家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2012

■11月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2012-

今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>

20121129-1


なんとなく日差しの色も秋らしくなり
シンボルツリーのシマトネリコの葉も少しだけ紅葉。

半常緑樹なので、ハッキリとした紅葉はないけれど
季節によって葉の色がほんのり変わります。

そして半落葉樹なので、この季節は落ち葉拾いも。




中庭のグランドカバーのヒメイワダレソウはかなり冬支度が進み
茶色の部分が多くなってきました↓
20121129-2


このくらいの色で落ち着くのか、それとももっと茶色になるのか?
初めてのことなので、変化を観察中です。

良い点は落ち葉が同化して目立たなくなること。
と、同時に見つけにくくなります^^;

青々としたヒメイワダレソウが好きだけど
こうして季節によって変化があったほうが
目からも季節を感ることが出来て良いような気もします。




外庭のヒメイワダレソウは花が終わって成長期が終わったようなので
今年2度目の刈り込みをして、コンクリートの方まで伸びていた
ランナーを切って整えました。
20121129-3


こちらは、少し茶色になったところもありますが
まだまだグリーンが優勢。




いちばん冬支度が進んでいるところでこんな感じ↓
20121129-4


もともと、いちばん生育が悪かったところなので
やっぱり枯れ始めるのも早かったです。




おまけ。
紅葉したアオダモです↓
20121129-5


アオダモは落葉樹なので、このあと全部葉を落として枝だけになってしまいます。

落葉樹は落ち葉を拾ったりするのが面倒ですが
紅葉した姿はやっぱり美しいなと思います。

落葉しないで、紅葉も楽しめる樹木があったらいいのにな~と
またしてもズボラなことを考えてしまいました(笑)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~

今年の夏のもりもり成長したところを見ているからか、寒くなって茶色く
枯れた感じになっても、安心して見ていられますね。
また来年よろしくねーって感じで^^

紅葉したまま楽しめる樹木… たしかに見てみたいかも。
今年はしばらく暖かく、紅葉が遅れていると言われていたのに、
気づけばあちこち見頃が過ぎているような…
もう12月ですし… 1年早すぎます^^;

2012/11/29 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

お返事が遅くなり申し訳ありません~><

> また来年よろしくねーって感じで^^

はい^^
あれだけひどい状態を見ているので、もうどんとこいです(笑)

> 紅葉したまま楽しめる樹木… たしかに見てみたいかも。

ですよね!季節で葉の色が変わるけど落葉しない樹木…理想です!

> 気づけばあちこち見頃が過ぎているような…
> もう12月ですし… 1年早すぎます^^;

本当に~><
明日からはもう師走。今年もあっという間の1年だったような気がしています^^;

2012/11/30 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

なお  

紅葉するけど・・・

はじめまして。愛媛県からです。
ズボラだけど風流好き、という面倒な私が愛して止まない庭木が、「ドドナエア」です。
気温が下がってくると葉がチョコレート色に変わり、冬には見事な艶チョコレート色!そして暖かくなるとじんわりと緑に戻りますよ。そう、落葉しません!
虫も付いたことを見たことなく丈夫、しかも樹形も自分で見事に整ってくれます。街路樹に使われるのも見かけたことがあります。
サイコーでしょ^^
ぜひ、調べてみてくださいね~

2014/02/18 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 紅葉するけど・・・

■なおさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

ドドナエア!すごいですね~!
家を建てる前に知りたかったです~><
花も咲く上に、紅葉して落葉しないなんて、まさに理想的な木です。
葉の色で四季も感じられるのが良いですね!

今となっては植替えは難しいと思いますが
貴重な情報を教えていただきましてありがとうございました!
しっかり頭に入れておきますp^^q

2014/02/18 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment