家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2012

■11月の家庭菜園 -2012-

20121115-1


9月の下旬に蒔いた種。
ぐんぐん大きくなり、小松菜は抜き菜を食べられるほどになりました^^




他の野菜たちも、順調に成長中。
20121115-2


人参、サラダほうれん草、玉葱、春菊、ブロッコリーなど。

玉ねぎ(写真:下段中央)は、初めて種から育てたのを見たのですが
他の野菜と明らかに違って、一見するとただの草のようで
知らなければ雑草として抜いてしまいそうです^^;




夏に地植えから、鉢に植え替えたレモンバームもしっかり根が付き
他の植物を淘汰してしまう心配もなくなりました。
20121115-3


夏の間はハーブ水として冷蔵庫に常備していましたが
これからの季節は、温かい紅茶の香り付けに活躍してくれそうです。




ローズマリーは年中、花を付けているような印象がありますが
10月~11月は特に花が多く、キレイでした。
20121115-4


あまりにきれいだったので、一枝切ってキッチンの窓台の上に飾りました^^
お花が終わったら、そのまま乾燥させてドライハーブとして使う予定。




シナモンバジルの花も可愛く咲いていました。
20121115-5


ハーブティーとして愛飲中ですが
観賞用としてもかわいいのでおススメのハーブです^^




スイートバジルは、すっかり花も終わり種に。
20121115-6


この茶色のが種で、そのまま何もしないと地面に落ちて
来年また自然に大きく育つので手間いらずで◎

冬の間は、ドライにしたバジルを使いたいと思います^^




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ハーブがいっぱい^^ ステキなお庭ですね~
レモンバームといえば、昨年9月に行った宮城県のお宿で、朝の散歩中に飲んだ
レモンバームにお湯を入れてのハーブティーを思い出します。
台風一過ですごく冷え込んで寒い中、暖かくさっぱりといい香りがして
すごく幸せと思ったひと時でした。
おうちで毎日楽しめるなんていいですね^^

玉ねぎ、本当雑草に見間違えますね^^; 他のものも知らない私には
かなり危ういものばかり。
その後の成長記録楽しみにしています~ (特に玉ねぎを♪)

2012/11/15 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ハーブがいっぱい^^ ステキなお庭ですね~

ありがとうございます^^
レモンバームは丈夫で本当に簡単で良く増えるので
ハーブティがお好きでしたら、ぜひプランターで育ててみてください^^

> 玉ねぎ、本当雑草に見間違えますね^^; 他のものも知らない私には
> かなり危ういものばかり。

私も、ふつうにその辺に映えていたら雑草だと思うようなものばかりですよ(笑)
玉ねぎは実は初挑戦なので、今後の成長は私も楽しみにしています^^
またレポしますね~p^^q

2012/11/15 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment