家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2013

■キッチンの収納 #3

20130314-1.jpg


今日は【C~E】の部分になります。


【C】については以前、まとめたときと変わっていないので
過去の記事をご参照ください。



【D】の部分はこんな感じで使っています↓
20130318-2.jpg


料理酒は清酒を使っているのですが、2リットルパックのままだと
パックが大きくて扱いづらいので、使う分は
別の容器に移しコンロ下の収納部分に入れています。

100円ショップのケースにペーパーナプキンを敷いて
定位置にすぐに戻せるよう、引出内を区切って使っています。



上から見ることになるので、分かりにくいものには
マスキングテープでラべリングをしています。

20130318-3.jpg


オイル類は、見れば分かるのでラべリングなし。
料理用のオリーブオイルだけは1L入りのものを買うことが多いので
別の容器に移し替えて使っています。

ドレッシングボトルとして売られているものですが
フタもしっかり閉まるし液だれもせず、優秀☆







【E】の部分はこんな感じで使っています↓
20130318-4.jpg


コーヒーの空き瓶に乾燥剤を入れて粉モノなどを収納しています。
こちらも上からみるので、マスキングテープでラべリング。

テプラよりも気軽に貼り替えができ
可読性が高いのでウチではこれがベストな方法です^^



明日は最後【F・G】の部分のまとめになります<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは^^

コーヒーの瓶も、全部がそろっているとスッキリ見えますね。
最近は詰め替えも多くなって、瓶で買う率が下がっているけれど
使える!と思ったら、高い容器代を払うより、本体を買うのも一つの
方法だなと思いました。
ブレンディ、冷たい牛乳に簡単に溶けてくれるので、うちもよく使います^^

↓ 馬肉!!
普通にスーパーで購入すると、そんなに美味しいお肉に巡り会えず…
もちろん日持ちもせず。
夫が大好物なので、手軽に美味しい馬肉がお取り寄せ出来てしかも
日持ちもするなら、ちょっと取り寄せてみたいなと思いました^^

2013/03/18 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> コーヒーの瓶も、全部がそろっているとスッキリ見えますね。

いつの間にか沢山集まってしまった空き瓶を活用していますが
ぴったりふたつ入った時は嬉しかったです^^

> ブレンディ、冷たい牛乳に簡単に溶けてくれるので、うちもよく使います^^

サッととけるので便利ですよね^^

> 日持ちもするなら、ちょっと取り寄せてみたいなと思いました^^


全く臭みがありませんし、冷凍便で届くので日持ちもするのでおススメです♪
旦那様が喜んでくれると良いですね!

2013/03/18 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

らち  

綺麗

容器が揃ってるとスッキリ綺麗ですね〜
ついつい私は、収納用品=買う と考えてしまいがちなのですが、家にあるものでも十分代用が出来るんですよね〜本当に勉強になりますm(_ _)m
まずは家にあるものを見直して考えてみま〜す。
次も楽しみにしています。

2013/03/18 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 綺麗

■らちさん

こんばんはー^^

> まずは家にあるものを見直して考えてみま〜す。

ぜひぜひ^^
出来れば収納用品はなるべく買わずに、済ませるなら済ませたいですよね。
(揃えると結構なお値段になりますし^^;)
大きさ的にも機能的にも、コーヒーの空き瓶はなかなか便利です。

2013/03/19 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

eri  

いつも参考にさせてもらってます(*^^*)
コーヒーの空き瓶もこれだけ揃ってたらキレイですね~!!

家にあるものでできるのはすっごい助かります!!
100均のものでも揃えるとなるとなかなかのお値段になるし(((^_^;)

これからも色々教えてくださいね♪

2013/03/22 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■eriさん

こんばんはー^^

> 家にあるものでできるのはすっごい助かります!!
> 100均のものでも揃えるとなるとなかなかのお値段になるし(((^_^;)

100円でも数が必要になると結構なお値段ですよね。
コーヒーの瓶はけっこうサイズも豊富ですし、ガラスなので
煮沸消毒も出来るし、重宝しています^^

> これからも色々教えてくださいね♪

何かご参考になるようなことがあれば嬉しいです^^

2013/03/22 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment