家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2010

■スリッパ選び

3代目スリッパ

私の足は21.5~22.0センチです。
それゆえ、一般のスリッパはカパカパ。
小さいサイズ設定のあるスリッパを探す必要があるのです。
今日はそんな私のスリッパ歴を紹介しますね。
同じような悩みを持ってる方の参考になれば幸いです^^
(といってもまだ3代目です~)

本当の理想は、裸足で過ごすことですが、今の家の冬の床は寒いのでかかせません。
床暖でもあれば、1年中必要ないのでしょうね~(遠い目


1-スリッパ1代目のスリッパは『フット楽』。
こちらはサイズが22~29.5cmと豊富だったのと、
商品説明の
「人間工学に基づいたスリッパ」
(↑この手の言葉に弱い私)
というフレーズに惹かれて購入。
私はベージュで、夫は紺色でした。

    ■良かった点                       ■残念な点
      足の裏にフィットして気持ちいい            少し重い
      長時間立ち仕事をしても疲れにくい          ベージュは汚れが目立つ


  洗ったり出来ないので、アルコールで拭いたりして大切にしてきましたが
  ソールの汚れがどうしても気になって2代目を購入することに。
  ちなみに夫の紺色はまだ現役です。
  普段ほとんど履かないせいもあると思いますが、紺は汚れが目立ちませんね。



2-スリッパ2代目のスリッパは『Pansy パンジー 9505
今度は軽くて履き心地の良いスリッパを求めていたら
デパートで出会いました。こちらはデザインも豊富で、
色々と迷いましたが前回の反省を踏まえて
シンプルで濃い目の色のものを購入。
ベージュでしたが写真でも分かる通りの濃い色です。
汚れが付きにくい素材で出来ているというのも大きなポイントに。

    ■良かった点                   ■残念な点
     軽い                         汚れがとれませんでした・・・
     かなり丈夫                     (期待が大きかっただけに残念)
     サイズ展開がS・M・Lとある


  なんとなくソール部分が黒くなるのですよね・・・。
  目立つ前にお手入れをもっとしっかりするべきでした(反省
  汚れが取れやすいとも聞いていたので完全に油断してしまいました。



3-スリッパ
そして泣く泣く3代目のスリッパ探しへ。
トップの写真の『LOFU』のWellです。
外履きをするのが普通のようですが、
夫がクロックスを会社の室内履きにして
快適だと言っていたので、チャレンジしてみました。
素材はEVAなのでクロックスと同じ?
違うところはコルク素材のインソールが付きなところ。
ちなみに、クロックスはアメリカのメーカーですが、LOFUはイタリアのメーカーです。
このコルクのインソールは取り外しもできるし、EVAの部分はクロックスと同じ素材なので
丸洗いできちゃいます。(←ポイント高い!)

    ■良かった点                     ■残念な点
     汚れが簡単に落ちる                とにかく重い
     素足でも気持ちいい                 サイズがちょっと大きい


 汚れの面はクリアなのですが、インソールのせいでけっこうしっかり重いです。
 でもないと気持ちよさが半減なので取れません(><。)。。
 もともとスリッパではないので仕方ないのですが、
 筋トレになりそうな勢いで重い。(←大げさ)

 それさえなければパーフェクトなのですが・・・
 私のスリッパ探しは、まだまだ続きそうです^^;

 小足にピッタリきて、汚れが取れて、軽いスリッパがあれば教えてくださいませ~<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

再びおはようございます^^

私もスリッパはちょっとこだわりがあります♪
それは「洗濯機で洗えること」
オールシーズン履くため、夏場はやはり蒸れて…
そしてフローリングで履くので、床と接する面が布であることと、
先が開いていることが条件です。
あ!あと安価なことも^^;
機能面でのこだわりがあまり無いのですが…

今は夏に買ったイオンのメッシュの(500円くらい)を履いていて
2つを交代で3日に1度くらいで靴下と同じ感覚で他の衣類と一緒に
洗濯機に放り込んで洗ってます。

足のサイズ…小さいのでお悩みとは…私は逆に24.5センチあるので
可愛らしいモノで入るものが無いという点が悩みです(;´Д`A ```

大きいサイズでしか探したことがないので、オススメ!というのが無いのですが
見つけたらまた報告しますね^^

2010/10/19 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちはー(*´∇`*)

> 今は夏に買ったイオンのメッシュの(500円くらい)を履いていて
> 2つを交代で3日に1度くらいで靴下と同じ感覚で他の衣類と一緒に
> 洗濯機に放り込んで洗ってます。

なんとも気持ちよさそうです!夏はあまり履かないことが多いのですが
これだけ頻繁に洗っていたらいつも気持ちよさそうですね^^

> 足のサイズ…小さいのでお悩みとは…私は逆に24.5センチあるので
> 可愛らしいモノで入るものが無いという点が悩みです(;´Д`A ```

大きくても小さくても悩みは尽きませんね~><

> 大きいサイズでしか探したことがないので、オススメ!というのが無いのですが
> 見つけたらまた報告しますね^^

ありがとうございます!
子ども用のスリッパだと小さいし、大人用だと大きい
中途半端な私の足のサイズ。本当にいいものに出会えず困っています。
スリッパではないのですが、ビルケンもそんな感じで、ちょうどいいサイズがないんです;;
店員さんも困ってました^^;

2010/10/19 (Tue) 11:46 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

通りすがりの男  

今、気がついたのですが我が家にはスリッパなるものが存在しないです・・・どの家庭も寒かろうが靴下か素足だと思ってましたwww

スリッパとは、お客さん用だとばかり・・・(*´□`*)
(↑それすら無いんですけど)

クロックスはみんな履いてるから好きじゃないんですけど、これならよさげですね~(´∀`)
ちょっとヨメにスリッパを提案してみますぅwww あった方がいいですよね?絶対!!

2010/10/19 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

こんにちは^^

> 今、気がついたのですが我が家にはスリッパなるものが存在しないです・・・どの家庭も寒かろうが靴下か素足だと思ってましたwww

スリッパなしで過ごせるのであれば一番だと思います!
私も夏はスリッパなしですし、冬は冷えて仕方ないので必要に駆られてなので><

> スリッパとは、お客さん用だとばかり・・・(*´□`*)
> (↑それすら無いんですけど)

あくまで私の考えですが
気心の知れたお客様なら、それでも構わないかな~と思います^^

> クロックスはみんな履いてるから好きじゃないんですけど、これならよさげですね~(´∀`)
> ちょっとヨメにスリッパを提案してみますぅwww あった方がいいですよね?絶対!!

LOFUはこのシリーズ以外も、なかなかカッコいいですしおススメです^^
スリッパは絶対ではないかもです~。
ちなみに私はなしで過ごすのが理想だったりまします。
なので通りすがりの男さんの家は私の理想ですよ~!

2010/10/19 (Tue) 15:19 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

akmama  

我が家はスリッパありません><
床&畳のロー生活なので。

そして、足は、私もru:ri さんと一緒です。
21.5~22くらい。
馬鹿の大足、まぬけの小足、ちょうどいいのはあんぽんたん・・・
というくらいなので、どれも同じなのかな 笑

ちなみに、ビルケンのサンダルは
この夏、こども用でデビュー☆
お値段も安く済んで、お得でしたよ。

2010/10/19 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

キコ  

うーん、我が家では現在スリッパがありません。
新居でも使う予定はありません。
というのも床暖房だから(今は違うけど、マンションだから暖かい)♪

でも、お客さんに強要もできないので、何か考えないといけないなーと思っています。

私も足は小さい方ですが22.5cmなのでそれほどではないのかな。
でもスリッパかぱかぱは、分かります。
今後の変遷も楽しみにしてます♪

2010/10/20 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

> 我が家はスリッパありません><
> 床&畳のロー生活なので。

憧れです~!冬さえ耐えられるのであればスリッパなしの生活をしてみたいです!

> そして、足は、私もru:ri さんと一緒です。
> 21.5~22くらい。

まさに同じサイズです!靴選び、大変じゃないですか?
百貨店だと中敷きで調整してもらったりするのですが、なるべくせずに履きたいと思うと
本当に、パンプス系は選べるものが限られてしまっています。
ブーツやカジュアル系は靴下の厚みで22センチでもいけるので、結構選べるんですけどね;;

> 馬鹿の大足、まぬけの小足、ちょうどいいのはあんぽんたん・・・
> というくらいなので、どれも同じなのかな 笑

小さな足でもいいことあるでしょうか?
こればかりは他のサイズを体験してみないと分かりませんね^^

> ちなみに、ビルケンのサンダルは
> この夏、こども用でデビュー☆
> お値段も安く済んで、お得でしたよ。

子ども用、試着したことがあります^^
ただ、なんとなくしっくりこなかったんです><
足の肉付きがよいのでしょうか?原因はよく分からないのですが
子ども用だとなんとなくキツイな~と感じたんです。
履きなれると違うのかな??
あとデザインが子ども用は限られますよね;;

2010/10/20 (Wed) 09:11 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

> うーん、我が家では現在スリッパがありません。
> 新居でも使う予定はありません。
> というのも床暖房だから(今は違うけど、マンションだから暖かい)♪

理想的です~!マンションは暖かいのですね。知りませんでした。
でも、そっかぁ、理論的にはなんとなくわかります。
床暖房は万一壊れたら、またコストが…と思い踏み切れませんでした。
小心者です(笑)


> でも、お客さんに強要もできないので、何か考えないといけないなーと思っています。
>
> 私も足は小さい方ですが22.5cmなのでそれほどではないのかな。
> でもスリッパかぱかぱは、分かります。
> 今後の変遷も楽しみにしてます♪

キコさんも小さいほうなのですね^^
床暖房に無垢ならスリッパを履かないほうが
お客さまにとっても快適そうですね。
私だったら素足でお邪魔したいかも(笑)

2010/10/20 (Wed) 09:17 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment