家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2012

■オーダーした家具が届きました。

11月の半ば過ぎに、寝室用にとオーダーしていた念願のチェストが届きました。

20121205-1


新居に住み始めてから、ことあるごとに
寝室に置くチェストを探していたのですが、なかなか理想のものに出会えず。

1年が経過したころに、ダイニングセットを購入したお店
木と暮らしネットワーク」さんに相談させてもらったところ
伊賀上野に工房「Tickle27 Furniture」を構えられているオーダーメイド家具作家の
津田佳恵さんを紹介いただきました。

どんな作品を作られる方なのかな?とHPを見たら
思い描いていたイメージとピッタリな雰囲気の家具を作られていて一目ぼれ。




どんなに時間が掛っても、この方に作っていただきたい!と思い
作って頂いたので、感動もひとしおです。

20121205-2


「オーダーメイド家具」と聞くと「高い」というイメージがありますが
木材の卸業を本業とされている「木と暮らしネットワーク」さんを通して
注文させていただいたことで
フルオーダーメイド家具としてはかなりお値打ちな価格で作って頂くことができました(o^-^o)

取っ手と天板の一部に使われている木は「黒檀」。
これだけしっかり濃く黒い部分が多い黒檀は珍しいと思いますが
お店に端材があったということで、アクセントに使っていただけたようです。
卸売業をされている強みですね^^




オーダーメイドということで、大きさや希望する仕様などは絵を描きました↓
20121205-3


かなり細かな部分まで詳細にオーダーしたのですが
希望していた仕様部分もバッチリ☆

デザインについては、津田さんを信頼していたので
大まかな雰囲気だけお伝えして、あとはお任せしました。




結果、予想以上に素敵なチェストを届けていただき
毎日用もないのに、寝室に家具を眺めにいってます(笑)

20121205-4


また納入日には木と暮らしネットワークさんと一緒に
家具作家の津田さんにもお会いすることができ、とっても嬉しかったです。

緊張してしまって、もっといろいろ聞きたいことがあったはずなのに
話せなかったのが心残りですが…orz

家具作りを通して、様々なプロジェクトに参加され活動されている津田さん。

気さくで飾らない、柔らかな人柄は、創られる家具の雰囲気に通じていて
家具を眺めるたびに津田さんの笑顔がふわっと目に浮かんできます。

同じ女性として、とっても応援したくなる素敵な女性でした。


明日は、家具の仕様の詳細について紹介させてください^^
津田さんの丁寧なお仕事が光ってます☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

素敵なチェストですね^^

オーダーと聞くと確かに高いイメージが先行しますね。
でも、自分の理想通りのもの、仕様となると、納得の価格になるのでしょうか。

飽き性の私は、ある日違う用途が思いつき、別のものを入れたくなるので
不安になるのですが、一度そういった価値のものを手に入れると、また考え方も
変わるのかもしれないなぁ…なんて思いました。

家を建てられた時の様々なアイデア同様、こちらのチェストへのこだわりも
すごく気になっています。
明日の記事も楽しみにしていますね^^

2012/12/05 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

aoi  

こんにちは。コメントはお久しぶりになってしまいましたが、拝見しています。

とても素敵な家具ですね!実物を見たらもっと感動なんだろうなぁと思いました。
何度も見に行ってしまうお気持ち、とてもよくわかります。
大切に使われているのでしょうね。
ru:riさんのブログをとおして知り合えた大切な家具が我が家にもありますが、大事にしていきたいと思っています。
丁寧に造られた家具や道具には、使うほどに背筋を伸ばされる思いがします。そしてとても愛おしいです。
ru:riさん、ありがとうございます。

明日の記事も楽しみにしています♪。

2012/12/05 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

a・nemone  

とても素敵なチェストですね。
引き出しや棚の高さなど、オーダーならば自分の希望が叶いますものね。

我が家も寝室のチェストは買わずにいます。
素敵な工房を紹介していただいて、ありがとうございます。

2012/12/05 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 素敵なチェストですね^^

ありがとうございます。
約1年、どんなものがいいか探したりして、ようやく形になったものなので
そう言って頂けると嬉しいです^^

> でも、自分の理想通りのもの、仕様となると、納得の価格になるのでしょうか。

決して安くはありませんが、これだけ細かなオーダーをして無垢で作ってもらったら
普通はもっとお値段が張ると思うので、私的には納得の価格でした。

> 変わるのかもしれないなぁ…なんて思いました。

好きなテイストが180度変わってしまうようなことがなければ
自分でこうして作ったという愛着もあるので、飽きないのではないかと思います^^
でも何に価値を感じるかなどは人それぞれですので
あくまで、私の場合の話です^^;

> 明日の記事も楽しみにしていますね^^

ありがとうございます。
結局市販で理想のものに出会えなかったのは私の注文が多すぎたせいだと思うので
そのあたりをまとめてみました^^

2012/12/05 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■aoiさん

こんばんはー^^

> こんにちは。コメントはお久しぶりになってしまいましたが、拝見しています。

ありがとうございます^^
家に関する記事がめっきり少なくなってしまっているので申し訳ないのですが
遊びにきていただけているだけで嬉しいです。

> 大切に使われているのでしょうね。

まだ、家に届いてひと月ほどなのですが、
ダイニングセット同様、一生大切にするつもりです^^

> 丁寧に造られた家具や道具には、使うほどに背筋を伸ばされる思いがします。そしてとても愛おしいです。
> ru:riさん、ありがとうございます。

いえいえ>< とんでもないです。
でも、本当に家具は作り手さんの顔が見えるとなおさら愛着もわき
また大切にしたいという気持ちが増す気がします^^

> 明日の記事も楽しみにしています♪。

はい^^
自分なりにこだわった部分をまとめてみましたので
遊びに来ていただければ嬉しいです^^

2012/12/05 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■a・nemone さん

こんばんはー^^

> とても素敵なチェストですね。

ありがとうございます。
今回は特にどこかの幅に合わせるなどはなかったのでサイズ的なものはアバウトだったのですが
使いやすさの面にこだわってオーダーしました^^

> 我が家も寝室のチェストは買わずにいます。

そうなのですね!無垢のオーダー家具としてはかなり良心的なお値段だと思うので
ご希望のテイストに合うようでしたら、おススメです^^

2012/12/05 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment