家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2012

■10月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2012-

今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>

20121030-1


遠目には元気な中庭のヒメイワダレソウですが
外庭に比べて、花もひと足早く終わったので、徐々に冬支度が始まったようです。




近くで見ると明らかに、グリーンの色が薄くなってきています。
20121030-2


このまま茶色になっていくのかな?




こちらは外庭。
20121030-3


9月にいちど切り揃えたのに、もうこの成長。

ヒメイワダレソウの成長恐るべしっ。
そして中庭と違って、花も残っている場所もあったりと
まだ成長期?が続いているようです。




植栽工事をして、今月でちょうど1年。
ヒメイワダレソウの植栽は、家族も一緒に行ったので
思い入れも深く、こうして毎月の記録を続けてきました。

興味のない方には退屈な記事になるかと思いますが
地面を覆った状態で冬を迎えるのは初めての経験になるので
今後も記録をしていきたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

昨冬の危機的?と思われた頃に比べたら、すごい成長ですね!
冬場は枯れ気味…とはいえ、大丈夫かな?と心配だったと思います。
今年もどんどん寒くなって、似たような状況になるかもしれませんが
見えない土に隠れた部分は、きっと前回よりも強くなっていると思われます。

シマトネリコの成長はいかがですか?
植えた頃に比べたら、伸びたり枝が増えたりしましたか?

うちはコニファーですが、ほぼ何もせずにいたら、実が乾燥して飛んだであろう
種から芽が出て、そっと位置を変えて育ててますが、芽が出た頃に比べて
20cmくらい成長しました。
1mのコニファーで数千円するので、ラッキーとばかりに育ててます^^

2012/10/30 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 昨冬の危機的?と思われた頃に比べたら、すごい成長ですね!

本当にあのときはどうなることかと(笑)
このままグリーンでは冬超えは難しいと思うので茶色になってしまうのだろうなーと
思いますが、それはそれとして季節の変化として
景色を楽しめたらなと思っています^^

> シマトネリコの成長はいかがですか?

それがあまり成長していなくて^^;
かなりのんびりだと思います。
あまり大きくなりすぎてもお世話が大変なので良いのですが
日当たりの関係もあるかもしれません。

> 20cmくらい成長しました。

すごい!種からそこまで成長するなんて!
この調子だとどんどん増産出来そうですね~!

本当に植物の生命力には驚かされるばかりです^^

2012/10/30 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment