家づくり手帖

ARTICLE PAGE

11 2013

■1月の玄関と回廊 -2013-

20130111-1.jpg


お正月の玄関は、頂き物の紅白のシクラメンをシンプルに飾りました。

派手さはありませんが、紅白がおめでたい雰囲気で
お正月らしいな~と自己満足^^




ふたつ揃っている素敵な鉢カバーがなかったので
白いプラスチックの鉢を隠すために
風呂敷をぐるりと巻いてひとつに見えるようにしてみました。

20130111-2.jpg


巻く布によってイメージを簡単に変えられるし
鉢カバーより収納場所も取らないので意外と使えそう^^

たくさーんある風呂敷の活用方法のひとつに出来そうで良かったです(笑)




回廊の額の絵もお正月らしい絵柄に。

20130111-3.jpg


いいなと思ったフリーの絵をダウンロードして印刷しただけですが
ちょっぴりおめでたい雰囲気になるように
用紙は金や銀の箔入りのものを選びました。

近くで見ると、箔が華やかでお正月らしいなと自己満足^^




回廊のピクチャーウィンドウ。

20130111-4.jpg


昨年の3月に頂いたカルセオラリア(巾着草)。
1年草なので、夏には枯れてしまうかなと思ったのですが
ひと回り大きな鉢に植え替えて裏庭に放置していたら、夏を越すことができました。

寒くなってからはこの場所が定位置に。
運よく花が咲けば、長い間可愛い黄色の花を楽しめます^^


こんなかんじで、LDKのほうもちょっぴりお正月らしく
整えたので、また月曜日にアップさせてください^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
