家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2013

■洗面鏡の仕様 #2

20130307-1.jpg


昨日の記事の続きになります。



もうひとつお願いしたことは

鏡の下側に数ミリ隙間を作ってほしい

ということです。

そして、下側にはこんな感じで隙間が作られました。

20130307-2.jpg


こんなふうに隙間を作ってもらった理由はふたつ。




ひとつは、ドライヤーのコンセントコードを引き出すため。

20130307-3.jpg


隙間がないと、扉を開けたまましかドライヤーが使えず
そうなるとドライヤーを動かすたびに鏡も動いて
不便になりそうだなと思ったのでこのようにしてもらいましたが
狙い通りに使えて満足しています。

隙間のもうひとつの理由は換気。
歯ブラシは水を切ってしまっていますが
完全に乾いた状態で入れるわけではないので
閉め切らない方が良いかなと思って換気のために隙間をあけました。

実際これくらいの隙間では、大した換気は期待できないと思いますが
扉内にこっそり入れた調湿タイルの効果もあってか
朝にはしっかり乾いています^^


小さなことですが
実際に使ってみて便利だなと感じているのでまとめてみました。
どなたかのご参考になれば幸いです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

いづねこ  

ネットサーフィンでたどり着きました!
ナチュラルカントリーを目指していたわたしですが…
読むうちにシンプル思考に☆
スッキリしているのに温かいっていいですね。
何よりいくつになっても飽きないですよね。
そして、キッチンをステンか人代で迷っていたので…
ステンにします(>_<)きっと安くなるし(笑)
扉色に似合うかも迷いの一つでしたが、気になりませんね☆

また収納も参考になりました(●^o^●)
ちなみに我が家は蛇腹ファイルに領収書など入れて並べています(笑)

おじゃましました☆

2013/03/07 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

さすが! 私の疑問点、すでに対策済み!
よくよく考えたら、靴箱と同じように湿気を取る対策をすればいいんですよね^^;
靴箱も開けっ放しにしたりしないですもん。

soilとか、ちょっとおしゃれで場所を取らないもの探してみます^^
いつも良い情報ありがとうございます♪

2013/03/07 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■いづねこさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> ナチュラルカントリーを目指していたわたしですが…
> 読むうちにシンプル思考に☆

ナチュラルカントリーも可愛いですよね^^
木製の扉に白タイル…憧れていた時期がありました。

> そして、キッチンをステンか人代で迷っていたので…
> ステンにします(>_<)きっと安くなるし(笑)
> 扉色に似合うかも迷いの一つでしたが、気になりませんね☆

写真がご参考になったみたいで良かったです^^
確かにショールームだとこの組み合わせがなかなかないので
想像しづらいですよね。
ステンレス、個人的にはおススメです。

> また収納も参考になりました(●^o^●)
> ちなみに我が家は蛇腹ファイルに領収書など入れて並べています(笑)

蛇腹ファイルも良いですね^^
軽いですし、ちゃんと収まれば使いやすそうです~。
(我が家は多すぎて無理でした^^;)

2013/03/07 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> よくよく考えたら、靴箱と同じように湿気を取る対策をすればいいんですよね^^;
> 靴箱も開けっ放しにしたりしないですもん。

靴箱ほど大きな空間でもないので、小さな対策でも効果があると思います^^
soil、可愛くて良いですよね!
私はショールームで見本としていただいた、エコカラットのタイルを入れています。

> いつも良い情報ありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ!
何か夕陽さんのヒントになれば幸いです^^

2013/03/07 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ちびデビル  

ドライヤー

いつも楽しく拝見しております!
私も家を建築中なのですが….ドライヤーの置場に悩んでいます。どこに置いて…鏡を閉めたままどのように使っているのですか?もう少し具体的に教えていただけると嬉しいです!

2013/03/08 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Ryoco  

こんにちは^^

ru:ri さんの計画性にはいつも脱帽です!
実際に使うこと を考えればいいんですよねー
でも、それが難しい・・・。。。

今、実家のトイレをリフォームすることになったのですが、
ru:ri さんのブログをかなり参考にさせてもらってます^^

その中でも、
祖父母部屋から直に行ける様に壁を引き戸にする案は
家族が「その発想はなかった!」と感激してました☆

あんまり細かく言うので、業者さんはうっとうしそうですが… ^^;

2013/03/08 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ドライヤー

■ちびデビルさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^
ご新居を建築中とのこと。おめでとうございます!

> もう少し具体的に教えていただけると嬉しいです!

中に可動棚があり、ふつうにドライヤーは棚に置いて収納しています。
扉中にコンセント口があるので、使うときはそこにコンセントをさして
扉を閉めて使っています^^
言葉だとちょっと分かりにくい部分もあると思うので
また今月中には記事にまとめますので、お時間をいただければ幸いです<(_ _)>

2013/03/08 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■Ryocoさん

こんばんはー^^

> でも、それが難しい・・・。。。

難しいですよね><
私も、想像力が足らなくてこうしておけばよかったと思うところがいくつもあります。

> その中でも、
> 祖父母部屋から直に行ける様に壁を引き戸にする案は
> 家族が「その発想はなかった!」と感激してました☆

この案は、義母の案なんです^^
歳をとると夜もトイレが近くなるようで
部屋から直接行けるのは使い勝手が良いそうです。

> あんまり細かく言うので、業者さんはうっとうしそうですが… ^^;

私も細かかったと思うので、業者さんは大変だったかも^^;
でも、なかなか簡単に変えられないですし
出来るだけ使いやすいようにしたいですよね!^^

2013/03/08 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment