家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2013

■新感覚のソースでいただく「島らっきょう」

沖縄県北部(やんばる)地方特産品お取寄せ専門店のオンラインショップ
やんばるの恵み」を運営しているマキ屋フーズさんより
「土付きの島らっきょう」と、島らっきょう用「オリジナル特製ソース」が届きました☆

20130127-1.jpg


島らっきょうは、栄養価にすぐれているるだけでなく
殺菌効果、 整腸作用、疲労回復、発汗作用、利尿作用などなど
身体が元気になる成分がたくさん含まれています。

ニンニクにも含まれるアリシンを含んでいるので
匂いは強烈ですが、シャキシャキとした食感と辛みが美味しく
夫は沖縄料理の居酒屋では必ず注文するくらい、大好物^^




土付きの島らっきょうを家で食べるのは2度目。
下ごしらえが少々手間ですが、キレイになった島らっきょうを見ると達成感(o^-^o)

20130127-2.jpg


今回届いた島らっきょうは、茎の部分まで新鮮でピンとしていたので
茎の部分はネギの変わりに使えるように保存^^

捨てるところがありません♪




今回、同梱されていたソースで早速いただいてみました^^

20130127-3.jpg


いつもは「和」テイストでいただくので
「洋」テイストのソースでいただくのは新鮮でドキドキ。

ソースの原材料は

・豆乳
・ブルーチーズ
・三温糖
・おろしにんにく
・スキムミルク
・パルメザンチーズ

など。

個人的には、もうすこしとろみが付いていた方が
島らっきょうがソースに絡みやすくなって良かったかな?と思いましたが
味は、マッチしていて良かったと思います。

ただ、ブルーチーズが苦手な方には難しいかな?という風味に感じました。

まだ発売前のソースと言うことで、まだ改良されると思いすが
島らっきょうを「洋」のテイストで食べるという発想は面白いと思いました^^




そして、半分は浅漬けに。

20130127-4.jpg


下ごしらえをした島らっきょうにあら塩を振って軽く混ぜるだけ。
2~3日後が食べごろです。

そのままでも美味しいし、定番のお醤油や鰹節と一緒に食べても◎

ピリッと辛味が効いていて、シャキシャキした食感が
肉料理の付け合わせにも良く合って、食欲をそそります^^

夫に常備菜にしてほしいと言われたので
美味しかったこちらの島らっきょうを
シーズン中(収穫時期は12月~6月)にリピさせていただく予定です☆


やんばるの恵み

-マキ屋フーズファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト