家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2013

■領収書や明細の保管

医療、電気、ガス、水道、携帯電話、クレジットカード、税金関係などの
明細や領収書は、基本的に過去1年分を保管するようにしています。

医療費については医療費控除の関係で残していますが
他の明細については、何となくこういったものは
それくらい保管しておいたほうが良いかなという漠然とした理由なので
実は保管しなくてもいいのかな~と思ってみたり。

ただ、我が家の場合
ほとんどの公共料金がクレジットカード経由での自動引き落としにしていて
通帳を見るだけでは詳細が分からないのと、1年前はどれくらい使ったのかな?と
見返したい場合にこうして保管されていると便利だったりもします。
(金額だけなら家計簿を見れば分かります)

ということで
いままでの「クリアファイル+紙袋」保管を
もうすこし使いやすくしようと改良することにしました。




まずはクリアファイルにパンチで穴をあけました↓

20130122-1.jpg





穴を開けるのは開く側。

20130122-2.jpg


これで、ファイルに閉じればクリアファイルが袋状になります。




家にあったインデックスカードの裏面に両面テープを貼りました↓

20130122-3.jpg


かなり年季が入っていますが、わりと厚手の紙で出来たもの。
活躍の場が出来て良かったです^^




さらにテプラでラベルを作って貼りました↓

20130122-4.jpg


いちおうインデックスの色は毎月発生するものは黄色
医療費は個人ごとにファイルを作って黄緑色など
自分なりのルールを決めて仕訳しました。




あとは作ったインデックスをクリアファイルの右端上部に貼るだけ↓

20130122-5.jpg





最初から袋状になっているものもありますが
強度的に弱かったり、丈夫なものは高価だったりするので
こんな感じで作ることにしました。

20130122-6.jpg


A4サイズのクリアファイルなので、たいていの明細は折らずに入ります。




この方法がベストかまだ模索中なので
とりあえず100円ショップのリングファイルに収めました↓

20130122-70.jpg


毎月、いちばん上に明細を重ねて入れていき
気が向いたら過去の古いものを処分しています。




毎月1枚取り出して処分するのが面倒なので
明細は1~1年半くらいのストックがあるというアバウトな状態ですが
ズボラな私にはそれくらいのゆるゆるさがちょうど良いです。

20130122-8.jpg


ついでに、ほかにも同じように保管していた「取扱説明書」なども
このファイル保管に切り替えましたが
以前より省スペースに収納でき、使い勝手も向上したので自分的には満足^^


明日は収納した場所の変化を記録したいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~

きちんと整理していると、無くす心配も、多く溢れかえる心配も無く
まとまりも出来てスッキリ!と1度で3度おいしいですよね^^
お義母様もいらっしゃることですし、家族誰が見ても便利なのが一番ですね。

明細も、配達不要にすれば値引きがあったり、ネットで確認するようになったりと
ペーパーレス化が増えていますが、手元にあるほうが見たい時に見れる
利点があると思います。
並べて比較したい時もありますし^^

100円ショップのリングファイルの大きさからするに、かなりの厚みになっても
大丈夫そうですね^^
市からもらい冊子とか、厚みがあるものでも、工夫すればまとめてスッキリ出来そうですね。

2013/01/22 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> お義母様もいらっしゃることですし、家族誰が見ても便利なのが一番ですね。

我が家の場合、これが大きいかも。
医療明細は主に義母がもらってきますが
医療費の管理は私がするので、帰ってきてすぐの場所に置き場を設けました^^

> 並べて比較したい時もありますし^^

ペーパーレス化、進んでいますよね。
いちど携帯の明細をそうしたことがあるのですが
過去のを見るのに、ログインしないといけなかったりが面倒で
結局、ペーパーに戻しました^^;
なんだかんだで、詳細を見たいときがあったりするのですよね。

> 大丈夫そうですね^^

はい^^
実は取説など全て、同じ種類のファイルに収めました。
いろいろスッキリです♪

2013/01/22 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

お久しぶりです

お久しぶりです。さくらです♪
今年も宜しくお願い致します。

今回の収納方法、すごくいいですね!!!
とくに、クリアファイルに穴を開けたのがいい!
私はリングファイル用のうすっぺらい、穴がもともと開いている
ファイルリフィルに入れてるんですが、
重みでへたってくるんですよ~(><)
ですが、このクリアファイルだとその心配もなさそう!

早速試してみたいと思います!
とってもいい方法を紹介して頂き、ありがとうございました!

2013/01/23 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: お久しぶりです

■さくらさん

こんばんはー^^

お久しぶりです!こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

> 重みでへたってくるんですよ~(><)
> ですが、このクリアファイルだとその心配もなさそう!

ですです^^
私もいちど穴が空いているタイプのものを使ったのですが
強度不足で、ダメだな~と思ったので安価に代わりを…と考えてこのような形になりました^^

> 早速試してみたいと思います!

ぜひぜひ^^
A4書類の場合は書類自体にも穴を開けるか、二つ折りにしないといけませんが
スッキリまとまるのでおススメです☆

2013/01/23 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment