家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2013

■冬アニメ -2013-

今日は、最近見ている続きが楽しみなアニメの紹介をさせてください。





「PSYCHO-PASS サイコパス」

すでに秋から始まり2シーズン目も半ばですが
簡単にストーリーの概要を紹介すると
「人間の精神が数値化され、社会がその数値を常に監視し
社会の秩序を保つというシステムが確立された、近未来の世界の話」です。

そして数値により、実際に犯罪を犯していなくても「潜在犯(犯罪者予備軍)」として
メンタルケア施設に送られ、数値が戻るまで社会から隔離されます。




この話の主人公(女性)はこの社会の新人警察官。
数値によって事前に割り出された犯罪者「潜在犯」の捜査をしたり
事件が起こった時には特殊な拳銃を使って犯罪者を捕えるのですが
その時に一緒に捜査活動をするのは「潜在犯」でありながら
「警察官」としての適性があると社会システムによって判断された
「執行官」と呼ばれる人たち。



「執行官」である人たちが「潜在犯」となってしまった過去についても
描かれているのですが、そうしたストーリーを追うごとに
一見幸せそうに描かれている社会のシステムに疑問を感じさせられていきます。




主人公たちが犯罪者を捕まえるときに使う特殊な拳銃は
犯罪者に標準を合わせると「犯罪係数」というものが表示され
その係数によって「麻痺銃」「殺人銃」「分子分解銃」へと変化。

このあたりの設定も、なかなか面白いし
それだけ管理された社会の中でも、拳銃の扱うのは結局は人間だというところに
また意味があり、話に深みが出ている気がします。



こういったストーリー柄、描写の表現がけっこうグロテスクだったりするので
そういうのが苦手な方にはおススメ出来ませんが
これだけ残酷なシーンがあるからこそ、考えさせられるという点もあるので
無駄に残酷なだけでないと個人的には思います。




このアニメは、最近ではめずらしい「オリジナルアニメ」で
原作がないため、先が気になってもどこにもネタばれがないのが◎



ちなみに、作品の総監督は「踊る大捜査線」の本広克行さんで
脚本は「魔法少女まどかマギカ」の虚淵玄さん。

普通のアニメなら救われる展開でも、決して救われない展開が
虚淵玄さんらしい脚本だなーと思って観ています。

個人的には普段、アニメを見ない方でもサスペンス・心理系の映画などが
好きなかたにはおススメしたいです☆


他に見ている秋アニメ↓
    
    
などなど。
ほとんど深夜に放送されているものばかりなので録画しておいたものを
夫の仕事の息抜きの時間に一緒に観ています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

夕陽  

こんにちは~

記事を拝見して、すごく興味津々です。
明日の夜、私も録画予約しよう! 
心理戦みたいなの、すごく好きです。(夫も^^)
ライアーゲーム、カイジなどからしばらく遠ざかっていたので、楽しみ^^

いつも思ってましたが、新しい漫画を知るきっかけはどこからでしょうか?
TVからでしょうか?
漫画に限らず、モノ選び等もしっかりアンテナを張られて、よりすぐっていらっしゃるなぁと
いつも拝見しています。
私も見習わないと!

2013/02/13 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

何度もすみませーん^^;
さっき早速録画予約~と思ったら、大阪では火曜の夜中に放送でした。
次は来週のようです。
来週から見て、それからレンタルに行こうっと=3

ru:riさんの記事内容だけでかなり興味深々。
もうPCの脇にメモ貼り付けて、レンタルが出たらいつでも借りに行ける準備万端です^^笑

2013/02/13 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

深夜のアニメは放送される地域によって
曜日や時間帯がちがうのですよね^^

夕陽さんがお住まいの地域は火曜とのこと。
もう少し早くご紹介していたらとよかったです><

現在、話はかなり物語の核心に迫っているところなので
本当は一話からご覧になるのをおススメしたく
ちょっと調べてみたいのですが
この番組はバンダイチャンネル等での無料公開もないようでした><

スト―リが繋がっているので、もしかしたら、ご覧になっても
意味が分からない~となってしまうかもしれませんが
なんとなく、雰囲気だけでも楽しんで観ていただければ幸いです^^

> いつも思ってましたが、新しい漫画を知るきっかけはどこからでしょうか?

「冬アニメ 2013」などと検索すると、全新番組を公式ページのリンク付きで
まとめていらっしゃるサイトがよくあるので、そちらを利用させていただいています。
次は3月頃に「春アニメ 2013」で調べる予定です^^

さらにそこから、夫と相談して面白そうなものをいくつか選んで録画し
2話くらい見て、面白いか判断して絞っていっています。
なかなか公式サイトのページだけでは内容が判断しにくいですが
慣れてくると制作会社や監督さんなどである程度絞れるようにも^^

面倒くさい作業なので好きじゃないと出来ないかもしれませんが
二人ともアニメを見るのは好きなので、楽しみながら選んでいます。

2013/02/13 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment