家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2013

■夫のお小遣い。

我が家では、給与日にお小遣いを家族全員に支給し
各自が自由に使うお金を決めています。


今日は夫のお小遣いについて。

20130204-1.jpg


定額:34,000円

その他の支給

 ・残業代があるときは残業代の1割を上乗せ
 ・ボーナスが出た時は、ボーナス額によって臨時支給有り
 ・ベースの給与(基本給)が上がった時は、定額もアップ

世の中の旦那様のお小遣いの平均額は色々、雑誌などでも見かけますが
お小遣いでまかなう範囲によっても違うと思うので
一概に、多い少ないは言えないな~といつも疑問に思っています。


ちなみに、我が家の場合は
夫は基本的には、お昼はお弁当を持っていき
残業が深夜に及ぶような日以外は、夕食も家で食べるし
衣類、散髪、習いごと代は家計費から出ています。

会社の飲み会はお小遣いからですが、自費の飲み会は月に1回程度。

なので、ほとんどの額を純粋に自分の趣味に使えている…はず。




夫の趣味は「バンド」。
毎月数回の練習があるので、練習場の場所代やその時の外食費、
ライブがあるときはチケットのノルマ代などが必要になります。

20130204-2.jpg


毎月給料日前になると「お金がない~!」と苦しそうな夫。

ライブは毎月あるわけじゃないし
お小遣いが残業代で1万円くらいプラスの月もあるのに
余裕がありそうな月は、気前よくおやつを振舞ってくれたり
飲みたい銘柄の日本酒を買ったりして
ちゃんと月末には苦しくなってるのですよね^^;




こんな具合に、お小遣いが少なくても多くても
関係なく、持っている分だけ使いきってしまうということを
夫も自覚しているので、結婚当初から我が家の家計は妻に任せられました。

20130204-3.jpg


…が、
会社ではお小遣い制だと知ったとたん「かわいそうに…」と言われるそうなので
実は世の中では、お小遣い制の旦那様は少ないのかな?^^;

最近のプチ疑問です。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

アイ  

こんにちはー。私のまわりはお小遣い制多いですよ(^ ^)
でも案外多いのが、ダンナさんがやりくりして、お給料の中から家計費を妻に渡して、ってパターンです。
そして奥さんはダンナさんのお給料知らない、って人が多かったように思います。この場合、きっとダンナさんのが金銭管理が得意なんでしょうけど、ダンナさんの自由になるお金っていくらなんでしょうね(笑)
ちなみに我が家はお小遣いゼロです^^; 私としては大人なので、少しは持って欲しいのですが。
ru:riさんのダンナさんのまわりはお小遣い制が少ないってことは、どのパターンが多いのかなー?

2013/02/04 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

ウチもほぼ似た金額ですよ~
そしてボーナス時に増額もあります。
残業した分の増額も^^

以前喫煙していた頃は3万ちょうどに別途タバコは現物支給としていましたが
禁煙してからはプラス5千円のお小遣いUPです。
1日1箱吸われるより安いですし^^ 月末近づいたら5000円を渡すようにして
きつくなってきた~という時の「ありがたみ感」をプラスしています。
禁煙して良かった感もUPされますよね。

ウチは週1の飲み会で無くなっていきますが、今まで急遽助けておくれ~と
いうことが1回あったか無かったか…くらいでしょうか。

お金に関することは信頼関係の一言につきると思うので、お互い時々話し合い
オープンなやり取りをすることが大切ですよね^^

2013/02/04 (Mon) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■アイさん

こんばんはー^^

> こんにちはー。私のまわりはお小遣い制多いですよ(^ ^)

そうなのですね!
夫の周りはなぜか旦那様が
家計費を妻に渡すというパターンばかりだったので
最近はそういう形が多いのかな?と思っていましたが
たまたまみたいで良かったです^^

> ちなみに我が家はお小遣いゼロです^^; 私としては大人なので、少しは持って欲しいのですが。

それはすごいです!
必要な分だけ都度…という形でしょうか?
家庭によっていろいろな形があって勉強になります^^

2013/02/04 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

夕陽さんのお宅もお小遣い制なのですね!
そして、良く似た制度!心強いです~^^

> 1日1箱吸われるより安いですし^^ 月末近づいたら5000円を渡すようにして
> きつくなってきた~という時の「ありがたみ感」をプラスしています。

なるほど!
その手も良いですね^^
残業プラス分だけでも月末のピンチ時に渡すようにしようかな?
夫と相談してみますね!良案ありがとございます!

> お金に関することは信頼関係の一言につきると思うので、お互い時々話し合い
> オープンなやり取りをすることが大切ですよね^^

はい^^
信頼されすぎて、半ば家計には無関心な夫ですが
信頼を裏切らないよう、しっかり管理していきたいと思いますp^^q

2013/02/04 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

アイ  

こんにちはー。やっぱりダンナさんが家計費を渡す、ってパターンわりと多いですよね。ほんと、家庭によって様々ですね。

うちはお小遣いなし、っていうと、すごい私が鬼嫁みたいに思われちゃう事も多いのですが(笑)、主人の希望でナシなんですぅ。お金を持ち歩きたくないし必要ないそうです。いざとなったらクレジットカードがあるし、って。あとクオカード持ってます(^.^)

主人は趣味という趣味もないし、飲みにも行かないしタバコも吸わないので、特に必要な事がないらしく。お休みの日は家族で出かけるので、これまた必要ないって事で。要するにひとりで出かける事がほとんどないです。会社で出ないとイケナイ飲み会がたまーにあると渡していますが、年に1、2回です(#^.^#) うちもお弁当なので、昼ごはん代もなく。
(時々私が作れなかった時は1000円渡したりはします)

結果的に私としては単純に助かってる、かな(#^.^#)

というかんじです。どちらかというと少数派でしょうか(^_^;)

2013/02/05 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■アイさん

こんばんはー^^

> いざとなったらクレジットカードがあるし、って。あとクオカード持ってます(^.^)

なるほど!です。
クレジットカードはほとんどネットショッピング以外には使わないので
思いつきませんでしたが、そういう手もありますね^^

> (時々私が作れなかった時は1000円渡したりはします)

↑これ同じくです~^^
ただしうちは会社の食堂の定食が500円なので500円ですが(笑)

> というかんじです。どちらかというと少数派でしょうか(^_^;)

旦那様の希望ですもんね^^
困るのは鬼嫁扱い?されてしまうことでしょうか?
私もされてるようですが(笑)

2013/02/05 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment