家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2012

■11月のLDK全景と変化のまとめ -2012-

20121128-1


11月は大きな変化はありませんでしたが
本格的な冬に向けてダークカラーがちょっぴり増えました。




ダイニングテーブルの上には11月の初旬に満開を迎えた庭の金木犀を一枝。
20121128-2


たった一枝なのに、部屋の中にふわ~と金木犀の香りが。
人工的な金木犀の香りは苦手ですが、本物の金木犀の香りは好きです。

テーブルランナーは以前にも記事にした、義母から分けてもらった綿の反物。

普段はぼんやりとした色味のインテリアなので
テーブルの紺色と、金木犀の橙色、緑色とパキっと鮮やかな色が新鮮でした。




PCテーブルの上の額を変えました。

以前にも記事にしましたが、10枚セットの福袋?に入っていたものを額にいれたものです。
これは「冬になったら飾ろう!」と決めていたので、やっと出番がきました^^


秋冬はクッションやファブリックパネルなどもですが
ブラック、グレーの量を多めにしています。


たったひとつの額なのに、その空間のイメージがずいぶんと変わる気がします。
20121128-6

ズボラなのに飽き性なので、手軽に変えられるのが◎




リビング側↓
20121128-4


11月は庭のホトトギスが沢山咲いてくれたので
リビングやダイニングテーブルに飾って、蕾から花まで楽しみました^^




旧居から義母が好きで育てているホトトギス。
20121128-5


嫁いで初めて知った花でしたが、私も大好きな花のひとつになりました^^


さて、11月もそろそろ終わりですね。
外を歩けば、どこもかしこもクリスマスモード。

そろそろ、家の中もちょっとだけクリスマスらしく整えたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

キコ  

こんにちは。
私もクリスマスの記事をそろそろアップしなくては、です。

ところで、
以前ru:riさんにお話していた内容の記事を本日アップしました。
はるか昔のお話なのでお忘れのことと思いますが、
お越しいただけたらうれしいです。
こんなに遅くなってしまって申し訳なかったです。

2012/11/28 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

すっかり寒くなりましたね。
なんだか特別何かあった訳でもないけれど、季節がらちょっぴり物悲しいというか
そういった気分でも、家の中で楽しむほんの少しの変化が、温かい気持ちに
させてくれるような気がします。

金木犀の香りがすると、秋が来てこれから冬支度しなくちゃって気になりますね。
実家にも3mくらいの金木犀があって、小学生の頃は季節になると短く切って
学校に持って行ったりもしました。 懐かしい思い出です。

ホトトギス、不思議な形ですね。見入ってしまいます。
近くで見たことんまにですが、こちらは香りはしないのですか?

2012/11/28 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■キコさん

こんばんはー^^

> 私もクリスマスの記事をそろそろアップしなくては、です。

私はアップどころか、まだこれから準備です~^^
というほど飾るものもないのですが(苦笑)

> こんなに遅くなってしまって申し訳なかったです。

いえいえ、覚えていてくださってありがとうございます。
ミーレの専用洗剤について勉強になりました^^

2012/11/28 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> すっかり寒くなりましたね。

本当に><
今朝のこちらは2度くらいだったと天気予報で言っていました。
道理で、外に出たら寒かったわけです^^;
あわてて、冬用の敷き毛布を出しました~。

> なんだか特別何かあった訳でもないけれど、季節がらちょっぴり物悲しいというか

そうですね。やっぱり葉が散ってしまったりと
外の景色が寂しくみえるせいでしょうか?空気の色まで変わって見えますよね。

> 学校に持って行ったりもしました。 懐かしい思い出です。

ご実家に金木犀があるのですね^^
私は小さい頃は家にはなかった樹木なので、まだ金の絨毯が新鮮で
毎年の楽しみになっています^^

> 近くで見たことんまにですが、こちらは香りはしないのですか?

はい、香りはないです。
たしかに見た目から、なんとなく気品のある香りがしそうですよね^^
沢山群生して咲いている姿はまた違った、美しさがありますし
毎年何もしないでも花の少ない時期に咲いてくれるので、おススメです~。

2012/11/28 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment