家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2013

■必要なかったと思う設備 #1

1年以上住んでみて、必要なかったと思う設備は
「インターホン子機」です。

20130201-1.jpg


インターホンは、家の中の内線電話の代わりにもなるので
あれば便利かな?と思って

リビングにある親機のほかに

・義母の部屋

・主寝室

・ドラム室

に子機を備えたのですが、実際に使っているのは
夫のドラム用の部屋くらい^^;


平屋なので、ちょっと大きな声で呼べば聞こえるので
わざわざ内線機能を使うことがほとんどないし
インターホンが鳴って、子機で出ることはほぼ皆無。

親機の方が液晶が大きく、外にいる人をしっかり確認できるので
義母もひとりでいるときは、親機で対応しているそう。




病気などで、ベッドから動けないようなときは
もしかしたら活躍するかもしれませんが、今のところそれもなく^^;

20130201-2.jpg


唯一、役立っているのは夫がドラムを叩いているとき。
ドラムをたたいていると、呼んでも聞こえないみたいなので
そういった時は、呼び出すと子機が光って気付いてくれるので助かっています。




2階建てや3階建ての家なら、もっと有効に使えたかなと思いますが
我が家の場合は、インターホンの子機は3つも必要ありませんでした。

20130201-3.jpg


今はあとからでも子機を追加できるような機種がほとんどみたいなので
迷われている方は、そのあたりを確認されて
あとから必要な数を追加されても良いかもしれません^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

実際に生活してわかることってたくさんありますよね。
家の設備もそうですし、夫の取り扱い方とかも(笑)

うちは足りないもののほうが圧倒的に多いのですが、インターフホンの子機は
逆に欲しいです~
2階にいたら聞こえません^^;
って、うちのインターホンに子機を追加できるのかなぁ…
調べてみます! 良いきっかけありがとうございます^^

2013/02/01 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 家の設備もそうですし、夫の取り扱い方とかも(笑)

ですです(笑)
よくよく考えれば、あとから追加出来ると分かっていたはずなのに
その時は、なぜか絶対必要!って思っちゃったんですよね^^;

> 2階にいたら聞こえません^^;
> って、うちのインターホンに子機を追加できるのかなぁ…
> 調べてみます! 良いきっかけありがとうございます^^

やっぱり二階だと、声は届きにくいですよね。
子機、追加出来ると良いですね!^^

2013/02/01 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment