家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2013

■LED電球に替えていくことにしました

20130322-1.jpg


我が家の室内の照明は全てダウンライトで「ミニレフランプ」を使っていますが
電球の寿命が短く、住み始めて1年半くらいで8個の電球が切れました^^;

電球を替えるならLEDにすると決めていたので
今までは、使っていない予備室などの電球を外して対応してきましたが
ここ半年で欲しいなと思っていた種類のLED電球の価格も随分下がってきたので
リビングの分だけ購入してみました^^

私が購入したのはこちら。

価格コムのレビューを読んだり
実際に電気屋さんで光の色や明るさを確認したりして決めました。




普通に並べてもけっこうな大きさの違いがありますが
上からみるとLEDのほうがかなりコンパクトなのが良く分かります。

20130322-2.jpg


それぞれの電球のスペックは

ミニレフランプ(東芝:KR100/110V45WR50A)

E17口金
消費電力:45W
参考販売価格:190円~


LED電球(東芝:E-CORE LDA6L-H-E17/S)

E17口金
電球色相当
全光束:440 lm
消費電力:5.6 W
購入価格:1,890円




実際に付け替えてみるとこれくらいの差が出ました↓

20130322-3.jpg


気になると言えば気になりますが、天井なのでそんなに見上げることもないし
個人的には、まぁいっかと思えるレベルです。




遠目にみるとこんな感じで、かなり気にならない程度に↓

20130322-4.jpg


買い替えを決めたのは、電気代をシミュレーションをしてみたら
導入費用の償却が約1年で出来そうだったからです☆

シミュレーション結果(電球を8個替えた場合)

LED電球購入費用
=1,890円×8個=15,120円

年間電気料金(8個分)
ミニレフランプ=16,399円
LED電球=2,040円
年間電気料金の差額=14,359円


シミュレーションはこちらのサイトが便利です
住まいのTIPS





点灯すると明るさはこんなかんじです↓

20130322-5.jpg


色味はほんのちょっと、LEDのほうがほんの少し黄味が強めですが
比べてみてもかなり電球色に近く、個人的には気にならないです。

東芝さんのHPによると

LED電球 ミニクリプトン形(E17口金)の場合

40ワット相当=440 lm以上
50ワット相当=600 lm以上


と書かれていたので、45Wの買い替えだと440lmで明るさが足りないかな?
と心配していたのですが
ウチの場合は45Wのミニレフランプよりも明るくなりました。


いちどに全て替えるのはコスト的に難しいので
徐々に切り替えていけたらいいなと思っていますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

夕陽  

こんにちは^^

1年で元が取れるのは大きいですね!
これから長い年月を過ごす場所ですし、切れたら都度…と早いうちの
対策がいいですよね。

うちもダウンライトが4つあってLEDにしたいけれど、差し込み口が
横向きなので、それ対応の電球じゃないとあまり意味がなく…^^;
(LEDはカバーというか電球の明るく露出している部分が少ない)
横向き対応のものでも、微妙な角度があって明るさにムラが出るとかなんとか…

家を建てられる際、電球の差し込み口も考慮しなくてはならないんだなと
痛感しています。

早くウチみたいな家用に、対応している電球がたくさん出ればいいなぁ~なんて^^

2013/03/22 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 1年で元が取れるのは大きいですね!

計算してびっくりしました。
LEDって本当に消費電力が少ないのですね。
うちはダウンライトしかないので、全部変えることが出来たら
かなり節電になりそうです^^

> 早くウチみたいな家用に、対応している電球がたくさん出ればいいなぁ~なんて^^

横向き対応のものもいくつか出てきてはいますが
まだ少ないですよね^^;
同じく、うちのような小さな口径のものもまだ種類が少なく
値段も一般的な口径のものに比べて割高なんです。
あとあとのことまで想像するのって本当に難しいですよね><
夕陽さんのお宅に合うものがもっと発売されますよに☆

2013/03/22 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

もか王  

おはようございます。

わんこがいる我が家は、早起きになります。爆

実は我が家もリフォームに向けて、ダウンライトをすべてLEDに変更しようと思っております。
我が家も横向きが多くて~~。結局経費はかかりますがすべて取り変えてLEDにすることに~~。
お年寄りは電球変えもなかなか大変です。笑

LEDもどんどん価格破壊でお求め安くなると思っています。
いつの日は横向きもたくさん市場に出回るんでしょうね。
それまで待てないもか王の寿命です。爆

家庭で出来るエコの一つですよね。

2013/03/23 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   

もか王  

あれから考えたのです。
ネットで調べたら、斜め横つけのLEDもあるんですね。
う~~やっぱり自分で取りつけようかなぁ~~。
減額調整中なので、できるだけコストを下げて必要な所へ還元しようかと調整中です。

2013/03/23 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

LEDはもか王さんがおっしゃる通り家庭で出来るエコのひとつですよね。
全て同時にとなると初期投資もかなりかかると思うので
リフォームで変更されるか、ご自分で変えていくか悩みどころですね。
横付けのは検討したことがないので、良く分からないのですが
まだ種類が少ないのは確かだと思うので、いちど電気屋さんで
点灯しているサンプルのようなものが見られると良いですね^^

私も、少しずつ節電のためにもLED化を進めたいと思いますp^^q

2013/03/23 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Manami  

こんにちは。

いつもお邪魔させていただき、とても参考にさせていただいております。
(※そして・・・お家のお手入れをキチンとされていて、感動と感激までいただいております。)


ru:ri さんのお宅のダウンライト配置は、「集中」というお考えの下に
配置されたのでしょうか?

実は・・・現在「ダウンライトの配置にて悩み中」でして、

設計から提案されている「壁側に沿って配置」する考え方は、
実際に灯りが必要とされる「生活を拠点にする中央の面」を照らすことなく、灯りが分散してしまうなぁ・・・。と思っているところなのです。

ru:ri さんのお宅を拝見させていただくと、分散ではない「配置」をされていたので、こだわりをお聞かせ願えたらと思っている次第です。
※また、LDKにいくつのダウンライトを配置されておられますでしょうか?

お忙しくお過ごしとの事で、本当に本当にお時間にある時でかまいませので、ご意見を頂戴できたら、大変うれしく思います。

いつもあつかましい御願いで、大変大変恐縮です。
どうぞ宜しく御願いいたします。

2013/04/09 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■Manami

こんばんはー^^

照明について、お悩みとのこと。

ウチの照明は、自分では位置を決めておらず
築士さんにお任せして、決めてもらった配置です。

リクエストしたことは、部屋全体がどこにいても
同じ明るさに感じられるようにということだけですが
その点は、狙い通りになっています。

ダウンライトの数は16個です。
選ぶ電球の明るさによっても違うかもしれませんが
子供が勉強するには、電球色ということもあり明るさが足らないくらいの明るさです。

ちなみに壁側に沿って配置すると
壁に反射してそのあたりは特に明るく感じられると思います。
玄関はそのようになっているのですが、壁に照明の影が映ります。

ダウンライトの位置は建築後はなかなか変えられないので
LDKでどのようにして過ごすのか?
明るさが優先なのか、雰囲気が優先なのかを考えられると
配置を決めやすいかもしれません^^

なにかManamiさんのご参考になれば幸いです。
また、何かありましたら気軽にコメントを残してくださいね^^

2013/04/09 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Manami  

早速のお返事を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

ru:ri さんのお宅は、上を見上げても・・・。本当に素敵でウットリです。

そうですよね・・・。大前提の使い勝手を優先した方がよいですね。
私は、ダイニングテーブルでおそらく「仕事」をするので、
明るさを重視で、設計士に相談して決めてみますね。

いつも本当ありがとうございます。大変大変感謝しております。(礼))

2013/04/10 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■Manamiさん

こんばんはー^^

> ru:ri さんのお宅は、上を見上げても・・・。本当に素敵でウットリです。

ありがとうございます^^
掃除が面倒でダウンライトだけにしてしまいましたが
私の場合は正解でした。

> 明るさを重視で、設計士に相談して決めてみますね。

方向性が決まれば、きっと設計士さんもそのように設計して下さると思います^^
明るくお仕事のしやすいLDKになると良いですね!

> いつも本当ありがとうございます。大変大変感謝しております。(礼))

とんでもないです。
分かる範囲も狭いので大したアドバイスは出来ませんが
考え方のひとつだと思って、読んでいただければ幸いです。

2013/04/10 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Manami  

度々の質問で大変恐縮です・・・。

度々の質問で大変恐縮なのですが・・・。

ru:ri さん宅のLDKに設置されている16灯の、「1灯のダウンライトの明るさのワット数」はいくつを選択しておられますでしょうか?

また、キッチンでの「手元灯り」として、別に設けていらっしゃいますでしょうか?

ru:ri さんのお宅の天井を見上げて、「素敵だなぁ・・・」と思って、近しい設置にしたいなぁと思っています。
(本当に参考にさせていただいています。ありがとうございます(礼))


お時間のあるときにで、本当にかまいませんのでお返事を頂戴できましたら、大変うれしいです。
どうぞ宜しく御願いします。
いつもありがとうございます。(礼))

2013/04/13 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 度々の質問で大変恐縮です・・・。

■Manamiさん

こんばんはー^^

> ru:ri さん宅のLDKに設置されている16灯の、「1灯のダウンライトの明るさのワット数」はいくつを選択しておられますでしょうか?

電球色の45Wです^^
現在は8灯だけ電球色のLEDに変えたのですが、そちらは440 lmです。


> また、キッチンでの「手元灯り」として、別に設けていらっしゃいますでしょうか?

設けておりません。
炒め物をするときはレンジフードの灯りもあるし
切ったりする下ごしらえは昼間に済ませてしまうことが多いので
今のところ不便は感じておりませんが、明るく作業をしたいという方には
明るさが足りないかもしれません。

明るさは人によって感じ方も違うと思うので
私の感覚はひとつの意見として読んでいただければ幸いです。
確かパナソニックのショールームだと、そのあたりのシミュレーションも
させてくれたと記憶しています。
ご心配であれば、ぜひいちど足を運ばれることをおススメします^^

照明計画、大変だと思いますが頑張ってくださいねp^^q

2013/04/13 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Manami  

ありがとうございます。

早速のお返事、本当にありがとうございます。

確かに・・・、希望する明るさは「人それぞれ」異なりますね。
メーカーによって、同じワット数でも多少明るさも異なるとのことで。

ショールームプランニングも、今週予約を取ってあるので、
確認してきたいと思います。


照明計画が一番大変かも・・・。と思っている今日この頃です。

いつもご丁寧に本当にありがとうございます。(礼))

2013/04/14 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ありがとうございます。

■Manamiさん

こんばんはー^^

> ショールームプランニングも、今週予約を取ってあるので、
> 確認してきたいと思います。

ショールームでのシミュレーションはいかがでしたか?
天井の高さや、壁のいろなどによっても多少の差は出るかと思いますが
実際に体験できるのはありがたいですよね^^

いろいろ決めることが多くて大変かと思いますが
頑張ってくださいねp^^q

2013/04/15 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment