家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2011

■美容液

20101209-1
三香堂さん『美容原液 オパール



これだけは20代半ばから、ずっと浮気せず愛用し続けています。

私は大人になっても、なかなかニキビ(吹き出物?)がなくならなかったのですが
オパールを使い始めてから嘘のようにニキビがなくなったからです。

いまでも生理前や不規則な生活をした時などは吹き出物がポツリとできるのですが
オパールでケアをしてあげると、
次の日には小さくなって、その次の日くらいにはキレイに治ってしまいます。

私にとっては魔法の美容液です^^

※上記は、個人の感想になります。使用感には個人差がありますのでご注意くださいね。


以下は三香堂さんのHPからの抜粋になります。
 

 ■有効成分
  グリチルリチン酸2K(カンゾウ)
 
 ■その他の成分
  混合植物発酵液OP(薬用植物をオパール独自の発酵法で処理したエキス)
  酵母エキス(1)
  シラカバエキス(白樺の樹皮)
  カラメル
  ローズ水(薔薇の花)
  水、エタノール(穀物由来 とうもろこしなど)
  香料(ホワイトローズ)

 ※上記内容は、薬事法に基づいた医薬部外品としての表現範囲での案内となります。
  また、指定成分として香料と表示しておりますが、
  これもアロマテラピー効果を期待して、
  植物性成分が配合されたものであり、
  ご安心してご使用いただけると考えております。

 ※使用期限
  和漢植物を穀物からとれるアルコールで長時間熟成させて造られており
  特に使用期限は設けておりません。




黄金色の液体は和漢植物をベースにつくられた色だそうです。
あまり、化粧品の成分に詳しいわけではありませんが、
@コスメの口コミを読む限りは、安心して良さそうです。



ちなみに、『薬用オパールR-III』と『美容原液 オパール』という商品があるのですが
このふたつ、一見すると同じもののように見えます^^;

『薬用オパールR-III』のほうが後からできたもので
東洋の和漢植物に西洋のハーブを加えて敏感肌の方にも使えるようにしたものだとか。

見分け方としては、「キャップの色」「値段」が違います(笑)


『薬用オパールR-III』→ キャップが金色
『美容原液 オパール』→ キャップが薄い焦茶色



金色キャップの『薬用オパールR-III』のほうが高いです。
普通のお店だとこの『薬用オパールR-III』のほうしか置いてないところも多いのが難点。

私は幸い、安価な『美容原液 オパール』が合ったのでよかったのですが
『薬用オパールR-III』のほうは結構お値段が張ります。


薬用オパールR-III…460ml 15,750円
美容原液 オパール…460ml 8,925円


20101209-2

460mlのサイズのものがいちばん、コストパフォーマンスが良いのですが
あまりにボトルが大きいので
写真のように、小さなサイズのボトルに
青色の専用ジョウゴで入れ替えて使っています。
この専用ジョウゴは、販売店で無料でいただくことができました。^^


ちなみに、香りは何とも言えない香り。
おばあちゃんの匂いと表現する方も多いので、そんな感じなのでしょうか?
私は慣れてしまったのでよく分かりませんが、かなり独特なのは確かです。

また肌が弱っているときには刺激も感じます。
使用方法など、詳しいことは三香堂のHPにも解説があるので
そちらを参考にされると、上手に付き合えると思います。



私は、美容液というよりは、
肌を清潔にリセットする液体という感覚で使っています。
あまり過保護にするのはよくない気がして、今使っているのは

オパール → 無印の化粧水「敏感肌用・高保湿タイプ」

のみです。
乾燥を感じるときだけクリームなどを足したりしますが、基本はこれだけ。
スキンケア用品って上を見れば、キリもないし
種類も星の数ほどあるので、”これだ”というものに出会うのはなかなか難しいですね。
私もまだまだ勉強中です^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます。

商品名はちらりと目にしたことはありますが、未使用です。
レトロなボトルがなんともいえない^^ こういうの弱いです^^

化粧品はほんとたくさんあって、色々と試したくなりますね♪
以前は、アルビオンの化粧品を使ってて、先に乳液でその後化粧水という
スタイルが好きでした。
ホルモンバランスが崩れ、ある日突然合わなくなってしまい、今はアルージェを…
たまに可愛いパッケージの化粧品を見ると、浮気したくなります^^;
オパールもすごく興味津々♪
いつか試してみたいです^^

2011/02/03 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> 商品名はちらりと目にしたことはありますが、未使用です。
> レトロなボトルがなんともいえない^^ こういうの弱いです^^

大昔からデザインは変わってないそうです~。
画にはなりませんが、ポンと置いてあってもそんなに気になりません(笑)

> ホルモンバランスが崩れ、ある日突然合わなくなってしまい、今はアルージェを…
> たまに可愛いパッケージの化粧品を見ると、浮気したくなります^^;
> オパールもすごく興味津々♪
> いつか試してみたいです^^

年齢に合わせて変えていかなければならないのかな~とおもいつつ
うん十年とオパールだけだという、50代の方のお肌をみて
オパールだけでいけるか?!とも思っています(笑)
ただ、合わない方には、とんでもなく合わないようですので
もしいつか試されるときは気をつけてくださいませ~。
アルージュはサンプルだけ使ったことがありますが
お肌に優しそうだな~と思った記憶があります^^

2011/02/03 (Thu) 14:39 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

アネモネ  

こんばんは。これ、気になっていたんですよ。興味津々です。

最近は落ちついてきましたが、刺激の強い化粧品を使うとすぐ荒れる方です。
最近、SK-2とDHCの少し高めのクリーム、アルビオンのアイクリームで調子がいいです。
もういい年なので(アラフォー)少し肌に気を使い始めました。
造作より肌のキメですよね^^。

2011/02/04 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■アネモネさん

こんばんは^^

> こんばんは。これ、気になっていたんですよ。興味津々です。

私には合ってますが、刺激が強くて受け付けないという方も
けっこういらっしゃるので
難しい美容液なのかな~と思います。

> 最近、SK-2とDHCの少し高めのクリーム、アルビオンのアイクリームで調子がいいです。
> もういい年なので(アラフォー)少し肌に気を使い始めました。
> 造作より肌のキメですよね^^。

SK-2!気になってます!でもお高くてラインで使うのは難しいです><
DHCは昔、合わなくてやめてしまったのですが、また新商品がたくさん出ているようですね^^

肌のキメは大事ですよね~!
キメが細かくて張りのある赤ちゃん肌に憧れるこの頃です(笑)

2011/02/05 (Sat) 00:05 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment