家づくり手帖

ARTICLE PAGE

11 2013

■24時間換気のお手入れ

20130411-1.jpg


家に3つある天井に付いている24時間換気扇。

3つ同じように使っているのに
いちばん汚れやすいのは、個室トイレ。
いちばん狭い空間だし、埃の原因も少なそうなのに、不思議です。


というわけで、個室トイレの換気扇は割とマメにフィルターを変えたり
拭き掃除をしているのですが
残りのふたつ(パントリーとサニタリー)
気が付いたら半年以上放置しておりました^^;

遠目で見ても、汚れてるな~と思いつつ
寒いし…と言い訳をして見て見ぬふりをしてきましたが
そんな言い訳も出来ないくらい暖かくなってきたので重い腰を上げてお掃除です(笑)

20130411-2.jpg


アップで見ると表面までしっかり埃が張り付いているのが分かります^^;




恐る恐る、カバーを外してみると、やっぱりすごかった^^;

20130411-3.jpg


私がフィルターとして使っているのは
大判のリードクッキングペーパー
専用のフィルターよりも割安だし、料理にも使えるので一石二鳥。
油汚れも、埃もしっかりカバーしつつ
空気もちゃんと通るので、自己責任のもと
レンジフードのフィルターカバーとしても愛用中です^^




カバーを外した内側↓

20130411-4.jpg


フィルターのおかげで、思ったよりは汚れていませんでしたが
それなりに埃が侵入していました。




掃除の仕方は前回とおなじ「割り箸+ウェットペーパー」。

20130411-5.jpg


濡らしたティッシュだとすぐ破れてしまうし
ウエスよりも薄く、ティッシュよりも丈夫な
ウェットペーパーが今のところいちばん掃除がしやすいです。

また割り箸を使うことで手の入らない奥の方まで拭けるし
使ったあとはどちらも捨てるだけの手軽さが便利です☆




拭き掃除完了↓

20130411-6.jpg


今回も取り外せない換気扇のファン(半透明のハネ)は深追いせず
出来る範囲で簡単に済ませました。




カバーは水ピカをスプレーして吹いたあと
リードクッキングペーパーを新しく交換し、マスキングテープでとめて完成☆

20130411-7.jpg


真っ白になって気持ち良~い!




カバーを取り付け。アップ↓

20130411-8.jpg


ビフォーの写真と比べると、キレイになったのがよく分かるので
掃除して良かった~と思います(笑)



一枚目の写真ではフィルターがの白色が分からなかったけど
新品に変えたらこんなにも白色がクッキリ。

20130411-9.jpg


大掃除もサボってしまった場所だったので
ようやく掃除をして気分的にもスッキリしました^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

3 Comments

夕陽  

こんにちは~

トイレの換気扇が一番汚れてるって、うちも同じです!
狭い個室なのに、何故でしょうね…^^;
ペーパーをちぎった時に細かい紙ホコリが出るのでしょうか…
それか衣類をずらしたりするから、それのホコリ?なんて思ったりも。

外側から貼るだけのダクトフィルターを使っていますが、お手入れは
ものすごく楽ですよ^^
貼って、汚れたらはがすだけ。プラスチックカバーの外側から貼るので
カバーの中の掃除が不要なんです。2分で終わるお手入れ^^;
コスト的にはリードのほうが断然お得ですが、手間をかけたくないほうが
優先になられたらオススメです^^

2013/04/11 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> トイレの換気扇が一番汚れてるって、うちも同じです!

夕陽さんのお宅も同じなのですね!
やはりおっしゃられる通り、ペーパーだったり衣類で
ホコリが立ちやすいのでしょうかね?

> 外側から貼るだけのダクトフィルターを使っていますが、お手入れは
> ものすごく楽ですよ^^

以前も教えていただいた記憶がありますが
外側にフィルターが見えない方が好きなのと
汚れてくると目立ちそうだな~と、今のところ内側に貼っていますが
お手入れにくじけたら、外側フィルターを使ってみたいと思います^^
根がズボラなので、いちど使ったらやめられなくなりそうです(笑)

2013/04/11 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: もしよろしければ教えてください

■鍵コメNさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^
ご質問頂きました件につきまして
メールを送らせていただきましたので
お時間のあるときに、ご確認いただければ幸いです。

2013/04/11 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment