家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2013

■来客用ベッドを追加しました

20130107-1.jpg


新居を建てたタイミングで、来客用の布団類は全て処分をしました。

処分をした理由としては

 ・保管されていたものはかなり年季が入っていた

 ・泊まっていくような来客がほとんどない

 ・収納スペースが必要になる

 ・管理が大変


ということで、どうしても必要な時は布団をレンタルしていました。
レンタルは洗ったり干したり、仕舞ったりという
面倒な管理もなく、とても便利で良いのですが
一方で、コストがかかるのも事実。

夏はマットレスとタオルケットがあれ何とかなりそうなので
コンパクトな折り畳み式のマットレスの購入もアリかなと考えていた時に
出会ったのがトップ画像の「エアロベッド」。

空気充填型タイプのベッドで
折り畳み式のマットレスよりもコンパクトに収納出来るのに惹かれました^^




中身はこれだけ↓
20130107-2.jpg
※写真にはありませんが、専用の収納バッグも付いています


本体のほうはそれなりに重い(約6kg)ですが
小さくたためるので、持ち運びも楽だし、付属部品がいろいろないのが良いです。




設置はまず、置く場所に広げて
本体に付いている電源コードをコンセント口に繋げます。

20130107-3.jpg





つぎに、空気を入れるスイッチを押します。

20130107-4.jpg


掃除機くらいの音がするので、最初はびっくりしましたが
あっという間に本体が膨らみます!




7~8割くらい空気が入ったらカバーを掛けます。
(スイッチを入れてから30~40秒くらい)

20130107-5.jpg





カバーをセットしました↓
20130107-6.jpg


約198×99×23(h)センチとしっかりシングルベッドのサイズなので
ふたりで作業をした方が速いと思いますが、私ひとりでも被せることができます^^

カバーを被せたら、再び空気を入れて完成です☆




カバーはファスナー式で、裏はズレを防止するための滑り止めが付いています。

20130107-7.jpg


表地はジャガード生地で、素材はポリエステルと綿。
洗うことが出来るので、衛生的にも◎
肌触りも良いです^^

また、本体もマットレスなどと違って綿やスポンジではなく
中身が空気だから、ホコリやダニ、湿気の心配がないのも気に入った点のひとつ。




ちなみに、電源やスイッチのコードの部分は
カバーを掛けるとこんな感じに↓
20130107-8.jpg


さすが専用カバー。細かなところまで考えられていますね。




実際に身長148センチの私が寝るとこんな感じです↓
20130107-9.jpg


かなりゆったりと寝ることが出来ます。
長さが198センチあるので、たいていの方は足がはみ出ることはないかと^^

また写真でも分かると思いますが
体が沈みこまずにバランス良く支えられるので
とても空気だけが入っているとは思えない快適さです。

さすが、全世界でこれまでに約2500万個の販売実績を誇るだけあります☆




快適な寝心地のヒミツは
本体の中の空気を片寄らせないために
36本の“エアーポケット(空気の柱)"が本体に内蔵されているからなのだとか。

20130107-10.jpg


さらに、スイッチの「調節」ボタンで簡単に、好みの硬さに調整できます。




場所の移動をしたい場合も軽いので楽々です。

20130107-11.jpg


持ち上げるだけならカメラ片手に出来るくらい。

しっかりした見た目に反してかなり軽いので、カバー裏の滑り止めがないと
確かに寝返りなどでズレそう^^;




設置もあっという間ですが、片付けるときもあっという間。

20130107-12.jpg


スイッチの「萎む」ボタンを押すと、約60秒で元通りに。




あとは専用バッグに入るように折り畳んでしまえば
こんなにコンパクトに↓
20130107-13.jpg


収納時のサイズは、約54×35×26(h) センチ。
色々検討していた中では圧倒的にコンパクトなサイズで満足☆

重さが軽く上げ下げするのも楽だし頻繁に使うものでもないので
我が家では主寝室にある収納の枕棚に収めています。



長々とレビューをしましたが
良いゲストベッドに出会えて満足しています^^




-aerobedファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→睡眠中にニオイを吸着「spider」
関連記事
