家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2013

■住み始めてからすぐに改良した場所

リビング裏にある収納部屋の棚の一部分に
住み始めて割とすぐに改良した場所があります。

リビング裏の収納部屋は、こんな位置↓

20130218-1.jpg


リビング→リビング裏→ファミリー玄関用の土間→玄関と繋がっていて
我が家では欠かせない約4畳の収納部屋です^^




そして住み始めてからすぐにプチ改良して取り付けたのがこちら↓

20130218-2.jpg


コートなど、外から帰ってきて真っ先に脱ぐものを
掛けておくようのハンガー用のパイプです。

バーの高さはロングコートを掛けても床につかないように設置しました。




住み始める前は、この収納部屋に収めなければならないものが
どれくらいあるのか正確に把握でなかったので
荷物の量次第によっては、シューズークローゼットの向かい側の何もない壁に
フック付きのハンガーを取り付けるつもりでした。

20130218-3.jpg


幸い、スペースに余裕があったので
パイプを取り付けることができ、安くあがりました^^

壁に取り付けるなら、このあたりを検討していました↓
  




夏は主に、夫のスーツだけが掛っていましたが
冬は、家族全員のアウターが勢ぞろいして大活躍です!

20130218-4.jpg


こんな感じでパイプなどは後からでも取り付けることが可能なので
生活し始めてから、ベストな位置や高さに取り付けるというのも
選択肢のひとつだと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Ryoco  

家族玄関にアウター掛け、
どちらも本当にうらやましいスペースです!

実家は17年前に建て替えたのですが、
その時代には 家族玄関 なんて発想自体、
建築界に無かったような・・・

もう1度、建て替えられることができたなら
絶対こんなスペース&動線を考慮したい!と思ってます!!

ru:ri さんのお宅こそ、
『建物探訪』で細かく紹介して頂きたい!
と、つい妄想してしまいます 笑


ところで、
リビングとリビング裏の壁にあるスイッチは、
リビング裏の照明ですか??

ちょっと疑問なのですが・・・
帰宅時、リビング裏収納の扉が閉めてあった場合、
家族玄関開けたとき、暗く感じてしまわないですか?
別にスイッチがあったりするんですか(・・?)

2013/02/18 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

コートクロークは毎年冬になったら「あればよかった」と思うスペースの一つ。
我が家でもどこかに作れないかとか、時々、無茶な野望がむくむくと
湧きます^^
収納場所の中や、スペースの余裕があるところは、急いでガチガチに決めて
考えず、柔軟な対応も必要ですね。
私の脳内夢のプラン帳にメモしておきます^^

2013/02/18 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■Ryocoさん

こんばんはー^^

> 建築界に無かったような・・・

確かに、家族玄関とかって割と最近聞くようになった気がします。
Ryocoさんと同じころに建て替えた母の家もそういったスペースはないので
いつ頃から出てきたものなのでしょうね^^?

時代によって、キッチンの形などにも流行があるように
動線なども時代に合わせて新しい考えがでてくるのかもしれませんね^^

> と、つい妄想してしまいます 笑

憧れの番組なので私も毎週欠かさず見ていますが、素敵なお家ばかりですよね^^
ウチなんかは、比べると何も大した工夫もなく
あっという間に番組が終わってしまうほどシンプルな間取りです^^;

> ところで、
> リビングとリビング裏の壁にあるスイッチは、
> リビング裏の照明ですか??

リビングの方にあるスイッチはリビングの照明スイッチで
リビング裏のあるのはリビング裏のスイッチです。

リビング裏のほうは、ちょうど見えている裏側にもスイッチがあり
どちらも人感センサーがついているので
玄関側から入っても、リビングから入っても
自動で電気がつくようになっています^^


2013/02/18 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> コートクロークは毎年冬になったら「あればよかった」と思うスペースの一つ。

ウチの場合は家族専用なので、お客様用にもあると本当は良かったかなと思っています。
色々言いだせば、あれもこれも作っておけばと思いますが
住んでいる中で、工夫していくのも楽しみのひとつですよね^^

> 考えず、柔軟な対応も必要ですね。

バーを外すよりも付けるほうが簡単ですし
棚も固定で付けてしまうとなかなか外すのが難しいので
本当に余裕があれば、収納プランがしっかり固まったあとで
棚も造ったほうが無駄なくスペースを使えるだろうな~と思っています。
ここのスペースもいちばん奥にすこしデッドスペースが出来てしまっているので^^;

2013/02/18 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment