家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2012

■結婚記念日のディナー 2012

20121204-1

少し前に8年目の結婚記念日を迎えました。
お付き合い期間を含めたら11年目。

付き合っている頃からあまり変化もないように感じるけれど
夫は私のようなワガママで口うるさい嫁をもらったせいで
いろいろ苦労していると思います(笑)


そんなわけで日頃の労をねぎらうべく?ささやかながら外へ食べに出掛けました^^

今回選んだお店は名古屋JRセントラルタワーズに入っているレストラン「キハチ」


最初は同じセントラルタワーズに入っている
日本料理「なだ万」が第一候補だったのですが
まだまだ肉食系な夫の希望もあり、ガッツリお肉も食べられるキハチに目移り。



予約はレストラン予約で有名なこちらのサイトを利用しました。
一休


一休経由で予約すると、通常の価格よりもお得になっていたり
お得な限定コースプランがあったりするので
行きたいお店が掲載されている場合に利用しています☆




というわけで、さっそくお楽しみのお料理を^^

20121204-2
【前菜】
キハチ自慢の生雲丹のパイケース焼き
サッと炙った鮮魚と旬菜のサラダ 新海苔風味のトマトクーリジュレと共に


見かけは地味ですが、パイの中に入っているウニが
クリーミーでとっても美味しかったです。

サラダの方は、トマトクーリジュレとフルーツの香りがマッチしていて◎




20121204-3
【海老料理】
活オマール海老のポワレ シトラスフルーツソースとバルサミコソース


身の部分がプリプリなのはもちろん、ミソの部分が特に美味しかったです。
ただこの手のお料理は食べにくいのがネックですね^^;

ってここでもやっぱりズボラ発言ですみません<(_ _)>




20121204-4
【魚料理】
平目と茸、湯葉のヴァプール 柚子香るズワイ蟹と春菊のソース


スープの出汁のふんわり優しい味と、ゆずの香りの良い一品でした。
薄味な料理ほど香りが引き立ちます。




20121204-5
【肉料理】
特選牛肉の低温ステーキとフランス産フォワグラのポワレ
芳醇なトリュフピュレソース


メインディッシュらしい食材に、夫もご満悦。
赤ワインが進みました(笑)

トリュフのソースの香りと、低温でゆっくり焼かれた肉の焼き加減が絶妙で
野菜の味がどれも濃厚で美味しかったです。




20121204-6
【デザート】
アールグレイ風味のサヴァラン フランボワーズソルベとフルーツサラダ


何種類か選べる中から、もともと好きなサバランを迷わず選択。
酸味の効いたソルベと洋酒のバランスが◎

フルーツがどれもすごく甘いことに感動!




今回お邪魔したキハチさんの店舗は、多国籍料理のレストランらしい
いろいろなジャンルのお料理が出て、夫も私も楽しむことが出来ました。

そんなわけで、今年も結婚記念日を迎えることに感謝した一日でした。
これからも二人で成長しながら一緒に歩んでいけるといいなと思っています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

奈緒  

こんにちは。

ご結婚記念日おめでとうございます!!
美味しそうなお料理の数々に、お昼ご飯を食べたばかりなのに
お腹が空いてきました^^
キハチ、憧れてはいるものの1度も行ったことがありません。
素敵ですね♪
こんなステキなお店で結婚記念のお祝いが出来るなんて、羨ましいです。
これからもお幸せに♡
ブログも楽しみにしていますね。

2012/12/04 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

ご結婚記念日おめでとうございます!

オマール海老に、フォアグラ… めっちゃ美味しそうです…
うちの品祖な夕食前に、見てしまうなんて、ああ… 

素敵なディナーですね^^
うちはてっちりでしたが、ru:riさんご夫婦はナイフとフォークでステキな
ディナーなんだろうなぁ…なんて想像してました。
我が家は雰囲気もマナーも苦手で敬遠してしまいがち。(特に夫は)
でも、こんなに美味しそうなご馳走なら、頑張って練習してチャレンジして
みようかなぁ…なんて思います。

> 夫は私のようなワガママで口うるさい嫁をもらったせいで
> いろいろ苦労していると思います(笑)

うちも同じです^^笑

2012/12/04 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ご結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます(o^-^o)

> オマール海老に、フォアグラ… めっちゃ美味しそうです…
> うちの品祖な夕食前に、見てしまうなんて、ああ… 

いやいや、普段の食卓にフォアグラとか並んでいたら大変ですから。
普段、口にしないものだからこそありがたく?頂けるというものです(笑)

> 我が家は雰囲気もマナーも苦手で敬遠してしまいがち。(特に夫は)

こちらのお店は、ドレスコードもないようなカジュアルなお店でしたので
マナーはそれほど気にしなくても大丈夫でした^^
また、良いお店ほどフォークなど間違えて使っても
さりげなく新しいものを持ってきてくれますし
「マナーに自信がないので教えてください」と伝えると、使うカトラリーを教えてくれます^^
って、ちゃんと聞かなくても出来るに越したことはないのですが。

あまりマナーマナーになってしまうと
美味しいお料理も、楽しめなくなってしまうので
リラックスして、お料理を愉しむ気持ちでいただくようにしています^^

> うちも同じです^^笑

ふふふ(*´艸`) きっと私は夕陽さんの想像以上だと思いますが
お互い夫(旦那様)に感謝ですね^^

2012/12/04 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

わたるん  

おめでとうございます☆
あまりに美味しそうで…ついコメントしちゃいます。
こんな素敵なお店に、夫婦で行けるなんて、羨ましいですo(*^▽^*)o
ご主人の希望を優先して、肉的なお店を選ぶところに、愛を感じます(^_-)-☆
これからも、ご主人を大切に、仲良くしてくださいね☆

2012/12/04 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

たま  

おめでとうございます♪

はじめまして。
結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)
いつも読むばかりでしたが、ぜひお祝いを、と思いコメントしてみました。

私も、同じお店で、クリスマスディナーを食べました!
素敵なお店ですよね♪
東海地方の方なのかな?
こんな素敵なおうちにお住まいの方がお近くに、と思うと嬉しくなります♪
(私は名駅で勤めているんですよー)

また1年、おふたりにとっていい年になりますように(^_^)

2012/12/05 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■奈緒さん

こんばんはー^^

> ご結婚記念日おめでとうございます!!

ありがとうございます(o^-^o)

> お腹が空いてきました^^

食べ物の写真ってみるとお腹が空きますよね(笑)

> キハチ、憧れてはいるものの1度も行ったことがありません。

年に一度のことなのでちょっぴり贅沢をしました^^
普段は三大珍味なんて、滅多に口にすることはありませんから(笑)

> これからもお幸せに♡
> ブログも楽しみにしていますね。

ありがとうございます^^
ブログも生活も無理せずのんびりマイペースに続けていけたらと思っています。

2012/12/05 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■わたるんさん

おはようございます。

> おめでとうございます☆

ありがとうございます(o^-^o)

> ご主人の希望を優先して、肉的なお店を選ぶところに、愛を感じます(^_-)-☆

メインは夫の好きな肉がしっかりでしたが、他は湯葉などもあり
私も夫もそれぞれに楽しめる多国籍料理でした^^
そのうち、さっぱりしたものが…となる日が来ると思うので食べられるうちに^^

> これからも、ご主人を大切に、仲良くしてくださいね☆

はい^^
のんびりマイペースに仲良く歩んでいけたらいいなと思っています^^

2012/12/05 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: おめでとうございます♪

■たまさん

はじめまして!ご訪問&祝いのお言葉を頂きましてありがとうございます^^

> 私も、同じお店で、クリスマスディナーを食べました!
> 素敵なお店ですよね♪

はい^^
カジュアルな雰囲気ですし、気を張らずに食事を楽しむことができました^^
クリスマスシーズンは、特別なコースもあるのでそれも楽しみですね☆

> 東海地方の方なのかな?

はい^^
どちらかというと、私の住まいは栄のほうが近いのですが
最近は名古屋駅周辺の方が、新しいお店が充実しているので
名駅でお勤めでしたら、気軽に寄ることもできますし羨ましいです^^

> また1年、おふたりにとっていい年になりますように(^_^)

ありがとうございます^^
まずは健康第一に、一緒に楽しく過ごせたらいいなと思っています。

2012/12/05 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment