家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2013

■ゴミ箱

リビングで使っているゴミ箱はこれ↓
20130215-10.jpg


ひとり暮らしをしていた独身時代に購入したもので
かれこれ10年以上どころか20年ちかく使っています。

さすがに新居では新しいものを購入しようと思いつつ、コレ!というものに出会えず
結局、そのまま使い続けて今日に至ります^^;




そんな中で、唯一不満なのがビニールをセットした時の姿。

20130215-20.jpg


買い換えるから、いっかと思って見て見ぬふりをしてきたのですが
候補も見つからないので、「対策をしようと」ようやく重い腰を上げました。




で、こうなりました↓

20130215-30.jpg


スッキリ☆
去年から何とかしないとな~と、思いつつも
家にあるもので、お金を掛けず、手軽に…と考えていたら時間が掛ってしまいました。




最終的に落ち着いたのは、ゼムクリップで留めるだけという
籐製のごみ箱だからこそ出来た荒業^^;

20130215-40.jpg


ひと回り小さなゴミ箱を中に入れるのも考えたのですが
それだと、このゴミ箱の良い点である「軽さ」がなくなっちゃうし
ぴったりなものは家にはなかったので、買わないといけないので却下。

ゴミ袋を頻繁に替える場合は、クリップを外すのが面倒かなと思いますが
我が家の場合はゴミが溜まったら、パントリーの大きなゴミ箱へゴミだけいれるので
替える頻度も少ないので、この方法に落ち着きました^^




小さなことですが、ずっと気になっていたことがスッキリして気分爽快☆

20130215-50.jpg


このゴミ箱との長い付き合いは続きそうです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

はなはっぱ  

こんばんは<(_ _*)>
初めまして。はなはっぱと申します。
長年、愛着あるわけでもなく、使い続けているものってありますよね♪
たぶん、そういうのって、使い易いのかもしれません。
はなはっぱにもあります。
ru;riさんと同じ、ごみ箱です。
我が家も、引っ越ししたらそのまま使うと思います。
今後の記事、楽しみにしております(⌒∇⌒)ノ"

2013/02/15 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは^^

長年のお付き合いだけれども、キレイにお使いですね。
藤製だと、軽く床も傷つけることがなく安心して使えそうです。

ダイニングテーブルと並んでて、色味が同じで違和感なく、
長年経過したものとは言われないとわからないかも…

そういえば最近、カゴに入ったアレンジメントの花のカゴの部分が
見た目、改良後のような感じだったんです。
それはどういう作りになっていたんだろう… 
そう思うと、身近なところに色んなヒントやアイデアがありますね^^

2013/02/15 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はなはっぱさん

こんばんは。
はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません<(_ _)>

> たぶん、そういうのって、使い易いのかもしれません。

たしかに!おっしゃる通りかも^^
軽くて、扱いやすいので他に素敵だな~と思うものがあっても
変えよう!ってならずにずっと使っています。

> 今後の記事、楽しみにしております(⌒∇⌒)ノ"

ありがとうございます^^
またお時間があるときに遊びに来ていただければ嬉しいです。

2013/02/16 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません<(_ _)>

> 長年のお付き合いだけれども、キレイにお使いですね。

ありがとうございます。
気が付いたら、長い付き合いになっていました^^

> 藤製だと、軽く床も傷つけることがなく安心して使えそうです。

行儀が悪いですが、ちょっと邪魔な位置にあるなと思ったときに
足でちょんと動かせるのも使い勝手が良かったりして
便利なんですよね。

> 長年経過したものとは言われないとわからないかも…

籐は、樹脂などよりは経過年数が分かりにくいのかもしれませんね^^

> そう思うと、身近なところに色んなヒントやアイデアがありますね^^

たしかに^^
身近なところにあるヒントやアイデアを上手に生活の中に
取り入れられるように、しっかりアンテナをはらないとですねp^^q

2013/02/16 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment