家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2012

■1年の家づくり活動のまとめ #4

20121227-1.jpg


2009年から始まった、家づくり活動も昨年の8月に家が完成してからは
大きなプロジェクトもなくなりましたが
完成してからも自分なりの小さな目標を作って活動?しています。


今日は去年の「家づくり、来年の活動予定 #3」で建てた目標がどれだけ
達成できたか、自分の確認も兼ね確認していきたいと思います☆



・家庭菜園が始められる状態にする
  裏庭がまだ出来ていないので、そちらを整備していきたいです
  物置も購入する予定


 →ささやかながら、いろいろな野菜を収穫することができました。
  
 ※物置の購入の記事はこちら→
 ※家庭菜園のカテゴリはこちら→




・確定申告をする
  「住宅借入金等特別控除」を忘れずに行う


 →無事に、忘れずにしっかりすることができました^^

 ※住宅借入金等特別控除の確定申告の記事はこちら→




・チェスト検討・購入
  寝室用のチェストを検討して出来れば購入まで…したいな


 →色々検討した結果、フルオーダーでのチェストを購入しました

 ※チェスト購入の記事はこちら→




・防災について
  しっかり見直して、必要なものを追加したりしたい


 →一年に一度、防災の日の前後に見直すようにし、必要なモノを追加しました

 ※避難用バッグの中身と点検の記事はこちら→




・収納について
  「リビング裏」の収納の整理をしていく


 →とりあえず、発展途上ながら整えることが出来ました

 ※リビング裏収納の記事はこちら→




・寝具関係
  布団カバーを新調したい
  できれば、リネン(亜麻)100%で無地


 →買い物としては失敗点もありましたが
  念願のリネン100%のカバーに変えることができました

 ※布団カバー購入の記事はこちら→




今年の目標はほぼ達成することが出来ました^^

新居に住み始めて約1年半が経過し、一通りの季節を過ごし
ようやく掃除などのペースも掴めてきたように思います。

また家の設備についても、最初は説明書を片手にしていたメンテも
いまではほとんど見ないで出来るようになったりと、少しずつ住み慣れてきたかな?

今後はもっと効率的に、手際よくメンテや掃除が出来るよう
それぞれの設備の汚れるペースや特徴を把握して
家事効率をあげられたらいいなと思っていますp^^q



~お知らせ~
明日からは夫も休みに入りますので
記事のコメント欄は閉じさせていただきたいと思います<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

目標100%達成ですね^^
私は自分自身の目標みたいなのは立てたりしますが、家のことって
考えることなかったなぁ…なんて気づきました。
こうして、時間をかけてじっくり目標に向かっていくからこそ、思いつきではなく
物と真剣に向き合ったり、納得のいくものを見つけ出すことが出来るんですね!
私、思いつきで行動が多いので、2013年はもっと時間をかけて家と向き合って
行こうと思いました。

今年も最後の最後まで、ru:riさんにはたくさん刺激を頂いて、良い情報も
美味しいお酒も、そして多大な励ましも頂いて、本当に感謝しております。
一言では言い表せないくらいで…本当にありがとうございました。

2013年もお互いに良い1年となりますように。
強く願っております。

2012/12/28 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 目標100%達成ですね^^

はい^^
…と言いたいところですが、夫の布団カバーだけは失敗だったな~と思っています^^;
でも良い教訓になりました(笑)

> 私、思いつきで行動が多いので、2013年はもっと時間をかけて家と向き合って
> 行こうと思いました。

私の場合、思いついても行動までが本当に時間がかかることがおおいのですよ^^;
なので、夕陽さんの行動力にはいつも刺激をいただいています。
この腰の重さは、ブログをしてなかったらもっとひどかったと思いますし(笑)

> 一言では言い表せないくらいで…本当にありがとうございました。

こちらこそ、夕陽さんにはいつも良い刺激をいただいております。
また、インドアな夫婦なので美味しいお土産も嬉しくいただき感謝感謝です^^
そして、いつか行ってみたいお宿の情報もしっかりメモさせていただいております♪

> 2013年もお互いに良い1年となりますように。
> 強く願っております。

同じく、強く願わせてくださいね^^
毎日笑顔で過ごせることが、何よりの幸せなことと思っております。
夕陽さんの毎日が笑顔で過ごせるよう願っております。

2012/12/28 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment