家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2013

■あって良かったなと思う設備


パナソニック 人感センサ付スポットライト FreePa

商品名の通り、人を検知して点灯するライトで
防犯対策のあかりとして付ける方も多いと思いますが
我が家でも防犯設備のひとつとして6個付けました。




現在、うちと同じ品番のものは廃盤となっているようですが
こんなかんじで、色々な設定が出来るようになっています。

20130313-2.jpg


付ける前は6つも必要?と思っていたスポットライトですが
防犯としてだけでなく
暗くなってから家庭菜園にちょっと薬味を取りに行きたいときや
外のゴミ箱の処理をしたいときなどにパッと付く灯りは意外と便利です。




常に点灯していないので、電気のことを考えてもエコだし
スイッチを入れたり切ったりする必要もないのも便利。

20130313-3.jpg


植栽を照らすためのスポットライトは必要なかったなぁと思いますが
このセンサーライトは付けて良かったなと思っている
設備のひとつです^^


2012年にリニューアルされ、LED電球になったみたいです。
    
さらにエコになって良いですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

うちも同じようなスポットライトあります。
ガレージ部分につけたので、家プラス車の防犯に、つけてよかったと
本当に思います。
玄関ポーチも、仕様が違いますが人感センサー付きで、暗くなってくると
ほんのり点灯し、感知したら明るくなり…と、留守にしていても安心で
同じくよかった^^と。

ただ一つだけ、玄関内側のライトや、廊下部分のライトと同じ場所に
スイッチを準備してしまったので、間違えて押すことがたまにあること^^;
スイッチの押し方、回数などで設定を変えられる便利な反面、元通りの
設定にしたい時に、わからなくなることが^^;;;
今どの状態!?と、しばらく眺めては確認して…と、夫と2人ちょっとした
騒動になります(笑)

2013/03/13 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ガレージ部分につけたので、家プラス車の防犯に、つけてよかったと
> 本当に思います。

車の近くにあると、かなり防犯効果が高そうですね!
そして、夜に自分が乗り降りするときも便利そうです~。

> 同じくよかった^^と。

ウチも玄関は同じたぶん機能付きのものだったと思います^^
そして押し方、回数で設定が変わること…知りませんでした><
ちょっと調べてみます^^;
調べるきっかけをいただきましてありがとうございます<(_ _)>

2013/03/13 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment