家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2012

■タカナシの生クリームいろいろ

タカナシ乳業さんから発売されている、生クリームを3種類
お試しで使ってみました☆


最初に使ったのはこちら↓

特選北海道純生クリーム35 100ml
※画像は200mlのものです

乳脂肪分35%のライトタイプの、生乳だけから作った純生クリーム。


王道ですが、クリームパスタで使ってみました。

20121222-1.jpg

【シーフードクリームパスタ】
パスタ
玉ねぎ
シーフードミックス
ニンニク
コンソメ

ブラックペッパー
イタリアンパセリ(飾り)
特選北海道純生クリーム35 100ml


シーフードミックスを使っているので実にお手軽。
通常の生クリームよりもあっさりしているけれど、ちゃんとコクもありクリーミー。
シーフードと味がよく馴染んで美味しく出来ました。




ふたつ目はこちら↓



こちらは乳脂肪分47%のしっかりとした純生クリーム。
多くのプロのシェフの方々に愛用されているクリームを一般向けに少量化したものだそう。


夫の強い希望で、これまた王道ですがウィンナーコーヒーに使ってみました。

20121222-2.jpg

【ウィンナーコーヒー】
コーヒー
シナモン
特選北海道 純生クリーム47 200ml


しっかり目に泡だてたものを、アツアツのコーヒーにたっぷりと。
さすが47%だけあって、コクが違いました~。
美味しいはずです^^
ただ、カロリーもその分高いので飲み過ぎに注意ですね(笑)

余った分は、冷凍して保存。
昔、実母が冷凍して少しずつコーヒーに浮かべて飲んでいたので私もそうしています^^




最後は、初めて見たこちら↓
20121222-3.jpg

ホイップをしないで使うタイプで
調理時の加熱でも分離しにくい耐熱性を持った商品でパスタへの絡みが良いそう。


パスタに使ったら間違いなく美味しいと思いましたが
カロリーが高くなりがちなお菓子作りに使ったらどうかな?と試作してみました。

20121222-4.jpg

【ベイクドスイートポテト】
サツマイモ
砂糖

薄力粉
北海道 クッキングフレッシュ 100ml


レンジで柔らかくしたサツマイモとその他の材料を
フードプロセッサーで混ぜたあと、オーブンで焼いてから冷蔵庫で冷やすだけ。



いつもと比べてうんと乳脂肪の少ない「クッキングフレッシュ」を使ったので
どうかな~?と思ったのですが、夫も義母も気付かなかった様子。

20121222-5.jpg


それなら、カロリーセーブできる、こちらのほうがヘルシーで
メタボな夫の身体にも優しいので、これからはこれを使おうと思います^^



普段こうして、使い比べることがなかったのですが
普段の料理だったら、我が家の場合は
「北海道 クッキングフレッシュ 100ml」で十分と感じました。
生クリームのコクが欲しいという時は「特選北海道純生クリーム35」を使ったりと
上手に使い分けをしたいと思いますp^^q



-タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト