家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2013

■洗面鏡の仕様 #1

20130306-1.jpg


洗面鏡を作るときにお願いしたことがいくつかあります。

・普通に立って、家族全員の顔が映ること
 →家族の身長にバラツキがあるので縦の長さのない鏡はNG

・収納ボックス付きであること
 →鏡の中に歯ブラシなどを置きたかったため

・鏡の中にコンセント口を付けること
 →夫のシェーバーの充電を鏡裏のボックス内でしたかったため
  
・あまり大きくないこと
 →掃除が面倒だから




さらに、あとから工務店の方に直接リクエストしたことがふたつ。

ひとつ目は
鏡を開けるときに、鏡に指紋が付かないようにしたい


工務店の方のアイデアでこのようになりました↓

20130306-2.jpg


アルミの細いバーが鏡の下側に取り付けられています。
出来るだけ目立たないようにとお願いしたので
数ミリの高さしかありませんが十分に用途は果たしてくれています。



プッシュ式の扉なので、開けるときはこの部分を押せば
鏡に指紋が付くことはありません^^

20130306-3.jpg


小さなことですが、個人的には鏡に指紋が付いていると
けっこう気になってしまう方なので付けてもらって良かったです。


長くなりそうなので、ふたつ目は明日の記事にさせてください<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

言われてみればなるほど!な仕様。
あまり気にしてませんでしたが、うちの既製品にある「枠」はそのことだったのかと
今更気づきました。
たんなる鏡の端っこの処理なのか?くらいで…^^;
企業努力というかそういう細やかな気配り、他の商品にも色々ありそうですね。
探すと面白いかも^^

歯ブラシを使用した後って、しばらく開けていたりされますか?
うちは完全に閉めたいけれど、なんとなく水気があるまま閉めれなくて
かといって出しっぱなしにするスペースも無く…
何か良い方法があれば教えて下さい^^

2013/03/06 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん
こんばんはー^^

> 今更気づきました。

夕陽さんのお宅の鏡は枠がついているのですね^^
私の場合は指定しないと枠は付かなかったのですが
さすがメーカー品はよく考えられていますね!

> 歯ブラシを使用した後って、しばらく開けていたりされますか?

ちょうど明日はそのことについてだったのですが
うちはすぐに閉めてしまっています。
私も気休め程度にいれているのですが
調湿タイルのようなものなどを収納置くのはいかがでしょう?

2013/03/06 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

もか王  

毎日ブログを拝見いたしておりました。いつも読み逃げで申し訳ありませんでした。
今年春からお家のリフォームを考えています。今業者と打ち合わせ中です。
気になり始めたら、あちらこちらに目がいきますね。
ブログを拝見して、いろいろな工夫が役にたっております。
トイレのペーパーホルダーの指紋、鏡の指紋、気になると気になるものですよね。
お掃除がまめにできるといいのですが・・・。
これからもお家のこと、雑貨のこと、楽しく読ませていただき参考にさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

2013/03/07 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 毎日ブログを拝見いたしておりました。いつも読み逃げで申し訳ありませんでした。

私も読み逃げばかりなので気にしないでください^^

> 今年春からお家のリフォームを考えています。今業者と打ち合わせ中です。

リフォーム、楽しみですね!


> トイレのペーパーホルダーの指紋、鏡の指紋、気になると気になるものですよね。

そうなのですよね^^;
でもなるべく指紋が付きにくいものを選んだりすることで
掃除の回数もグッと減らせますよね^^

> よろしくお願いいたします。

こちらこそ、リフォーム計画でお忙しいと思いますが
またお時間のあるときに遊びに来ていただければ幸いです^^

2013/03/07 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment