家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2013

■1月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

20130130-1.jpg


今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>



冬の間、伸びたまま枯れた状態で放置をしておこうか
刈り込んでおこうか迷っていた中庭のヒメイワダレソウですが
調べるてみると
刈り込んだ方が来季の見栄えを良くし、葉の密度も濃くなるとのことだったので
刈り込むことにしました。

20130130-2.jpg


刈り込んだのは年末の大掃除とき。
夫が中庭の窓拭きをしてくれたときに、私は地道にハサミで刈り込んでいきました。

刈り込むと去年の冬の状態とあまり変わらないくらい貧相な状態に^^;

本当は手動の芝刈り機のようなものがあれば簡単だと思いますが
それを使うほどの面積でもないし
今年は実験?で、もしかしたら刈り込む必要もないかもしれないので様子見です。




実験として、外庭や軒下の犬走りの部分は刈り込まずに放置することにしました。
外庭のヒメイワダレソウは変化は見られないので割愛。

↓は犬走りに植えたヒメイワダレソウ。
20130130-3.jpg


1月になっても全てが枯れるということはなく
このままの状態で冬を越しそうです。




アップで見るとこんな感じ↓
20130130-4.jpg


かなり葉が覆っている状態なので
このまま暖かくなってきたときにどう変化していくのか心配ですが
何も手を加えず、毎年キレイに咲き揃ってくれるならベストなので
このまま様子を見てみようと思います。




おまけ。
昨年10月に植えかえたハツユキカズラとアイビー寄せ植え↓

20130130-5.jpg


ハツユキカズラの葉の色が紅葉して、夏とは違った雰囲気に^^
しっかり根付いたみたいで良かったです。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

寒い冬は人もこもりがち。 草木も同じですね。
暖かい春を迎えるため、地中でしっかり休養中なのでしょうね。
ヒメイワダレソウ自体、茎がまた伸びるだけなのでしょうか?
もしかして、種が自然とこぼれて増えたりってこともあるのでしょうか?
ふと疑問に思いました。

ハツユキカズラとアイビー、しっかり根付いてよかったですね^^
我が家は自然に飛んで発芽したコニファーと、父からもらった紅葉を
昨年秋に植え替えたのですが、季節柄、コニファーは少し茶色になり
紅葉は葉が落ち丸裸状態^^;
春まで根付いたかどうか、どちらもわかりません。
上手くいきますように…ドキドキ…

2013/01/30 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ふと疑問に思いました。

たぶん種はないので、そのまま伸びるだけなのかな?と思っています。
まだまだ分からないことばかりです><

> ハツユキカズラとアイビー、しっかり根付いてよかったですね^^

はい^^
おかげさまで、しっかり根付いたようです安堵しています。

> 春まで根付いたかどうか、どちらもわかりません。
> 上手くいきますように…ドキドキ…

落葉樹は葉が全部落ちてしまうと、分かっていても不安になりますよね。
春に新たな芽吹きを見るのが楽しみですね!
しっかり根付いていますように☆”

2013/01/30 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment