家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2013

■妻のお小遣い。

昨日の夫のお小遣いに続き、今日は妻のお小遣いについて。

20130205-1.jpg


ほんの少し趣味程度に仕事をしているものの
専業主婦のようなもので、会社の飲み会などもなくなったので
フルタイムで働いていた時よりも金額を減らして

2,2000円

いただいています。


主な使い道は

 ・被服
 ・美容院
 ・化粧品
 ・外食
 ・インテリア雑貨

最近はありがたいことに、ほとんどの化粧品を
モニター当選品でまかなえているので
その分、コツコツ貯めて昨年購入した寝室のチェストも
半額はお小遣いから出しました^^

寝室のチェストは私のものしか収納していないので
全額お小遣いで…というつもりでいたのですが、夫が家で必要なものなんだから
家計費を使ったらいいと言ってくれたので、半額甘えちゃいました。





家計管理は我が家では妻の仕事なので
わざわざ妻までお小遣い制にしなくても良いのかもしれませんが
自分の物欲の抑制にもなりますし
貯める楽しみもあるのでお小遣い制にしています^^

20130205-2.jpg


一緒に外出したときの、食事代なども各自のお小遣いから出すので
お互い大きなお金しか持ち合わせていないときは
会計を別々でお願いすることも…。

傍から見たら、ちょっと変に見えるかも?




あとは、お互いの誕生日プレゼントもお小遣いで購入しています。

20130205-3.jpg


1回の誕生日につき5千円~1万円。
その時に使っても良いし、来年まで使わず積み立てても良しというルール。

夫はここ数年、日本酒を何本か…というパターンで
私は積み立てるパターン。
昨年は積み立ててもらっていた中からノートパソコンを新調してもらいました^^

また、夫としては積み立てている現金が手元にあるので
どうしてもお小遣いが足りないときは、そこから一時的に借りたりして
意外と助かっているみたいです。


こんな感じで、我が家では夫婦ともにお小遣い制にしています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ちゅーすけ  

こんにちは^^

夫のお小遣い、妻のお小遣い、興味深く拝見しました。
なんかね、お二人の仲の良さが伝わってきて、
ほわ~んとあったか~い気持ちになっちゃいましたよ。

私もだいたい自分のために2万円前後使うんですけど、
ru:riさんの「22,000円」というのがすご~くいい。
とくに2,000円のとこが、すご~くいいって思いました。

2013/02/05 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは~

貯める楽しみのためにお小遣いって、なんかいいですね^^
積立も面白いです。
少し前のru:riさんの家計簿の話の後から、色んなものの見直しをしていて
きちんと話を聞いて決めていた保険のことをもう一度考え直したり
後で見てもわかるようにしたり、繰り上げ返済のこととか色んな視点で
考えるようになりました。
今月からはすごく節約出来そうです^^ 今まで何気なしにしていたけれど
楽しみながら頑張る予定です。


うちは私の小遣いは特に決めておらず、必要な時に家計から…なんですが
5000円を越える時は夫に一応報告しています。
先だったり後だったり。
特に「ダメ」とか言われたことが無いのですが、報告っていうコミュニケーションで
夫側からの信頼も厚いのではないかな?と。
ru:riさんにお贈りしたことのあるモノの時も、「うん、いいよ~お世話になってるし^^」と
あっさりOKとなっているので安心して下さいね^^
根があまりこだわらない性格なのかも? でも信頼って大切ですから、
小さなことですが「ありがとう」の一言を添えつつ「報・連・相」でお互いの
状況をきちんと把握することに努めてます^^

2013/02/05 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちゅーすけさん

こんばんはー^^

> ほわ~んとあったか~い気持ちになっちゃいましたよ。

わ!そんなお言葉をいただけるなんて思いもよらず><
ありがとうございます!

> とくに2,000円のとこが、すご~くいいって思いました。

夫のお小遣いの34,000円いい、中途半端ですよね(笑)
夫はキリよく5000円にしてくれ~と言ってますが、昇給などで定額をアップしているので
こんな中途半端になっています^^;
私のお小遣いもそんな感じの理由からですが、最近は昇給があっても
夫のお小遣いしか上げないので、私の定額はこのままになりそうです^^

2013/02/05 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 積立も面白いです。

ありがとうございます^^
欲しいものはお小遣いの範囲で買えているので
誕生日にコレが欲しいというものもなく積み立てているだけだったりも^^

> 今月からはすごく節約出来そうです^^ 今まで何気なしにしていたけれど
> 楽しみながら頑張る予定です。

何気なしに毎月支払っているようなものの中にも
見直すと無駄があったりするものですよね^^

何事も、面倒なことほど楽しみながら!ですねp^^q

> 特に「ダメ」とか言われたことが無いのですが、報告っていうコミュニケーションで
> 夫側からの信頼も厚いのではないかな?と。

うちも、お小遣い制でなかったらきっとそんな感じだったと思います^^
夫の場合は。私が必要だと思うなら買えば良いという考えなのかもしれません。
そんな夫に甘えないようにしているお小遣い制でもあったりします。

> あっさりOKとなっているので安心して下さいね^^

いつも美味しい贈りものを快く送ってくださる旦那様にも感謝感謝です^^

> 小さなことですが「ありがとう」の一言を添えつつ「報・連・相」でお互いの
> 状況をきちんと把握することに努めてます^^

普段からの「報・連・相」が信頼につながりますね^^
なんでも話しあい相談でき、相手の得意分野に関しては相手を信頼して任せるのが私の理想です。
あとは感謝の気持ちを忘れずに!ですね☆

2013/02/05 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

わたるん  

こんばんは。

お小遣い、私は毎月15000円で、化粧品と美容院代は別にしてます。
使い道は、友達とご飯したり、服を買ったり、映画のチケット代だったり、同僚の冠婚葬祭に出したり。
お小遣いが足りなくなり、家計費に余裕があると、家計費から回したり、逆もあったり。
どうしても足りないときはカード払いして、補てんしたりしなかったり( ̄▽ ̄;)

中途半端だな~とは感じてました。

思い切って、ruriさんと同じ金額にして、化粧品代も美容院代もここから出してみようかなあ。
そしたら、貯金もできるかも。

その前に、我が家の家計も見直さないといけないなあ。
夫のお小遣いは、どうなってるのか、全然知らないし(笑)

ruriさんの記事、いろいろ参考になるし、見直すいいきっかけにもなります♪

2013/02/05 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Ryoco  

良かったら教えてください☆


久しぶりのコメントです^^
(毎回ブログは愛読させて頂いてるのですが… すみません(><)

お小遣い制度に誕生日制度・・・きっちりされてて尊敬です!

ところで、
家計分とお小遣い分のお財布ってどうされてますか??

私は1つのお財布に、
今週の食費分+お小遣い をまとめて入れています。

ですが、
お小遣いが足りない際に、一時的に食費分から立て替えて・・・
と思っていたハズが、いつのまにかあやふやになってしまってます。。。

もし良かったら、
ru:riさんの家計とお小遣いの管理方法(?)を教えてください^^

あと、お財布の収納方法なども気になります!!

久しぶりのコメントなのに、
よそ様の立ち入った懐事情の質問をたくさん…
本当に申し訳ないデス...

本当にもし良かったらで構いません><

2013/02/06 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: こんばんは。

■わたるんさん

こんばんはー^^

> お小遣い、私は毎月15000円で、化粧品と美容院代は別にしてます。

この辺りは、どこまでを家計費としてお小遣いとするのかは
人によってまちまちですよね^^
私の場合、美容院がお小遣いなので最近は、髪型のせいもありますが
行く回数もめっきり減りました^^;
お小遣いの貯金も、楽しみながらすると楽しいですよ♪(って私だけかも?)

> 夫のお小遣いは、どうなってるのか、全然知らないし(笑)

旦那様が家計を管理さえれている場合だと、知らないという方が多いみたいですが
これも、家庭によって考え方も色々だと思うので難しいですね。

> ruriさんの記事、いろいろ参考になるし、見直すいいきっかけにもなります♪

少しでもわたるんさんのご参考になれば幸いです^^
私もまだまだ考えないといけないな~と思っていることが沢山あるので
日々勉強ですp^^q

2013/02/06 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 良かったら教えてください☆

■Ryoco さん

こんばんはー^^
お久しぶりです!コメントをいただきましてありがとうございます^^
遊びにきていただけているだけでも、嬉しいので気になさらないでくださいね。


> 家計分とお小遣い分のお財布ってどうされてますか??

わたしは、全く別の財布にしていまして
どちらか一方の財布だけ持ち歩き
もし出先で持ち歩かなかった方の財布で買うべきものを買ってしまったら
家で、レシートをもとに精算して戻すようにしています。

基本的にお小遣いの使い道までは費目管理していないので
レシートを残すのは家計費のみですが^^

> あと、お財布の収納方法なども気になります!!

財布の収納ですか?
家計費用と自分のお小遣い用の財布は分けておりますが
その他は大きな工夫はないかもしれません^^;

ポイントカードも良く使うモノ以外は作らないようにしていますが
カードによってどちらの財布に入れるかだけは分けています^^

何も役に立たない情報ですみません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

また何かご質問があれば
お気軽にコメントを残して下さいね^^

2013/02/06 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment