家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2012

■チェストにオーダーした仕様

昨日の記事の続きです。

20121206-1


かなり細かなところまで、紙に書いて仕様をオーダーしましたが
デザイン的にお願いしたのは

・全体的なイメージ
 →シンプルで甘め


・木の色
 →ベッドに合わせた、カバ桜かそれに準ずる色合いのもの


・扉のデザイン
 →ベッドに合わせ、細い板を何枚かはめ込んだデザイン


・脚高
 →ルンバが入る高さの脚を付ける


ということ。

木は、タモと黒檀の2種類が使われることになり
甘いデザインの中に、黒檀の黒色がピリッと効いていてお気に入り。
ちょっと渋さがプラスされたことで
年齢を重ねても飽きなさそうなデザインだな~と思います^^




仕様的にお願いしたこともいろいろありますが
ひとつ目は「スッキリ配線」。

電化製品を上に置いたときに配線のコードが見えないようにしつつ
ぴったり壁に家具をくっつけられるようにしてもらい
コードをいちいち抜き差ししないでもON/OFFが出来るようにお願いしました。

上からみた写真↓
20121206-2

黒檀の部分の小さな穴から電源コードが出てきます。



そして黒檀が使われている天板の部分が写真のようにひらきます↓

20121206-3

この中に電源タップを仕込んでおけば
コンセントを抜かずに、電源のON/OFFが出来て節電になります。

開け閉めを頻繁にする部分なので
強度的にも黒檀が使われているのは理にかなっていそう。



たくさんの電気コードがあっても、家具をピッタリ壁に付けられるように
裏面は写真のようにすこし、凹ましてもらっています↓
20121206-4


ちょうど凹ましてもらった部分にコンセント口があるので
コンセント口にコーナータップを付けておけば、ぴったり壁にくっつけることが出来ます。

細かなところですが、見えない背面まで無垢材が使われているのも
嬉しいポイントです^^

今はまだ、何も電化製品を置いていませんが
将来的にはアロマディフューザー(妻希望)やテレビ(夫希望)が置かれるかも。




続いてお願いしたのが引き出しの中の仕切り↓
20121206-5


これは津田さんが以前作られたドレッサーで見て、一目ぼれした仕様。

写真のように、仕切りを入れるモノによって変えられるようになっているので
収納するものが変わっても、対応してくれます^^

ブリーチやヘアアクセ、コサージュ、アロマオイルなどなど
細かなモノを収納するのに、とても便利です。




最後は開き扉の中の棚。

20121206-6


扉は観音開きで、2枚ですが中は3つに仕切ってもらい
可動棚にしてもらいました。

3つに仕切ったことで、棚ごとに収納するもののカテゴリ分類ができるので
2つ仕切りよりも私は整理整頓がしやすいです。

特に可動棚の穴の数は指定しなかったのですが
内寸高377mmのなかに、7穴も!
そのおかげで、かなり細い棚高の調整でき
無駄なく庫内を使うことができたので、とてもありがたかったです^^

こういったところは、さすが女性の家具作家さんならではの配慮だな~と思いました。



長くなりましたが、自分で考えた仕様がこうして形になるのは
オーダーメイドならでは。

全てが思い通りの仕上がりでとても満足しています^^

改めて、素敵な家具に出会わせてくださった
木と暮らしネットワーク」の熊谷さんと
Tickle27 Furniture」の津田さんに厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

一生、大切に大切に使わせていただきますp^^q


明日は実際に収納した様子をお届けする予定です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

コードの収納場所、コンセントを見越した造り、引き出しの仕切りなど
なるほど~と感心しまくりです!
仕切りは100円ショップ等で買うとか出来ますけれど、ピッタリにならなかったり
最初からあれば便利ですね。

それとコンセントを隠すスペース、当たっても違和感のないスペースは
なるほどなぁ~と。
線を挟むこともなく、ホコリも気になりませんしね^^

寝室で電源を必要とするものって、意外と多いと思います。
おっしゃられているディフューザーとテレビ、この時期は加湿器、
たまに携帯の充電器や、夫の将来的な希望としてレコーダーも置きたいんだとか^^;
理由は温かい布団にくるまれながら、録画したものを観たいらしいです…
(特に面白い番組がない時は…)

そんな場合になっても、バッチリ対応ですね^^

2012/12/06 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

最近は市販のものでもコードのことが考えられた家具を見かけますが
無垢でとなると、なかなか見つかりませんでした。

仕切りは自分でいろいろ買い足して工夫するのも楽しいのですが
木で仕切られているだけで、なんだか温かみが感じられれ、当たりも優しい気がして
気に入っています^^


> 寝室で電源を必要とするものって、意外と多いと思います。

そうなのですよね~。
テレビは早くも、あれはどうだ、これはどうだと言われていますが
今のところ聞こえないフリをしています(笑)

> たまに携帯の充電器や、夫の将来的な希望としてレコーダーも置きたいんだとか^^;

レコーダーは会社を揃えればリビングで録画したものが寝室でも見れるので
そのほうがモノが増えなくていいかも?
うちは今のところ寝室のテレビはそのためにソニーにする予定です^^
(↑出来るだけ遠い未来←妻の希望)

2012/12/06 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment