家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2013

■生姜の保存方法

20130222-10.jpg


生姜をタッパーに入れて、容器いっぱいに水をいれるだけ。

嫁いでから義母に教えてもらったのですが
こうして保存すると、生姜が変色することなく数週間もつので
我が家では買ってくるとすぐにこのようにして
冷蔵庫で保存しています^^




タッパーの水は毎日変えるようにと義母には習ったのですが
私はついつい使わない日は忘れてしまって
3日くらい替えないことも…^^;
それくらいズボラでも大丈夫なところが私向きの保存方法でもあります(笑)

20130222-20.jpg


もちろん使いかけの生姜でも大丈夫ですが
切り口は擦った場合はそのままでなく、包丁で切っておいたほうが
水がキレイに保たれるので、水を毎日変えない場合は良いかも?


保存期間は、生姜の最初の鮮度にもよるかもしれませんが
だいたいこの方法で2~3週間くらいは、買った時と同じような状態で使えます。
限界が近づいてくると、生姜が柔らかくなり腐ったような感じになるので
ご注意ください。(←経験者^^;)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ととと  

ものすごく有益な情報でした!
ありがとうございます、早速今日生姜を買って
この保存方法をためしてみます!
いつも一回二回使ってあとはカピカピにさせてしまってました。

2013/02/22 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

アイ  

こんにちはー。
わあ、知りませんでした!!
紅茶に生姜の絞り汁をよく入れるのですが、一度にたくさん使うわけではないので、いい保存法ないかな、と思いつつ、日々が過ぎていたので、早速やってみます!ありがとうございます^ ^

2013/02/22 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Ryoco  

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

ショック。。。知らなかったです(> <)!!

これまで、すぐ使い切る自信がナイときは購入せず、
チューブのモノでガマンしてましたー ^^; 焦

早速、実践して、実家の母にも教えます! 笑

ステキな知恵を教えていただき、ありがとうございます!


それにしても、
ru:ri さんのお義母さまや旦那さまは
お家のことに協力的でうらやましいです^^

以前からご自宅に保管されていたものなども、
センスを感じてステキだなぁ・・・と☆

ru:ri さんご家族、本当に憧れます^^

2013/02/22 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■とととさん

こんばんはー^^

> この保存方法をためしてみます!
> いつも一回二回使ってあとはカピカピにさせてしまってました。

ぜひぜひ^^
あまり保存が長期になると、柔らかくなってしまいますので
気をつけてくださいね。

2013/02/22 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■アイさん

こんばんはー^^

ぜひぜひ、試してみてください~。
生姜って、買ってきても意識して使わないと
結構なくならないですよね。

紅茶に生姜^^
身体がポカポカして健康にも良さそうですね!

2013/02/22 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■Ryoco さん

こんばんはー^^

> チューブのモノでガマンしてましたー ^^; 焦

私も独身時代はもっぱらチューブのものを使っていました><

> 早速、実践して、実家の母にも教えます! 笑

Ryocoさんが試してみて良さそうでしたらぜひ^^

> お家のことに協力的でうらやましいです^^

なるべく、自分で出来ることはするようにしていますが
ふたりには、私だけでは行き届かない部分を助けてもらい、感謝しています^^
特に義母には教わることが多く
まだまだ勉強させてもらっていますp^^q

> センスを感じてステキだなぁ・・・と☆

ありがとうございます。
義祖父が天国から見ていても喜んでもらえるよう
大切に受け継いでいけたらいいなと思っておりますp^^q

2013/02/22 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment