家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2013

■コード類のプチストレス解消

20130208-1.jpg


PCデスクの上に置かれた額の裏には
夫が使う時に必要な電源類などが隠されています。



使い始めたばかりのころ↓

20130208-2.jpg


ここに夫が帰ってくると、携帯と会社のパソコンを繋げていましたが
昼間は比較的スッキリしていました。




それが、数ヶ月経つと…
マウスや、USBメモリも置かれるように↓

20130208-3.jpg


掃除の時に個別に動かすのが面倒で箱に入れてみたりしていましたが
箱の底面に溜まる埃が気になって、結局箱から全部出して二度手間に…^^;




さらに数ヵ月後には…
iPadが増え、iPad&iPodの充電機などなど
箱に収まりきらないアイテムが続々と増殖。

20130208-4.jpg


額の裏に隠れる限り?どんどん増えるアイテムに
どうしたらいいかな~と、自作のさらなる箱を試作したりと
試行錯誤していたら、見かねた夫から

「ちょっと、お金かかるけど、劇的にスッキリする方法があるよ」

と悪魔のささやきが。

聞いてみると、数千円もかからないようだったので、お願いすることに。




ということで、前置きが長くなりましたが、始動です。

20130208-5.jpg


まず細々したパーツは家にあったケースひとまとめ。

※マウスは、毎日会社に持って行くようになり仕舞う必要がなくなりました。
 ワイヤレスのほうが会社でも使いやすいのだそうで、会社のは使っていないのだとか





そして夫が買ってきたパーツを取り付けて
コンセントタップごと机の下のコード受けへ。

20130208-6.jpg


今までは、夫の会社のパソコンの電源を抜き差しするために
コンセントタップを机上に上げていたのですが
家で使う専用のパソコン用ACアダプターを購入したので
このように埋めることが可能になりました^^

※パソコンのACアダプターは普通に買うと、数千円するそうですが
ジャンク品を購入したので千円以下だったそうです。こういうことは夫が詳しいので助かっています^^





スッキリ。(しすぎ?)

20130208-7.jpg


「パソコン」「ケイタイ」「iPad」のACアダプタが机上から消えて
機器とつなぐ線だけになったので、本当にスッキリです。

見た目だけでなく掃除もしやすくなり、プチストレス解消!

もっと早く提案してくれたら良かったのに~!
と、こういった機器に疎い自分のことは棚に上げ声を大にして叫んだ妻でした。




夫が会社にiPadを持って行かない日はこんな感じに↓

20130208-8.jpg


持って行く日は今まで通り額を飾っています^^




ちなみに夫が使っているとき↓

20130208-9.jpg


ケイタイ、iPad、パソコンのそれぞれのコードが繋がれていますが
今までは机上の左端に渦巻いていたパソコン用のACアダプターがなくなったので
机が広く使えるように^^

夫も、会社からACアダプターを持ち帰る必要がなくなり
まさに一石二鳥ならぬ三鳥くらいの改善となりました☆

※主電源のON/OFFは、机の右端の扉内のコンセントタップで行います。
 詳しくはPCテーブルの仕様の記事をご参照ください→



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

PC関連に強い旦那さまがいらっしゃるのは心強いなぁ~といつも思います。
ウチはPCをはじめ家電類も私頼り。そんな私も時代の波に乗れずにあたふたしてます^^;

「モノを減らす」ことでスッキリ見える…というのが流行りの中、減らすばかりではなく
「工夫次第」というのはこのことなんだと拝見しました。
減らしたがゆえ、不都合になっていたら本末転倒ですよね。

写真で気づいたのですが、コードが出ているところのカバー、今の状態ではもちろん
横向きでもコードが出せるようにカットされているんですね!
くぼみを見て、おや?と…
こういった点がすごく計算しつくされて見ていて感心していまいます^^

2013/02/08 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 減らしたがゆえ、不都合になっていたら本末転倒ですよね。

今回は夫がいなかったら私では思いもつかなかったことですが
夫も私も使いやすくなり、ちょっとお金はかかったけれど良かったと思います^^

> くぼみを見て、おや?と…

さすが夕陽さん、そこまで気づかれましたか^^
二つ穴があいているほうは今は私のPC側にあります。
しかも、コードの本数が多くなりコードが通らなくなってきたので
自分でノミで大きくしたりもしました^^;

2013/02/08 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

アイ  

タイムリー!

こんばんはー。今まさに造作ファミリーデスクのコンセントや配線をあーでもないこーでもない考えている真っ最中なので、すごく参考になりました。「造作PCデスク、コンセント」などで検索しまくっています(^_^;)
PCの真裏にコンセント位置をとるのか、下につけて穴をあけるのか、などなど、毎日気持ちが変わっててなかなか定まりません。
最初は穴をあける方向で考えていたのですが、せっかく素敵な机に穴をあけるのに抵抗がでてきてしまって、再考していたんです。
が、ru:riさんの記事のお写真を見て、おお、これなら机に優しい!(←?)と思いました。我が家もなかなか機器が多いので、しっかり配置などあてはめつつ、できるだけスッキリを目指したいと思います!

2013/02/08 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイムリー!

■アイさん

こんばんはー^^

タイムリーな記事だったようで、良かったです(o^-^o) ♪
私は大まかな要望だけ話して、細かな仕様は建築士さんにお任せだったのですが
使い心地には満足しています^^

配線計画は最初にしっかりしておくと後が楽になるので
アイさんにとってベストなPCデスクが完成すると良いですね☆”

2013/02/08 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

らち  

素敵

初めてコメントします。
最近このブログを知って、あまりの素敵さにクラクラしながら楽しく読んでます(*^o^*)
過去のブログもさかのぼりながら色々参考にさせて貰ってます!
そこで質問?お願い?なんですが、キッチンの収納についても紹介してください。(過去に書いてたらごめんなさい)システムキッチンの使い方が上手くできません(>人<;)
我が家も現在新居を計画中です。普通の住宅会社なので、完全自由設計とはいかないのですが、収納方法など参考にらさせて貰いたいです。
たくさん聞きたいことや知りたいことがあったので、初めてコメントさせていただきました。不慣れなのでトンチンカンなコメントならごめんなさい。
これからも楽しみにしてます♬

2013/02/10 (Sun) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 素敵

■らちさん

こんばんは。
はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> そこで質問?お願い?なんですが、キッチンの収納についても紹介してください。

システムキッチンはメーカーによって、ちょっとずつ収納の部分も違うと思うので
参考になるか分かりませんが、過去に少しだけ書いているので
よかったら、ご参照くださいね。

収納のキッチンカテゴリの中です^^↓
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-category-32.html

他の引き出しについては、特になんの工夫もしていないので参考になるか分かりませんが
また、まとめてみたいと思うのでお時間を下さい<(_ _)>

> たくさん聞きたいことや知りたいことがあったので、初めてコメントさせていただきました。不慣れなのでトンチンカンなコメントならごめんなさい。


ぜんぜん、そんなことないです^^
こちらこそ、コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>

> これからも楽しみにしてます♬

ありがとうございます^^
最近は家に関する記事が減ってきてしまっていますが
らちさんの参考になることが少しでもあれば幸いです^^

2013/02/10 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment