家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2012

■「洗面(手洗い)ボウル」を洗う

20121116-1


我が家には陶器製の手洗いボウルがふたつあります。

INAX(日本製)とカタラーノ(外国製)なのですが
比べてみると、明らかに外国製のほうが汚れが付着しやすいです。

INAXのものは防汚のためのコーティング(プロガード)がされているからだと思いますが
中性洗剤(台所用洗剤)とアクリル毛糸で編んだたわしで洗えば
新品のようにピカピカつるつるになってしまいます。

一方、カタラーノは同じように中性洗剤で同じように洗っても
なんとなくザラザラで、くすんでいるように見えるようになってきます。




ということで、なんか汚いな~と感じるようになった時に使っているのがこちら↓
20121116-2


キッチンハイターなどの台所用漂白剤です。

塩素系の強い洗剤なので、防汚コーティングがしてあるようなボウルにはNGですが
用途的にはマグカップなどの陶器の漂白&除菌ができるので
おなじ陶器の手洗いボウルにも使えるかな~と思って使ってみたら
とても簡単にキレイになったので、自己責任で使っています。




強い洗剤なので、使う時はゴム手袋をして
先に全体的にボウルを濡らしておいてから、原液を適当にボウルに掛けて
すぐに、アクリル毛糸で編んだタワシでごしごしと洗い
時間を置かずに、しっかり洗剤を落とすように水洗いして終了。

20121116-3


時間にして10分も掛らず
新品のようにツルツルでピカピカになるので気持ち良いです^^




他にも、お風呂掃除にも愛用中。
20121116-4


普段は普通のお風呂用洗剤で掃除していますが
「タイルの目地」や「お風呂のフタ」などを真っ白にしたいとき使っています。

また「タイル自体」や「排水溝」もついでに擦っているのですが
除菌力も強いせいか?普段の掃除よりもスッキリキレイになるような気が^^

ただし強い洗剤なので、使う時はしっかり換気をして
いつも以上に、しっかり洗い流すように気をつけています。


本来は台所用漂白剤として売られている洗剤ですので
こうした別の場所で使うことは、自己責任のもと使っていますが
「○○用」という専用洗剤ばかりで揃えると
管理しないといけない洗剤も増えすぎてしまうので、こんな感じで
洗剤の成分や用途の説明書きを読みながら、色々な場所で使っています。




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ゆっき  

そうなんですよね~

純粋な塩素系の漂白剤が、どの洗剤よりもきれいになるって聞いたことあります。特に水周り、お風呂や洗面所は。
カビキラーとかも手軽でいいですけど、界面活性剤とかもろもろたくさん入っているので、漂白剤が一番すっきりですよね。
我が家は、普通のマンションで角部屋ではないのでお風呂に窓がなく、換気扇だけでは、原液のまま使うのは勇気いりますが(笑)、これから大掃除の時期を前に寒くならないうちに水周りの掃除を進めておかないと…ですね(^^)

2012/11/16 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは~

漂白剤=キレイになる お気持ちわかります。
ずっと長く使っているせいか、イメージであったり、あのニオイであったり
大げさかもしれませんが、菌ゼロ!ぐらいに思えちゃいます^^

うちもお風呂掃除のカビ予防にカビキラーを使用してました。(赤と白のボトルの)
でも、そんな頑固なカビでなければ、キッチン泡ハイターでも十分だと聞き
どちらもすすぎをしっかりすることは必要ですが、まだキッチン用のほうが
体への影響がマシなのでは?と思い、キッチンよ併用で使用してます。
カビキラーと泡ハイターの2つが今は後者一つになって、気持ちも置き場所も
スッキリ^^

2012/11/16 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: そうなんですよね~

■ゆっきさん

こんばんはー^^

> カビキラーとかも手軽でいいですけど、界面活性剤とかもろもろたくさん入っているので、漂白剤が一番すっきりですよね。

カビキラーは旧居では使っていましたが、新居では使わなくなった洗剤のひとつです。
漂白剤は取扱いに注意が必要ですけど、カビキラーもそれは一緒ですしね^^

>これから大掃除の時期を前に寒くならないうちに水周りの掃除を進めておかないと…ですね(^^)

本当にそうですね~。
換気扇やら、窓やらとにかく寒いと億劫になりがちなところから進めています^^

2012/11/16 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ずっと長く使っているせいか、イメージであったり、あのニオイであったり
> 大げさかもしれませんが、菌ゼロ!ぐらいに思えちゃいます^^

私は学校のプールを思い出します(笑)
除菌された!って気がかなりするのはそのせいかもしれませんね^^

> カビキラーと泡ハイターの2つが今は後者一つになって、気持ちも置き場所も
> スッキリ^^

なるべく洗剤の種類は減らしたいですよね~!
私も随時、なくなったら他のもので代用できないか?と問うようにして
順調に減らしています^^
ある程度、洗剤の勉強も必要ですしやってみないと分からないこともありますが
出来る範囲でシンプルにしていけたらな~と思います^^

2012/11/16 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

[mai]  

こんばんは、はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。

私もキッチンハイターをお風呂や洗面所の掃除に使います!
ただの横着かと思っていましたが、理にかなっているようでなんだか許された気持ちです。

2012/11/16 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■[mai] さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 私もキッチンハイターをお風呂や洗面所の掃除に使います!

皆さん意外と、ハイターを使っていらっしゃるようで私も自信を持って使えそうです^^
強い洗剤なので、扱い方だけ注意しないとですねp^^q

掃除方法も、各家庭それぞれ。
他の方の掃除方法もとっても勉強になります^^

2012/11/17 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 洗面カウンター

■鍵コメEさん

こんばんはー^^
お返事がおそくなりましてすみません。

ご質問頂いた洗面カウンターですが、私が目で見た限りだと
おそらく壁がふかしてあって、そこにカウンター自体が差し込んであるようです。
素人なので間違っていたらすみません^^;
おそらくかなりの長さが壁の中に隠れていることで固定されているのだと思います。

また何かご質問があればお気軽にコメントに残してくださいね^^

2012/11/17 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 洗面

■鍵コメEさん

こんばんはー^^

Eさんもステンレスにされたのですね。
お仲間で嬉しいです^^

>カタラーノにした決めては何ですか?

大きな洗面器にしたいと、建築士さんに相談したところ
こちらをススメられ、デザイン的に気に入ったので決めました。

ハウスメーカーさんではいろいろと制約も多く大変だと思いますが
理想のサニタリースペースになると良いですね^^

2012/11/26 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメKさん

こんばんはー^^

おひさしぶりです。
その後、順調にご新居の計画も進まれているようで何よりです。
細かい仕様などは、本当に生活して
使ってみないと分からない部分があると思いますが
我が家の場合は、やはり周囲に色々置けて重宝しております。
特に私の場合は化粧をここで済ますので、いろいろと出せるのは便利です。

洗面ボウルは、ウチは大きさはありますが深さはそれほどありません。
周囲への飛び散りは比較的大きさもあるのと、水栓との相性もあると思いますが
気になったことはありません。高さのある水栓を選んだり、水の勢いが良い場合は
もしかしたら飛び散るのかな?と想像しております。
この洗面ボウルは少しのものならモノも置けるので
置くものがすくなく、他に収納が充実しているのであれば
カウンターがなくても何とかなるのかなとも^^

Kさんがこの場所ですることなどにもよると思いますので
参考程度にしていただければ幸いです。

2013/08/11 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメKさん

こんばんはー^^

いよいよご契約され、家づくりのスタートとのこと。
おめでとうございます!

ご質問いただきました水栓の件ですが
グローエですが、水が泡で出るタイプではないので
水の勢いなどは、普通の水栓とかわりません。

水栓については、建築士さんにおまかせだったので
よくわからないのですが、そういったものをお探しでしたら
きっと契約先のご担当者の方ならきっとご存知だと思います^^
もしかしたら複数あるかもしれませんし、カタログなどを見せてもらってもいいかもですね。
こちらでお役にたてずに申し訳ありません<(_ _)>

ご希望のものが見つかりますように。

2013/10/03 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment