家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2013

■キッチンの収納 #4

20130314-1.jpg


今日はコンロ下の【F・G】の部分になります。


【F】の部分は、こんな感じで使っています↓
20130319-2.jpg


ここの引出しはシンク下と同じく「らくパッと収納」が付いているので
上段にフライパン、下段に大きめの鍋をふたつ入れています。

フライパンや鍋は持ち手を斜めにしないとポケット収納部に当たってしまうので
斜め置きにしか出来ませんが
かがまずにフライパンが取り出せるのは、なかなか便利です^^


ポケット収納にはキッチンツールを収納していますが
正直ちょっと使いづらいです。
液体調味料は、常温保存でもよいものはここに入れ
その他の醤油やウスターソースなどは冷蔵庫で保管しています。




【G】の部分は、こんな感じで使っています↓
20130319-3.jpg


小さ目の鍋や、使用頻度の低い20センチのフライパンなどを
互い違いの形にして、収納しています。

愛用している十得鍋は重ねて収納できますが
出し入れのしやすさを優先して、ふたつ以上重ねないように。



着脱可能な十得鍋用のハンドルは
いちばん使用頻度の高い14センチの十得鍋に付けて収納しています。


ずっとまとめようと思いつつ、収納記事は苦手なのもあり
面倒だな~と思って後回しにしていた
キッチン収納の記事を、ようやくまとめることが出来ました☆
同じリクシルのキッチンを採用される方の参考になれば幸いです<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

9 Comments

もか王  

リフォームにあたり、まずは今あるお鍋の種類いつも使っている調味料や器具の数を把握しないといけないなぁ~と思いました。

上部棚をなくしてしまったので、いかに上手に収納するかが課題です。

シンプルがあだになって、外にはみ出すことのないようにしないといけないなぁ~と思いました。
本当に上手に収納しているので脱帽です。しかも取り出しやすいようなレイアウトは見習いたいですね。


同じ空き瓶を上手に使っているので、私も紅茶缶を捨てずに再利用しようかなぁ?

2013/03/19 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

デッドスペースを活かせる収納がついていて、使いやすそうですね。
うちはもう重ねる以外になく^^;

実はこの記事が始まった時に、お玉やターナーの収納をどうされているか
興味がありました。
これといった正解がなく、なんとなく妥協したものになっていたので
ru:riさんはどうされているかなぁなんて。
拝見して、やはり難しい収納なのかな?なんて思いました。
細い棒に丸いものがついた不規則な形やらですもんね^^;
壁などに掛けたり、出しっぱなしはちょっと…、引き出し等に収納するにも
寝かせるとゴチャゴチャしますし… 永遠の悩みかもしれませんね。

2013/03/19 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 上部棚をなくしてしまったので、いかに上手に収納するかが課題です。

鍋は私ももう少し減らしてもいいかなと思っているのですが
私だけでなく義母もたまに使うキッチンなので、お互いの使いやすい鍋を
厳選して残してあります。
なので、使用頻度の低い鍋が別の場所にふたつほどまだあったりします^^;

> 同じ空き瓶を上手に使っているので、私も紅茶缶を捨てずに再利用しようかなぁ?

紅茶缶も使えそうですね!うちは決まった紅茶の銘柄がないので
缶が揃わないのですが、揃いやすい容器で集めるのがいちばんですよね^^

2013/03/19 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> うちはもう重ねる以外になく^^;

システムキッチンはメーカーによって、収納の工夫は様々ですよね。
私も2段になっていなかったら、収納の仕方は変わっていたと思います。

> 拝見して、やはり難しい収納なのかな?なんて思いました。
> 細い棒に丸いものがついた不規則な形やらですもんね^^;

そうなんですよね^^;
いっそのこと壁に掛けようか?とも考えたのですが
まだ踏ん切りもつかず…。(一生つかないかもですが…)
ここの場所はもう少し何とかならないかな~と、時折ふと考えては
またそのまま…の繰り返しです^^;

2013/03/19 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメEさん

こんばんはー^^
お久しぶりです!

ご新居が完成したとのこと、おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

「愛着を…」というコメントを拝読して、私も嬉しくなってしまいました。
これからしばらくは、片付けなどで大変だと思いますが
どうぞ頑張りすぎないように、体調と相談しながら進めてくださいね^^

同じ鍋を愛用されているとのこと。
やはり長く使えるということですね!
私も大切に長く愛用していきたいと思いますp^^q

ご丁寧に報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>

2013/03/19 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

yu  

はじめまして。
リシェル検討中でとても参考にさせていただいてます。
教えていただきたいのですが、キッチンの高さは何センチにされましたか?

2015/09/03 (Thu) 04:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■yuさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 教えていただきたいのですが、キッチンの高さは何センチにされましたか?

85センチにしました^^
背の低い私は少し高さのある室内履きを履いているときは良いのですが
素足で立つと少し高いなと思う高さです。

うちの場合は義母もキッチンに立つことがあるので
中間を取った高さとしました。
高さについては後から、費用は掛りますが
変えることもできるみたいです。

ご参考になれば幸いです^^

2015/09/03 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

yu  

お返事ありがとうございます。
85センチでもたっぷり収納できるのですね。
収納量が90センチにするとさらに増えるようなので、
それならと思っていましたが、
ぴったりな85センチにしようと決めました。
ありがとうございました。

2015/09/10 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■yuさん

こんにちはー^^

> ぴったりな85センチにしようと決めました。

収納的に足りそうでしたらピッタリのほうが使いやすいと思います^^
yuさんのお役に立てたようで嬉しく思います。

また何かありましたら、お気軽にコメントを残してください^^

2015/09/11 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment