家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2012

■テーブルランナーになったもの

20121107-1


インテリアのポイントになるテーブルランナーがいくつかあると
ちょっと気分を変えたいときにいいなーと探していました。

ただ、ダイニングテーブルが180センチなので
ランナーをとなると垂れさがりを考慮して、約220センチは欲しいところ。


大判のストールなどで代用使用かな?と考えたのですが
なかなかこれだけの長さのあるものが見つけられず( ノД`)

あったとしても、けっこうなお値段だったり
柄がいまいちピンとくるものがなく、購入に至りませんでした。




そんな話を義母としていたら、これはどう?と持ってきてくれたのがこれ↓
20121107-3


反物を買ったまま仕立てずに持っていたのだとか。

反物は幅が約36センチで長さが約12メートル。
切らずにちょうど良い幅だし、端の処理も必要ありません。
(※必要な長さで切ったところは手縫いで、ほつれないよう縫いました)




そしてテーブルに掛けたのがこちら↓
20121107-2


今の季節にはどうかな~という色柄ですが、とりあえず一枚ランナーが出来ました^^
綿なので、気軽に洗えるのも◎

何も敷いていないテーブルも好きだけど
たまにはこんなふうに、ランナーを敷くのも気分転換になっていいかな?と思いました。



色々探したけれど、2メートルを超える長さが必要な場合は
反物の切り売りがいちばんお値打ちな気がします。
    
↑のお店でいくつかいいなと思うものがあったので、物色中です☆
(10センチ:47円~あります♪)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

やえもも  

はじめまして

いつも感心しながら記事を参考にさせていただいています。
我が家も建て替えをしまして、もうすぐ引渡しなんです。
こちらのブログを拝見しながら「素敵なおうち~」とため息です(笑)。

反物をテーブルランナーにするなんて、すごいアイディアですね!
これからの季節にぴったりの落ち着いた柄でとっても素敵です。
お義母様も趣味がよろしいのですね^^

ところで、質問させていただきたいのですが、ダイニングセットの脚にはどんなカバーをお使いですか?(もし過去に記事にされてらっしゃったらごめんなさい。ひと通り読ませてはいただいているのですが・・・)
写真でうかがった感じ、透明のシリコンぽいものなんでしょうか?

これから搬入予定なのですが、床にキズをつけるのも嫌だし、かといって大人だけの家なので靴下ってのもちょっと・・・って感じで。
とりあえずフェルトはサービスでついてくるようなんですが・・・。

よろしかったら教えていただけると嬉しいです♪

2012/11/07 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

反物! ちょうどよい幅でいいですね!
物持ちの良いお義母さん^^ なんでも相談してみるものだなぁ~と思いました。
柄も和風というより北欧っぽいですし、1枚あるとテーブルの上がぐっと締まって
見えるのが不思議^^

私も憧れて取り入れようかと思ったことありますが(テーブルクロスなども)
ズボラで断念^^;
気持ちに余裕が出来たら、反物で色々と見て検討してみたいです。
違う角度から見たら、それも楽しそうですし^^

2012/11/08 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■やえももさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 我が家も建て替えをしまして、もうすぐ引渡しなんです。

もうすぐご新居にお引っ越しなのですね!
おめでとうございます☆(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

> これからの季節にぴったりの落ち着いた柄でとっても素敵です。

ありがとうございます。
ランナーは手軽にインテリアのアクセントになって便利だなと思いました^^

> 写真でうかがった感じ、透明のシリコンぽいものなんでしょうか?

良かったら過去の記事をご参照ください↓
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-433.html

私は東急ハンズで購入しましたが、確かこの商品だと思います↓
http://item.rakuten.co.jp/tokyu-hands/4952193511336/?scid=af_ich_link_img

口径に色々種類がありますので、椅子の径に合わせて選んでくださいね。
ネットだともしかしたら、径が合うものがないかもしれません。
家具屋さんのフェルトははがれにくいと聞いたこともあるので
いちど使われてから購入されても遅くはないかもと思いました^^

また、なにかご質問があれば気軽にコメントを残してくださいね☆

2012/11/08 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 反物! ちょうどよい幅でいいですね!

そうなのですよ~!
もともと幅が短いので、端の始末をしなくていいのが
ズボラな私にぴったりなんです(笑)

> 物持ちの良いお義母さん^^ なんでも相談してみるものだなぁ~と思いました。

私も義母のこうした個人的な持ち物はあまり把握していないので
見せてもらったときには、相談してみて良かった~と思いました^^

> 柄も和風というより北欧っぽいですし、1枚あるとテーブルの上がぐっと締まって
> 見えるのが不思議^^

実はこれ、中国の柄なんだそうです。
言われてみれば…ですけど、色合いなんかも見ようには北欧っぽくも見えますよね^^

> 気持ちに余裕が出来たら、反物で色々と見て検討してみたいです。
> 違う角度から見たら、それも楽しそうですし^^

ぜひぜひ^^
ちょっとした気分転換にもなりますし、綿なら丸洗いもできるし
収納もくるくるっとまとめたら場所もとらないのでおススメです♪

2012/11/08 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

やえもも  

ru:riさん
ご丁寧にお答え下さってありがとうございます♪
過去記事にありましたね・・・すみません、失礼しました(--;)

URLせっかく貼ってくださっていたのですが、リンク切れみたいで・・・でも、ハンズで売っていることを教えていただけたので、近くの店舗にでも行ってみようと思います♪

本当に素敵なおうちなので、また真似をさせていただきたいことがあったら質問してしまうかもしれません(笑)
そのときはよろしくお願いいたします^^

どうもありがとうございました!!

2012/11/09 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■やえももさん

こんにちはー^^

> 過去記事にありましたね・・・すみません、失礼しました(--;)

いえいえ。沢山あるしカテゴリもあいまいなので
探される方が難しいと思います^^;

> URLせっかく貼ってくださっていたのですが、リンク切れみたいで・・・でも、ハンズで売っていることを教えていただけたので、近くの店舗にでも行ってみようと思います♪

わわっ、申し訳ありません~^^;
実店舗でしたら、おそらくたいていは置いてあるかと思いますのでぜひ^^

> そのときはよろしくお願いいたします^^

はい^^
分かる範囲でお答えしたいと思いますので
また何か気になることがありましたらぜひぜひコメント欄に残して頂ければ幸いです。

2012/11/09 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment