家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2013

■家計簿と貯蓄率

20130117-1.jpg


結婚してから、ずっとパソコンで家計簿を付けています。

専用ソフトなどは使わず、使い慣れたエクセルで。
1年ごとにシートを変えて、1年ごとの収支を振り返るようにしています。



1年分の入力が終わったら
月ごとにグループ化してあるので
毎日の入力部分を非表示にして、毎月の計だけを表示。

20130117-2.jpg


毎日の入力は
食材は食材別に入力をすることもなく、全て食費の欄にまとめて入力するなど
かなり大雑把です。

そして、ズボラなので家計簿を開くのは基本的に月に一度。
同じく銀行に行くのも月に一度。

夫の給料日の日を、我が家の家計簿の〆日にしているので
その日に収支をまとめて入力し
毎月決まった現金をひと月分まとめて引出しています。
(給与・カード支出内容確認入力・レシート入力・現金の仕訳)

ズボラゆえに、都度の入力よりも
こうして月に一回、まとめて処理するのが
私には向いているようです。




年計が右端に表示されるように、計算式を入れてあるので
毎年、1年の収支や貯蓄率を計算しています。

今年の貯蓄率は35.1%でした。

20130117-3.jpg


総務省から出ている平成23年の家計調査の家計収支編を見ると
同じような家族構成、年収で28.9%とあったので
まずまず、ちゃんと貯蓄も出来たかなと自己満足。

何もかもが全く同じ条件で比較出来るわけではありませんが
家計の参考数値程度にはおススメです。

世帯属性別の家計収支(PDF:212KB)
※総務省「家計調査」のHPにリンクしています。




こんなかんじで我が家の家計は私が管理しているので
こうしてまとめた後は、さらに現在の貯蓄の全額、持ち株、ローン残高等も合わせて
夫に年に一度報告をしています。

20130117-5.jpg


夫は自分の手取りの総額がいちばん気になるようで
自分なりに次の年の目標を立てているようですが
私としては、記録としてはもちろん、家計の情報を共有するためにも
家計簿は良いツールだなと思っています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

9 Comments

ちゅーすけ  

こんにちは^^

ru:riさんは、家計管理もシンプルですね~。

毎月、安定した家計管理ができているから、
銀行に行くのも、家計簿をつけるのも月1回で済んでいるんだと思います。
すばらしい。見習いたいです。

私はできるだけカードを使わず現金で・・・と心掛けているんですけど、
うっかり現金を切らすことが多く、しょっちゅう夫に「お金貸して~」って言ってます(〃_〃)

2013/01/17 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

minimal  

さすがちゃんとしていらっしゃいますね~
アパートにいる間はなんとなく家計簿をつけていたんですが、新居に来てからは放置しています・・・
毎月決まった額は貯金しているからいいかな~と・・・
夫婦別財布に近いスタイルですし。
私が仕事辞めるようなことがあれば細かくつけないといけませんね。
参考にさせて頂きます!

2013/01/17 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

私もエクセルで自作の家計簿をつけているんですが、月ごとにシートを変えて
見にくいと感じることがありました。
電気代・水道だけは、昨年比を別途記録したりして…
レシートを頼りに入力するだけで、一か月の項目別の額を見ては
「使いすぎた」とか「節約できた」とか単純なものなので、
もう少し見直しが必要だと感じてたところ、すごく勉強になりました。

一年の総額を見たら、「わわわ」となりそうな項目もありそう…
この1月中に見直してみようと思います^^

2013/01/17 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちゅーすけさん

こんばんはー^^

> ru:riさんは、家計管理もシンプルですね~。

ズボラななのでシンプルじゃないと出来ないだけだったりします^^;

> すばらしい。見習いたいです。

恐縮です><
たぶん大人三人暮らしなので、今のところ出費が安定しているおかげです。
あと、銀行に行くのも面倒で…^^;

> 私はできるだけカードを使わず現金で・・・と心掛けているんですけど、

ウチもネットショッピングや公共料金などの引き落とし以外は現金支払いなので
予備金としてこっそり、いつ現金が必要になってもいいように
別のお財布に毎月積み立てているので、毎月一回の銀行通いで済んでいます^^
(別名、へそくりというのはココだけの話です(笑))

2013/01/17 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> さすがちゃんとしていらっしゃいますね~

いえいえ!ズボラなのでこれが精一杯ですが
いっさい家計に興味のない夫に報告するためにも付けています。

> 毎月決まった額は貯金しているからいいかな~と・・・

基本的には通帳を見れば、収支は分かりますしね^^

> 夫婦別財布に近いスタイルですし。
> 私が仕事辞めるようなことがあれば細かくつけないといけませんね。

共働きの方は夫婦別財布という方が多いですよね^^
ウチは私がフルで働いていた時も
夫が自分で管理すると
全部使っちゃうから管理してくれと言われて管理していましたが
旦那様がしっかりしている場合は、旦那様が管理することもあるようですし
各家庭それぞれですね^^

2013/01/17 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして^^

■鍵コメCさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

早速ご質問いただきましたエクセルの表の項目を^^

【グリーンの欄】
・収入
・貯蓄預金通帳残高(毎月一定額を給料日に振替預金しています)
・普通預金通帳残高

・現金(給料日に引き出した金額)

現金は引き出したあと以下の4つに分けています

・お小遣い
・ガソリン(プリカを買うので毎月一定額専用の財布に入れます)
・新聞
・食費や医療費など自由に使う現金
・予備金(毎月一定額を専用の財布に入れます)

予備金については使わない月もあります。
いわゆるへそくり?みたいなもので、突発的に現金が必要になる時の備えです。


【ピンクの欄】
カード引き落としや、銀行引き落としになっているものです

・電気代
・ガス代
・水道代
・電話代
・携帯電話代
・ケーブルテレビ
・インターネット
・保険/税金
・ローン
・ETC利用料金
・夫の習いごと
・奨学金
・その他(主にネットショッピング)

月に一度、通帳や明細と照らし合わせて
合っているか確認しながら入力しています。


【オレンジの欄】

食費や医療費など自由に使う現金を何に使ったかの記載です

・食費
・衣服
・医療
・雑費(日用品)
・車関係(オイル交換・車検など)
・交際費(町費など)
・その他(上記で仕訳出来なかったもの)

手持ちの現金で足りなくなったときは積立ている予備金を使います。
予備金は予備金として支出していることになっているので
さらにオレンジの欄に支出額を入力すると
計上としては赤字になることもあります。
「赤字=予備金から使ったお金」
と分かるようになっています。


長くなってしまってごめんなさい><

> >毎日の入力部分を非表示にして
> とのことですが、同じ表内の費目ごとに各日の支出も記入されているということでしょうか?

はい^^
レシートは捨てずに全て取っておいて
給与日に全て入力して捨てています。
また銀行引き落としのものについては
通帳記入をしたあと引き落とされた日付けに入力しています。

また何か分からないことがあれば、気軽にコメントをくださいね^^
Cさんの、家計管理の参考に少しでもなれば幸いです。

2013/01/17 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 素敵なブログ

■鍵コメMさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

Mさんも、ご新居に移られて間もないとのこと。おめでとうございます☆
モノの定位置は落ち着くまでは大変ですよね。

早速ですが、ご質問いただきましたレジ袋の件ですが
以前チラッと記事にしておりますので、よかったら下記のURLをご参照ください。

http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-641.html

とても長い記事で恐縮なのですが
読み進めていただくと下の方に出てきます<(_ _)>

また何かご質問があればコメントを残してくださいね。
記事にしたことがないことでしたら
なるべく新しく記事にしていきたいと思っていますp^^q

2013/01/17 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 私もエクセルで自作の家計簿をつけているんですが、月ごとにシートを変えて
> 見にくいと感じることがありました。

私の場合は1年分なので実は全表示にすると
ものすご~く横に長い表になっていますが、グループ化をしておけば
表示・非表示が簡単に出来るのでおススメです^^b

> 電気代・水道だけは、昨年比を別途記録したりして…

さすが、マメな夕陽さん!
私は比などは計算せずただ眺めているだけです~^^;

> もう少し見直しが必要だと感じてたところ、すごく勉強になりました。

何か少しでもご参考になるところがあれば幸いです^^

> 一年の総額を見たら、「わわわ」となりそうな項目もありそう…
> この1月中に見直してみようと思います^^

ふふふ。きっとありますよ~(笑)
ウチの場合は夫、私、義母の3人分の
お小遣いの総額が意外と大きかったりします~。

2013/01/17 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ありがとうございます!!

■鍵コメCさん

こんばんはー^^

各家庭によってライフスタイルもお金の流れも違うと思いますのが
私が作った費目では過不足があると思いますが
ぜひCさんの使いやすいエクセル家計簿を作成くださいねp^^q
作るまでが、色々考えたりで大変ですが
作ってしまえば、お金の流れが明確になりますのでおススメです☆

また、何か分からないことがありましたら
コメントを頂ければ幸いです^^

2013/01/18 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment