家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2013

■作って良かった床下収納

20130409-1.jpg


建築前は、あっても使わないかも…と思っていた床下収納ですが
作っておいて良かったなと思う設備のひとつです。



作った場所は、2か所。
トップ画像にあるパントリーの通路部分と
パントリーにつづく扉の手前のダイニングスペースです↓

20130409-2.jpg


耐重量が75キロまであるので、けっこう重いものを入れられるのも
重宝している理由の一つ。




パントリー内のほうはこんな感じで使っています↓
20130409-3.jpg


パントリーはサニタリールームに続いているので
ここに重たい洗剤や入浴剤のストックを保管しています。

以前は高い位置に置いたボックスにひとまとめにしていましたが
洗剤はいくつかストックすると重たいので
高い位置だと下すのも上げるのも一苦労でした。

床下に収納するようになってから在庫の確認や
出し入れがとても楽になり快適です^^

バスケットの下は主に大きなサイズの花器を収納ししています。
どれもけっこうなサイズなのですが
使用頻度が低い割に場所を取るので、この場所はぴったりです^^




ダイニングにある方はこんな感じで使っています↓
20130409-4.jpg


見たままですが
ホットプレートと蒸し器を風呂敷に包んで入れています。

風呂敷で包んでおくと
箱のまま収納するよりも、かさばらないし
裸のまま収納するよりも、なんとなく衛生的。

必要な付属部品をひとまとめに包めるので、出すのも面倒でなくて良いです^^
見た目は微妙ですけど、誰も見ませんしね(笑)

※こちら側に付属していたバスケットはパントリーのほうに移動させて使っています。



こっそり、マスキングテープで取扱説明書を庫内に貼っています。
20130409-5.jpg


どの取扱説明書も本体のそばに置いておくのが私の理想。
邪魔になるのでしていませんが、これは邪魔にならないので
理想通り、本体に忍ばせておきました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

確かに花瓶は使う頻度が少ないからと、高い位置に置くと出し入れが
大変ですよね。
うちはガラスばかりですが、取り出しやすい位置に置けたら…と思うこと
多々あります。(床下収納を作らなかったので)

ホットプレート類も、だんだんと箱もキレイでなくなりますし、入れ方のよって
変に膨らんだりしますもんね^^;
以前、風呂敷がたくさんおありだと記事がありましたが、上手に生活に
取り入れられているんだなぁと思い出しました^^

2013/04/09 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

もか王  

なるほど~~これはいい使い方ですね。
我が家にもキッチン下にある床下収納。
どのように使おうかと思って、とりあえず~~というものばかりを乱雑に入れていたら、開けることもなくなりました。
これでは宝の持ち腐れです。
リフォーム後はru:riさんのようにわかりやすく収納することにします。
蓋を開けたら、何が入っているのかわかるほうがいいですね。
本当に参考になります。
いつも感心しています。
ありがとうございます。

2013/04/09 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 大変ですよね。

地震対策ということもありますが、とてもおっちょこちょいなので
割れものはなるべく高い場所にはいれたくないので
この場所に落ち着きました。

床下収納は、どうしても必要ならあとからでも作れそうなので
プチリフォームするという手も。
なかなか便利ですよ^^

> 変に膨らんだりしますもんね^^;

大量の風呂敷をみたときはどうしよう…と思ったものですが
ちょこちょこ活用でき、便利に使えています。
どんな形のものでも、まとめられるし
汚れが気になってきたら洗濯機で洗うだけとうのも気軽で良いです^^
本当はもっとオシャレな柄のものに憧れますが
ここはグッと我慢して、あるものをしっかり使っていこうと思います。

2013/04/09 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

ご参考になるようなことがあったようで嬉しいです。
私の場合は背が低いので、高い場所よりも床下のほうが
何かと取りだしやすく重宝しています。

> 蓋を開けたら、何が入っているのかわかるほうがいいですね。

私の場合は、どこの場所の収納も同じですが
目的のものがパッと見つけられ、出し入れがしやすい収納が理想なので
詰めすぎないように気をつけています^^

もか王さんの床下収納もしっかり活用されますように☆

2013/04/09 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment