家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2010

■絵葉書を飾る

20101005-1

以前の記事(→7月23日)で、絵葉書を集めるのが好きと書きましたが
その記事で紹介した額意外にも、絵葉書を飾る用の額を持っています。

トップ画像の写真がその一つです。
これは母から譲り受けた額で、私が小学生の頃からずっと現役です。


20101005-3

何の木かは分かりませんが、額自体に厚みがあるので
マットがなくても奥行が出ていい感じになります。^^b
ただ、額自体の個性が強いので、合う絵を選ぶ額なのが少しネック。
飾る絵を決めていない場合には、シンプルな額を選んだほうがいいと思います。


20101005-2

今回は夏の絵葉書から、秋の気配を感じる絵葉書に入れ替えました。
ささやかな秋への模様替え。

夏バージョンの絵葉書のイラストはペーター佐藤さん。
昔、ミスタードナーツのパッケージイラストに起用されていたので
ご存知の方も多いかと思います。
屈託のない笑顔の、少年の表情がお気に入りです^^

秋バージョンの絵葉書はお花屋さんのDM葉書だったりします。
あまりに素敵だったので、捨てずに保存しています。

他にも店頭に置かれているDM葉書にも素敵なものがあるので
目に止まったときにはお持ち帰りさせていただいています。
無料なのがうれしいところですね^^b



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます(★・∀・)
絵葉書を大切にされてて、送った方もきっと嬉しいと思います。
たまにあるフリーのハガキも、お洒落でかっこいいのとかありますよね^^

海外の旅行のパンフレットも、ステキなホテルや海などの写真が
盛りだくさんで、タヒチ&モルディブなんかはいつか行きたい目標のために
気に入ったらお持ち帰りして眺めてたりスクラップしてみたり…。
持ち帰る目的が違うので、あまり大きな声では言えないですけど(汗

2010/10/05 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは(*´∇`*)

> たまにあるフリーのハガキも、お洒落でかっこいいのとかありますよね^^

ですです^^
下手に自分で描くよりも素敵なものが溢れています☆

> 海外の旅行のパンフレットも、ステキなホテルや海などの写真が
> 盛りだくさんで、タヒチ&モルディブなんかはいつか行きたい目標のために
> 気に入ったらお持ち帰りして眺めてたりスクラップしてみたり…。

旅行パンフレットは…気づきませんでした!
フリー紙代表のようなものでしたのに。
旅行パンフはサイズも大きいので、上手に使えば活用法も広がりそうですね☆

絵葉書のほかですと、海外の化粧品などちょっとオシャレな
商品案内パンフも使えますよね^^
いつか使おうと、保存してあるものがいくつかありますが
かさ張らないからと言って、保管しておくと無駄になってしまうので
こちらも絵葉書のように整理ができたらなーと思っています。そのうち(笑)

2010/10/05 (Tue) 13:34 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment