家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2012

■美味しいお土産(お酒編)

20121120-1

今日は、ブログを通じて良くしていただいている夕陽さんから届いたお土産の
お酒編の紹介をさせてください。

お菓子編はこちら→




春鹿 発泡性純米酒 ときめき 
20121120-2

奈良県の今西清兵衛商店さんから発売されている微発泡の純米酒。

アルコール度数が低く
食前酒にぴったりな甘くて軽快な味なので、シャンパンのように飲めちゃいます。

こういう微発泡の日本酒は日本酒らしさがなくなってしまっているものも多い中
このお酒は、ちゃんと日本酒らしい酸味やお米の甘みが感じられ
とっても美味しかったです^^


夕陽さんのレビューはこちら
微炭酸の美味しいお酒、春鹿「ときめき」




白菊 純米吟醸 むろか生原酒
20121120-3


甘いのに、後味に辛みがあってスッキリ、キレのよいお酒。
甘口が好きなかたはもちろん
辛口が好きな方にもぜひおススメしたい日本酒です。

普通はこれだけ甘い(日本酒度-2.5)と食中酒としては合わないことが多いのですが
こちらは食事といっしょに飲める、とっても珍しい味に仕上がっていて
夫とふたりで、大絶賛でした。

近くで手に入るなら絶対リピしたい~!それくらい気に入ってしまいました。


夕陽さんのレビューはこちら
飲みやすい純米吟醸 奥能登の「白菊」




玉川 自然仕込 Time Machine 1712
20121120-4


こちらは夕陽さんのブログで拝見して、すご~く飲みたくなった日本酒。
というのも、江戸時代の製法で造られた日本酒で
杜氏がイギリス人の方という、珍しさもさることながら
型破りな日本酒度で超甘口で、デザートワインのような味と聞いていたから。

飲んでみると、評判通りの超甘口。
ちょっと例えが良くないのですが、味醂と同じくらいの甘さ。
日本酒らしい香りも残しつつ、この甘さは初体験でびっくりする日本酒でした。

アイスクリームにかけると美味しいと説明書きにもあったのですが、確かに合いそう!

なくなる前に、ぜひいちどは試してみようと思いますp^^q


夕陽さんのレビューはこちら
外国人杜氏のお酒「TimeMachine」



3種それぞれに特徴があり、どれも甲乙つけがたいそれぞれの美味しさがありました。

食前酒としてなら「ときめき」
直中酒としてなら「白菊」
変わった日本酒が飲みたいときは「Time Machine」

でしょうか^^


夫が日本酒好きになってから
私もいろいろな日本酒を少しずつ飲むようになりましたが
「もう一度飲みたい!」と思うお酒に出会うのは10本に1本あるかないか。

そんな美味しい日本酒に出会わせてくださった夕陽さんに感謝感謝です^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは^^

今回も素敵に紹介して下さって感激です。
そして自身のお酒の記事の薄っぺらさに恥ずかしいやらで^^;

白菊、大絶賛して頂いて、すごく嬉しいです^^
今調べたら、愛知県でのお取扱いが無いんですね…手に入りにくいお酒を
贈らせて頂けた…ということで本当に良かったです。

アイスクリームにかけるタイムマシーン、私もやろうと思いながら残り少なくなった
ものを置いていたら、お風呂に入っている間に夫に飲まれてしまいました^^;;
ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

2012/11/20 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> そして自身のお酒の記事の薄っぺらさに恥ずかしいやらで^^;

いえいえ~!私はほとんど夫の受け売りですから。
それに、夕陽さんのレビューから想像したままの美味しさでした^^

> 白菊、大絶賛して頂いて、すごく嬉しいです^^

本当に、これは「美」と同じかそれ以上に美味しく感じました。
貴重なお酒を飲ませていただきましてありがとうございました!

> ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

はい^^
そのために、禁酒令をひいて残してあります(笑)
普通のなんでもないバニラアイスが極上アイスに変身しそうな予感で
ワクワクしています♪

2012/11/20 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

山口孝志華  

わかるなぁ~

2012/11/21 (Wed) 01:59 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■山口孝志華 さん

共感いただけて嬉しいです^^

2012/11/21 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment