しいもの。

香が良いので、切って部屋の中で長く楽しませてもらいました^^




【鈴蘭水仙】
20130430-4.jpg

彼岸花科・多年草
別名の「スノーフレーク」は「小雪のかたまり」という意味があるそう^^

洋名は覚えにくいことが多いので和名で記憶することとが多いのですが
これは覚えやすいですね。




【沈丁花】
20130430-5.jpg


ヒヤシンスに負けないくらい、良い芳香を放つ沈丁花。
近くで写真を撮ると、なんともいえない花の甘い香りがして
春が来たなぁと感じさせてくれる花です。




【椿】
20130430-6.jpg


山茶花の花が終わった後、後を追うように咲き始めた白椿。
山茶花に比べると花の時期が短かったように感じます。
一気に暖かくなったせいかな?




【ムスカリ】
20130430-7.jpg


一輪一輪も可愛いけれど、群生していると遠目でみても華やかで
可愛さも倍増するような気がします^^

あちらこちらに、散らばって咲いていたムスカリを
2か所に集めるために植え替えたのですが
イメージ通りに咲いてくれて嬉しかったです♪




【山椒】
20130430-8.jpg


木の芽はさっそく焼き物に添えたりお吸い物に入れていただいています。
買うとほんのすこしでけっこうなお値段がするので
家に一本あると重宝します^^




【花蘇芳】
20130430-9.jpg


マメ科ジャケツイバラ亜科:落葉低木

冬の間は枝だけになってしまう花蘇芳ですが
花が咲くと鮮やかなピンクが目を惹きます^^

低木なので、管理しやすいし比較的丈夫な樹木です。




最後は復活組。
20130430-10.jpg


冬の間に絶えてしまったかな~と思っていた
謎の植物(写真:左)と天門草(写真:右)

天門草は枝のアレンジが効きやすく
ちょっとグリーンが欲しいなと思ったときに重宝する植物です。
フラワーアレンジメントなんかにも良く使われていますよね^^

謎の植物の方は、カラコンコエだと思うのですが…確信が持てず…。
花らしきものも咲いたのですが、ちょっとカランコエとは違うような…。

そんなわけで、ダメだったかな~と思っていた植物も元気に復活し
庭に出るのが楽しい4月でした^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

春はカラフルなお花がたくさんで、見ているだけで心が弾むような
幸せな気持ちになりますね。
ムスカリはいつか植えたいと思いながら未挑戦…
ヒヤシンスやクロッカスのように、部屋の中で水耕栽培で育てられないか
一度挑戦したいと思ってます。
クロッカスが終わったあとに球根を見に行ったら売切れてました^^;
また来年やってみます。

「花蘇芳」 うちの実家にもあります~
玄関の横に細いのがあって、完全に見落としていました。
先日、実家の周りや裏にたくさんあった植木鉢を片づける手伝いをして
これなんていう植物?と思っていたところ。名前がわかってスッキリです~

2013/04/30 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 一度挑戦したいと思ってます。

ムスカリは葉が多いので、水栽培には向いていないかもしれません。
長くて細い葉がたくさんなんです^^;

> これなんていう植物?と思っていたところ。名前がわかってスッキリです~

良かったです(*´∇`*)
結構簡単に挿し木で付くので、好きな雰囲気のお花でしたら
ぜひご実家から分けてもらってください♪

2013/04/30 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment