家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2013

■キッチンの収納 #2

20130314-1.jpg


今日は【B】の部分になります。



こんな感じで使っています↓
20130315-2.jpg


シンク下には食品はあまり良くないと聞いたことがあるので
なるべく入れないようにしていますが
チャーミークリアに入れたお弁当用の自家製のゆかりや
未開封のスパイス類(ストック)が入っています^^;

「台拭き、布きん、手拭き」のセットは洗濯をしたらここにしまっています。
すぐに変えられる場所にあると便利です。

上の引出しと違って下段はしゃがまないと取りだせないので
奥の方は普段はあまり出し入れしないようなものを入れています。

その中の「乾燥させた出がらしの茶葉」は、瓶にある程度溜まったら
消臭剤として活用しています。

「唐辛子の種」は、家庭菜園用の虫よけ剤を作るときに使うので
小瓶に溜めています。

「小さな空き瓶」はここにストック出来る分だけストックしています。




右半分のエリアは主に掃除、食洗機関連のものを入れています。

20130315-3.jpg


「スケール」は、かなりの年代物^^;
今のところ、これで間に合っているので買い換え予定もなし。

「食器用ペーパー」は大昔のトイレ用の紙だそうですが
箱に入ったままの状態で2箱分もあったので
汚れがひどい食器はこれでぬぐった後、食洗機に入れるようにしています。

「重曹」は小瓶に入れて他の引出に入れているのでここのはストック分。

「食洗機用洗剤のストック」は最高で8箱入れることがあるので
今は少し空間が空いています。

個包装されている、タブレットの洗剤を使っているので
先に、3箱分を個包装の袋から出して瓶に詰めて使っています。



「水ピカ(アルカリ電解水)」は希釈したものを
キッチン回りの掃除に愛用しています。
油汚れもキレイに取れ、除菌もできるし
成分は水なのでキッチン周りでも安心して使えます^^



次は【C~E】の部分のまとめになります<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんばんは^^

茶殻のお話、いいこと聞きました!
早速調べて、うちも活用したいと思います。

空き瓶は、なんとなく残してしまいがち^^;
中身によって使えないものは処分ですが、ちょっと変わったデザインや
使えそうな大きさだと一時保管場所に…と…

生活パターンも決まってきているし、新たにどうしてもとなれば
また同じような大きさのものは、いつでも手に入るだろうし
見直して数をしぼって処分したいと思います。

あと、使えるものは使わないと損ですよね!
食器ペーパーとなるもの、うちはYシャツ等の雑巾に出来ない処分する
洋服をカットして、ru:riさんと同じように使い処分しています。
次回の記事も楽しみにしていますね^^

2013/03/15 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

もか王  

食器用ペーパー、どこかで見たことが~~と思ったらやっぱりでしたね。
茶紙といっていたものですね。それを汚れたお皿に利用するなんてなんというアイデアでしょう~。
今日見積もりが来たのですが、キッチンはこだわらず最低限の仕様に・・。(ガスオープンレンジとガスレンジだけは最新に)
食洗機を進める友人が多い中、あえてなくすことにしました。上部収納がないので家電用収納棚をつけることにしました。スペースがあるので。
ru:riさんのようにいろいろ収納できる引き出しが付いていると、工夫が楽しくなりますね。
まぁ私は狭小住宅並みの収納を工夫することにしますぅ~笑
それにしても見ているだけでわくわくする収納術ですね。(きちんと整理整頓されていて美しいです)

2013/03/15 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 茶殻のお話、いいこと聞きました!
> 早速調べて、うちも活用したいと思います。

ぜひぜひ^^
私は紅茶の出がらしを使っています。
夏は生ごみを入れているゴミ箱などにも。
薬品ではないので、大きな効果はありませんが
それなりの効果は感じられますよ~。

> 空き瓶は、なんとなく残してしまいがち^^;

わかります!
私もお酒の瓶なんかは花器にできるかな~と割とストックが^^;
ここにはいるだけ!と決めて、溢れそうになったら
厳選するという作業を繰り返しています。

> あと、使えるものは使わないと損ですよね!

ですです!^^
本当に驚くほどのストックがあったので
色々な場所に置いて、どんどん使っています。
洋服のカットもしますよ~!
特に夫のアンダーシャツは吸水もよく使いやすいです^^

> 次回の記事も楽しみにしていますね^^

ありがとうございます^^
キッチンは月曜アップの予定です<(_ _)>

2013/03/15 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 茶紙といっていたものですね。それを汚れたお皿に利用するなんてなんというアイデアでしょう~。

茶紙と呼ばれていたものなのですね!
はじめて知りました。教えていただき、ありがとうございます!!

吸水性があまりないので、ちょうどよくお皿の汚れをふき取れています^^

> 今日見積もりが来たのですが、キッチンはこだわらず最低限の仕様に・・。(ガスオープンレンジとガスレンジだけは最新に)

見積もりが届くのは楽しみであり、ドキドキですよね。
私も家づくりをしていたころ、毎日が取捨選択でした。
でも自分が納得して決めたせいか、不思議とあまり後悔がないような気がします^^

> 食洗機を進める友人が多い中、あえてなくすことにしました。上部収納がないので家電用収納棚をつけることにしました。スペースがあるので。

個人的には私も食洗機はおススメですが
これも家事のスタイルによりますし、手で洗った方がスッキリ感じるなど
人によってそれぞれですよね^^
自分にとって必要かどうかですよね。

> それにしても見ているだけでわくわくする収納術ですね。(きちんと整理整頓されていて美しいです)

わくわくするなんておっしゃっていただき、ありがとうございます。
私にとってはものすご~い誉め言葉ですp^^q

2013/03/15 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

らち  

こんにちわ

なるほど、台ふきんや食器ふきん、キッチンタオルなど一緒に収納したら便利そうですね
今まで、色々なところに点在してました(^_^;)さっそくまとめてみま〜す。

2013/03/17 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: こんにちわ

■らちさん

こんばんはー^^

> 今まで、色々なところに点在してました(^_^;)さっそくまとめてみま〜す。

私の場合は、使う場所の近くに収納場所があると便利なので
他にも洗面室で使うタオルは洗面室に、トイレで使うタオルは
トイレに隣接する収納場所に収納しています^^

2013/03/18 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment