家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2012

■エアコン掃除 -2012・秋-

冷房を使わなくなってからしばし経った10月の下旬に
ようやくエアコンの掃除をしました。

20121113-1


いつも通り、自分で外せるものは全部外してスタート。




外した部品は丸洗い。
20121113-2


天気の良い日に、日向に置いておくとあっという間に乾いてくれます。




フィルター

20121113-3


中性洗剤(台所用洗剤)で丸洗い。
網がとても柔らかいので破れないように、優しく使い古しの歯ブラシでこすります。




ダストボックス

20121113-4


今年も思ったよりも埃が溜まっていませんでした。
掃除機で埃を吸い取ったあと、エタノールを含ませた布で拭いて乾かします。




フィン

20121113-5


外した部品を乾かしているうちに、本体の掃除をします。

フィンは深追いせず
目立った埃のみガムテープの粘着を利用して取り除き終了。

綿棒などで、力を入れ過ぎると簡単にフィンが折れ曲がってしまうので^^;
(↑経験者)




本体内部

20121113-6


喫煙者はいないのですが、ヤニのような油汚れ?がポツポツあったので
こちらもエタノールを含ませたウエスで拭きます。

あとは本体の上部や、溝にうっすら溜まった埃を取り除いて完了。




部品を戻して、上部に埃避けの白いタオルを掛けてメンテナンス終了。
20121113-7


作ってもらったエアコンの前面に設置するカバーは
面倒なので今年も取り付けず^^;



こんなかんじでリビングの掃除を終えました。
他の部屋のエアコンは、相変わらずほとんど汚れておらず
簡単に外側の埃を取り除き、終了。

毎年シーズンオフの間に、こうしてお手入れをしているので
回数を重ねるごとに手早く出来るようになってきましたp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

エアコンお掃除お疲れ様でした^^
油汚れのようなものは、ファンの下あたりにありますか?
風向きを調整する羽のところでしょうか?

もしそうなら、内部ファンの汚れが水分を伴って出てきたのでは?と思います。
冷房なので水分が溜まりやすいみたいで…(うちもありました)
同じ方向に向けて続けて使用した時などは、その部分に集中したりするようです。
改善策としては、冷房使用のたびに送風を30分程度行って乾かすのが
いいとダス○ンさんに教えて頂きました。
あとは内部ファンのお掃除でしょうか。

もし間違いだったらごめんなさい^^;

2012/11/13 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> エアコンお掃除お疲れ様でした^^

労いのお言葉、ありがとうございます^^

> 油汚れのようなものは、ファンの下あたりにありますか?

フィンの下あたりだったと思います!

> いいとダス○ンさんに教えて頂きました。

そうなのですね~!一応毎回切るごとに掃除モードになるので
それで送風などされているのかな?と思ったのですが別にやる必要があるのですね!
今年初めて見た汚れの種類だったので。「?」となったのですが
年数が経過して内部フィンが汚れてきているという証拠ですね~><

ここのエアコンはおそらく、壁が両側にあって
夕陽さんに教えて頂いた情報だと、分解お掃除不可だと思うので
応急処置的なお掃除しかありません;;

教えて下さってありがとうございました。
とりあえず、送風で対策をしてみたいと思います^^

2012/11/13 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment